何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

僕は一人じゃなかった。#19『雷撃を跳ね返せ!』

書いてたのにデータ飛んで萎えたわ。

 

書くけどさ、ウルトラマン好きだから。

youtu.be

ウルトラマンタイガ』

第19話『雷撃を跳ね返せ!』

f:id:guren_ex:20191115151703p:plain

雷撃を跳ね返せるんでしょうか。

アバン。前回霧崎の攻撃を受けたホマレが病院にいるシーンからスタートします。

一命をとりとめているので嬉しいですね。トレギアの付け入る隙がまだ残っていることの証明にもなってしまいますが……。未だ目覚めません。

 

場面転換、今度は霧崎です。高台でトレギアに変身、今回の目玉ゴロサンダーを召喚した挙句指輪にしてゲットします。かっこいいだけじゃない怪獣っていいですよね! まさに怪しい獣!!!!! 戦いを望んでいるゴロサンダーに戦いの場を提供しているのでR/Bの頃から変わらない軸はある男です、トレギア。

f:id:guren_ex:20191115151752p:plain

もっと目立たないところでやりなよ。

なんかその辺にいそうなトレギアが面白いです。自然光に照らされているとエッチな感じがしますよね、しませんか? しませんね。

 

というわけでOP。

外事X課に頼んで宇宙人用の病院にホマレは入れられたそうです。モロボシダンもそんな環境にいたらもっと安心して戦えたのかもしれないと思うと心が痛いです。E.G.I.S.社内でホマレを心配するカナとピリカ。机の上にあるヒロユキの書いた辞表を発見し、カナは捜索に出ます。結構過激な文章が書かれていました。ヒロユキそんなこと言わないって即看破されてたし。まあ辞める気がない提出の仕方ですよね。常識のある社会人ならあれはしない。が、これはフィクションだしそれだけ焦っていたということで。

 

一方当のヒロユキくんですが、サーペント星人を追い詰めていました。すげー暴力的だし怖い。ヴィランギルドの人なのかな? 霧崎の所在を問い詰めますがそれを知ってたら怪獣オークションも上手くやってたよね。

トラスクのみんなも責任を感じています。まあトレギアを連れてきたのタイガのせいっていうか元を辿ればタロウが原因ぽいし、こんなところで責任の所在を明らかにしても意味ないよね。リングフィットアドベンチャーでもやって心も体も健康になろう。

f:id:guren_ex:20191115151913p:plain

可愛い。

ヒロユキがこの焦燥を見せるのも割と仕方のないことで、前回ホマレが撃たれるちょっと前にタイガからトレギアを放置していいのか聞かれたのに軽く流してしまっていましたよね。自分を責めるには充分な理由です。俺なら責任転嫁しますが。

 

ヒロユキがホマレの病院に向かったのを発見したカナ。病院から出てきたところを確保します。実際このシーン不良が極まっているのでヒロユキには反省してほしい。

 

危険な仕事はやっていられないという理由が嘘であると指摘されると、これは自分一人で解決しなければならないと反論するヒロユキ。首根っこ掴まれてお説教タイムです。

自分を許せない時期があったのはカナも同じ。動き出さなきゃ何も始まらないし何も救えない。だからE.G.I.S.を設立した。ホマレが加入して、ピリカがきて、そしてヒロユキがここにいる。いつだって互いを頼っていい。

f:id:guren_ex:20191115152132p:plain

時代錯誤野郎の登場です。

はい感動シーンは終わり!!!!!!!!!!

 

「ヒロユキ……不味い、ゴロサンダーだ!」

 

「知ってるのか?」

 

「雷を司る神だ……姿を見た者には必ず死が訪れるという厄災の神」

 

「戦うことが生きがいの獣神だ……一体誰が呼び寄せたんだ」

 

トレギアだよォ!!!!!!!!! あいつが呼んだの!!!!!!!!!

神だなんだとめちゃくちゃ褒められるゴロ神様。これまで知らん怪獣いっぱいいたのにゴロサンダーは満場一致で知ってるのはなんでだよ。もっとこう、あるだろ!

 

突然現れて勝手にカナを気に入るゴロ神。手のひらの穴から吸引しておへそにしまいます。便利かと思ったけどよく考えたらそうでもないな、普段何に使うの? テレビのリモコン取るとき? ティッシュ取るとき? 全部おへそに入ると困るんだが。

 

行くぜ相棒、バディゴー!

f:id:guren_ex:20191115152239p:plain

これかっこいい。

土煙を巻き上げながら登場するのはタイガです。

といっても雷に吹き飛ばされてしまいすぐにタイタスへチェンジ。タイタスの怪力もゴロサンダーの前には無力。

エックスレットでエレクトロバスターを放ちますが、ゴロサンダーの雷に押し負けてしまいます。

 

タロウ怪獣顔負けのギャグみたいな動きで巨大化したり暴れたりしてるゴロ様。これ撮影してて楽しかったんじゃなかろうか。相撲する流れだったしタイタスきたから取っ組み合いするかと思ったんだけどしませんでしたorz

 

ちなみにゴロ様、カタコトでも喋ります。カナを救うには繊細な操作で戦わなければいけないみたいですわよ。

f:id:guren_ex:20191115152323p:plain

ジードのこと嫌いなの?

ゴロサンダーは雷を集め棍棒のような武器、ゴロン棒を召喚してタイタスを追い詰めます。しかし彼は力の賢者、咄嗟の判断も最強レベル。カナが目覚め、必死に抗うタイタスへ声援を向けます。そこで前回に引き続きアストロビームを発射。ゴロサンダーの隙をつき危機を脱しました。

おでこにネオマキシマ砲詰まってんのかい!

f:id:guren_ex:20191115152416p:plain

アストロビーム強すぎるだろ。

タイタスの立ち上がり方絶対おかしいじゃん。地面叩いてその反動で起き上がるのなんなんだ。

燃え上がれ、仲間と共に!

バディゴー! トライストリウム!!

トラスト相手でも全く劣らないゴロ様。

まあでもこっち最強フォームなんで。

ゴロン棒を弾き飛ばすとトライブレードでおへそを切り取りカナを救い出します。

f:id:guren_ex:20191115152527p:plain

ウルトラ名物。

代わりのへそが生えてきたのは正直笑った。カナの無事を確認するとトドメのターンです。主題歌をめっちゃ流します。初期のジードか?

f:id:guren_ex:20191115152614p:plain

味をしめたぞこいつ。

カッコイイので許しますが。今回はタイタスバーニングハンマー!!

ゴロ様の発射する雷をわたあめを作る要領でくるくると吸収、巨大化したエネルギーの塊を頭からぶつけて地面に埋めます。大爆発。

f:id:guren_ex:20191115152738p:plain

ギャグっぽく締め。

ゴロサンダーリングをゲット、闇落ちを警戒しますが成長した今なら大丈夫だろうということで納得します。やめといたほうがいいよ。トレギアだし。

 

変身を解除するとカナのもとへ。目が覚めたのを確認すると力いっぱい抱き締めます。セクハラですが。迷惑をかけてしまうと言うヒロユキにそれでいいと笑いかけるカナとピリカ。ホマレも意識を取り戻したということで珍しく綺麗なハッピーエンド、今回はここまでってんなわけねええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!

f:id:guren_ex:20191119181038p:plain

近いわ馬鹿。

一人でE.G.I.S.本部にいたピリカを襲撃する歩くR-18こと霧崎さん。確かにこの流れでピリカを傷つけられたらヒロユキくん立ち直れないでしょ流石に。フクイデ先生より陰湿だこいつ。

それに近いわ馬鹿。馬鹿馬鹿。変態やめろ。頭掴んだり顎クイするのやたら長いし。

どうやらピリカには何かしらの秘密があるようで、それを発見した霧崎は笑いながら消えていきます。ピリカを傷つけるよりヒロユキのダメージになる何かがあった、ということなのでしょうか。

 

今回はここまで。

 

霧崎の次の目標はヒロユキを闇落ちさせることのようですね、それしかできないのかな? 俺も壁ドンしてもらいたいです。ピリカに秘密があるということで次回以降に響いてきそうな展開が用意されました。実はインタビューでアユリさん言ってたからね。普通に重くなりそうな話がゴロ様で緩和されていたイメージ。数年後のウルトラマンに当然のようなツラをして現れたら笑っちゃうので出してください。雷撃を跳ね返せ!ってサブタイタロウに寄せただろオイ。雷撃跳ね返してないしやっぱりストーリーに関係なかったじゃん!! 別にいいんですけどね! 変なところでタロウの雰囲気継ぎやがって……。タイタスが圧倒されるとなんか敵も強く見えて素敵。序盤はフーマの活躍が多かった印象があって最近はタイタスが活躍してる感じなんで調整してるんですかね? 中盤からのジャグラーや伏井出ケイとは違って負けても余裕ぶってるというか割と元気なのがトレギア。多分タイガたち出てきたら倒せるけど暗躍してるからどうにもならないくらいにしか思われてないよお前。

トライストリウム登場してからフォトンアースくんが出てきてくれなくなったのでちょっと寂しいです。リスクもなしになれるのだからトラスト選んで当然なんですけども。これは理屈じゃない、浪漫の問題だ。まあまだ機会はありますから。タイタスフーマが動けなくなってトラストになれないから……みたいな。え、熱いじゃん。

 

f:id:guren_ex:20191119181122p:plain

儚い響き。

次回『砂のお城』。ヴィランギルドからゾリン再登場!! これは嬉しいぞ!

タイタス相手はきついと思うけどアリブンタ頑張って!

 

youtu.be

ボイスドラマ。タイタスの武勇伝完結編です。

ソーキンモンスターとの激しい戦いの末、計算づくで攻略します。

そして始まるラブコメ。これは一体何なんだ。

誰が得するのかわからない朴念仁設定に流石の俺もニッコリ。

どこまでタイタスに設定を盛れば気が済むんだ。