何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

仲間を護れ。そして、必ず勝つんだ。#23『激突!ウルトラビッグマッチ!』


書くから見とけ

ウルトラマン好きなんだよね。

ウルトラマンタイガ』

第23話『激突!ウルトラビッグマッチ!』

f:id:guren_ex:20191217181409p:plain

もうなんでもありなお祭りです。

今日の言っておくけど九割戦闘のお祭りなので俺から言及することないよ???

f:id:guren_ex:20191217181504p:plain

偽物は良く笑う。

アバン。宇宙人集団の手によってニセベリアル登場。既にめちゃくちゃ。もう楽しくなってるもん。ウルトラマン抹殺するらしいよ、多分無理だけど。

口開くのキモ可愛い。ベリアル銀河帝国思い出すね。エメラル鉱石食べてたやつ。

OP。

本放送の時寝起きだったので織田シナモン信長とかいう名前も聞いたことないアニメの試写会バイトCMにイライラしてました。何者だよ、織田シナモン信長。

f:id:guren_ex:20191217181545p:plain

怪獣散歩かよ。

割と寂しいオフィスのど真ん中で仲良くしてる宇宙人三人。どうやらヴィランギルドはウルトラマンたちの活動によって商売あがったりって感じみたいです。少し抜けてるザラブを筆頭としてくだらない話でわちゃわちゃしているところに現れたのはチブル星人マブゼ。みんな覚えてる?15話で登場したスカルゴモラ作った頭でっかちの人。その人がウルトラマンを倒すにはベリアルしかねえと騒ぎます。ここでジードの名前が出てきて嬉しかったよ、マジで。なんでもできちゃうベリアル因子便利ですね。

f:id:guren_ex:20191217181627p:plain

可愛い。

所変わってE.G.I.S.。金魚に餌をやってるピリカ、サンドバッグ殴ってるホマレ、居眠りしてるヒロユキ。田崎君に先輩面してたときにも思ったけど後輩属性が似合いすぎるんだよな。可愛い。俺もあんな後輩欲しい。笑ったときの顔がいい。夢女子みたいになっちゃったわ。

 

そしてまた宇宙人オフィス。因子を直接浴びたザラブは泡を吹いて倒れます。

スランとザラブがなんか可愛くて腹が立ちますね。もっと見ていたい。

f:id:guren_ex:20191217181704p:plain

箱買いしたいんだけど。

E.G.I.S.の昼食はみんなでカップラーメン。見たことある名前ですよね。

ラン、タイガ ノゾム、伊賀栗レイト。歴代ウルトラマンゼロ変身者の名前で変な声が出ちゃいました。これは嬉しい小ネタ。

 

宇宙人たちはザラブのアイテムを使って配信を開始。歴代オマージュが素敵ね。マブゼも蝶ネクタイを着けてオシャレしちゃいます。脈絡もクソもなくニセベリアルを召喚、ここでアバンの映像に繋がります。

 

ラーメンを喰っているときに現れたニセベリアル。俺ならキレる。

黄色い手をバナナみたいだと言っていて正直面白かった。俺も同じこと思ったもん。

暴れだすニセベリアル。

f:id:guren_ex:20191217221759p:plain

牢獄から出たときもこんなポーズしてたよね。

ウルトラマンの名前にテロップがついていると不思議な気持ちになります。偽物だけど。急いで飛び出したヒロユキはフォークを持って変身!……できるわけもなく。タイガアクセサリーに持ち替えて変身します、バディゴー!

しかし登場もまともにさせてくれないのがベリアルという男。

f:id:guren_ex:20191217181800p:plain

これ面白い。

宇宙人オフィスの前に倒れたタイガを撮影するというなかなか面白い試みです。これよく思いついたなぁ。技術の進歩に乾杯しましょう。暴れるベリアルが赤ちゃんみたいに楽しそうなのでこっちまで元気が出ます(出ません)。何故か興奮して実体としてやってきてしまったマブゼ。相当自信あるんだねこの人……。

f:id:guren_ex:20191217181844p:plain

その血の運命ッ!

パワー勝負ならとチェンジして登場したのはタイタス。ジョジョ顔負けのラッシュ勝負を仕掛けます。まあベリアルは東方仗助だしこの番組のナレーターは空条承太郎だしウルトラマンギンガはジョセフ・ジョースターだしね。最早理不尽。

めちゃくちゃ互角に渡り合えていたのに、最後は両手を掴まれて胸にキック!

偽物とはいえ流石はウルトラマンベリアル。本能だけでもやりあえてしまうのが恐ろしいです。

転がったタイタスはフーマに交代します。

f:id:guren_ex:20191217181944p:plain

フーマ強い。

最初はうまいこと手裏剣をケツに刺したのでダメージ通りましたが、ビルを盾にしてタックル、上空から急降下しての攻撃でダウンしてしまいます。タイタスもフーマも悪くないよ。これはベリアルが不条理なだけ。こんな化け物のホンモノに通常の姿で勝利したウルトラマンゼロは一体なんなんでしょうね。本当に意味わからない。

f:id:guren_ex:20191217182216p:plain

地面から生えてくるんじゃあないよ。

呼んでもないのに現れたのはトレギア!

ベリアルが気に食わなかったというよりは自分の計画が邪魔されてイラついてるみたいですね。ここで宇宙人たちはベリアル因子を更に注入。ニセベリアルくんパワーアップです。これには流石のトレギアもビックリ。押し退けて参戦するフーマと意外な形で共闘することに。足を引っかけてベリアルに攻撃するなんともトレギアらしい援護がかなりユニークで楽しい。しかしベリアルくんもなかなか負けません。

トレギアはオフィスを覗き込み、ベリアルの攻撃を避けることで破壊、宇宙人たちを全滅させます。なんか可哀想。

「チブルの科学力は宇宙一ィィィィィィィィィーーーーーッッッ!!!!!」

やっぱジョジョじゃねぇか。シュトロハイム好きだよ。

f:id:guren_ex:20191217182323p:plain

久しぶり!!

飼い主がいなくなっても笑うベリアルに対してタイガはフォトンアースで挑みます。バンクなしでの変身いいな。

自らが標的じゃなくなったことでビルに座りながら観戦を始めるトレギア。崩れて倒れればいいのに。

ベリアルに追い詰められ、八つ裂き光輪のようなものが直撃する瞬間。

見覚えのある二本の刃が攻撃を弾きます。

仰々しい変身音とありえないほどのエフェクト。

 

 

「だらしないぜ──タイガ!!」

 

 

f:id:guren_ex:20191217182421p:plain

地面から生えてくるんじゃあないよ!!!!!!!!!!!!

なんでお前まで地面から生えてくるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! クソ笑った。なんやねんお前。ガイナックスか???

タイガはトライストリウムに変身。

燃え上がれ、仲間と共に!

f:id:guren_ex:20191217182508p:plain

くそカッコイイ。

赤と青で似合うんですよこの二人。

タイガ&ゼロVSトレギア&ニセベリアル。

トレギアはゼロを問題児と呼びますがお前もなかなか負けてないよ。

ジードが成仏させたっていうのがなかなか良い。神が出てくるのに仏も出てくる、実に日本です。

 

ここで最高オタクポイント。衝突する四人ですが、トレギアを目指して走ったゼロとタイガを目指して走ったニセベリアルの振り上げた腕が不意に絡まる演出、互いが意識せずとも幾度となく絡み合う運命を如実に表していて鳥肌たってしまったねぇ……(自身のTwitterから引用)


これ読みなおして思ったけどめちゃくちゃキモい。ねちゃねちゃ音が聞こえるレベルでキモい。10周年だからってなんでもいいわけじゃない。オタクはキモい。俺はキモい。

というわけでゼロのBGMで戦闘開始。

f:id:guren_ex:20191217182642p:plain

え、なにこれ。

スタンダードに戦うタイガとベリアルそっちのけでなんか独自の空気に入り込む変態二人。湿度高くなあい???????

 

「生命とは……迷い悩むからこそ美しいもの……意にそぐわない者がいれば……よく考えもせず牙を剥く……だから私は……君にときめかない……」

「ゼロ……戦ってより理解した……心底君がつまらない……と」

「この俺に軽口を叩くとは……二万年早いぜ」

「そろそろ終わりとしますか」

 

なんなんだこいつらは。エモーショナルなこと言ってる気がするけどクソほど中身がない。

 

何故ならウルトラマンゼロは自己の過ちを知り、己を打ち破り、仲間と出会い、生命の意味を模索し、絶望から人々を救い出し、力の意味に惑い、光となり、父の心を知り、力を与え、ここにいるから。迷い悩むことが美しい命だというのなら、ウルトラマンゼロは間違いなく美しく尊い存在だ。邪悪を超えた今、運命を越えた今、ゼロに勝てる者などいない。表面的な面白さに囚われているからトレギアはジードにもグルーブにもタイガにも勝てないのである。ウルトラマンゼロを何も知らないヤツがほざいてんじゃねぇよ。

 

四人の同時光線発射。いつもとは違ったカットインが光ります。

f:id:guren_ex:20191217182746p:plain

祭りだああああああああああああああああああああああああ

f:id:guren_ex:20191217183004p:plain

燃えるうううううううううううううううううううううう

吹き飛んだタイガとベリアル。ゼロとトレギアが耐えきったのが印象的ですね。

倒れたタイガを抱き締め、力を与えるゼロ。

それはウルトラマンゼロレット……ではなく、プラズマゼロレット!

f:id:guren_ex:20191217183050p:plain

最終章手前でパワーアップ!!!

タイガダイナマイトシュート!!!

トレギアはベリアルを盾にしてガード、爆散します。

「俺たちの力が、2,000,000%共鳴したのさ」

名言きましたね、意味わからねぇよ。でもゼロだしね、しょうがないね。2が好きなのかな?

トレギアは撤退、追い打ちをかけようとしたゼロも取り逃がします。

f:id:guren_ex:20191217183136p:plain

残っていけよ。

トレギアはベリアルより何を考えてるかわからない食えないヤツだそうです。僕もそう思います。ゼロのふわっとした激励が、一周回って感動的です。彼も大人になりました。ゼロ好き……。

これからゼロはベリアル因子を悪用する馬鹿を探して止めに行くそうです。ジードにバレないようにしてるのかな。

f:id:guren_ex:20191217183224p:plain

タロウによろしくな!

イージスがこの速度で使えるならもしかして最初から地球にいて誰かに憑依していたのかもしれませんね。そりゃ地面から生えてくるわけだ。

というか最終回手前なのでもう少し残っていけ馬鹿。せめてトレギア倒せ。

まあ、タイガとその仲間を信じているのでしょう。クソ、ゼロ好きだわ。

 

霧崎は去り行くゼロを見て笑います。これゼロがいなくなって安心してるのかもしれないと思ったら可愛いですよね。ゼロ本気出したらお前なんか瞬殺なんだぞ!!

 

というわけで今回はここまで。画像多めで長くなっちゃった、ごめんなさい。

字幕画像で確認したらベリアルとタイタスのラッシュ「ベリベリベリベリ……」「ウルトラララララ……」って言っててウケた。やっぱジョジョじゃねぇか!!

 

これ、製作側としてはゼロベリアル10周年記念の話だと思うんですけど、俺はここから『世代交代』を感じました。ゼロもベリアルもこれからずっと現役キャラとしてやっていく気はするんですが、長年ライバルキャラとして殴り合ってきた二人が『ジード』を経てやっと完結した。これからはタイガやトレギアの番なんですよね。毛色が違って当然なんです。別の生き方をしてきた別の生き物なんだから。誰もがベリアルのようにカラっとした悪役なわけじゃない。湿度の高いヤツがこれからを担っていったって面白いじゃないですか。トレギアってもう充分愛されているキャラクターなんです。ネットで見ると声の大きい批判意見ばかりが目に付くものですから、人気がないと思う人も結構いるみたいです。そんな人は現場に出てみると驚きますよ。ウルフェスやダークネスヒールズでは彼の登場で男女関係ない黄色い声が会場に響き渡りますし、写真撮影の列は決して途切れない。ベリアルやジャグラーに負けないキャラはもう完成してるんです。だからこそ俺はもっと応援したい。トレギアの強さというのはこの時点で相手が定まっていないところで、ベリアルだとゼロやジードって一定の組み合わせがいるしジャグラーはオーブですから、何と戦っても美味しいのはトレギアの強みです。リブットとのやり取りも良かったし!

色んなものが発表され、始まり、終わっていく。

こんなにも生きているコンテンツをリアルタイムで追いかけられるって素敵なことだと思いませんか? 次の瞬間には消えてなくなるかもしれない儚ささえ、今は愛おしい。

タイガも次回からクライマックス。この時期は切なくなるから嫌いです。1週間後の自分を想定できないから空虚です。ヒーローを見送れるから満足です。

楽しいだけじゃ意味がない。折角生きているのだから、悔しくていい、苦しくていい。

肯定だけでは味わえない気持ちよさがここにある。この寂しささえも、俺は大好きだ。

f:id:guren_ex:20191217183342p:plain

死ぬん??死ぬんか?????

去年『私はハッピー』ってやっただろうが!!!!!!

サキちゃん死んだだろうが!!!!!!!!

ピリカ死ぬな!!!!!!!

生きてくれ!!!!!!

頼む!!!!!!!!

代わりに霧崎消してもいいから!!!!!!!

 

はい。

 

次回『私はピリカ』。

やばそうな怪獣もやってきます。

 


今回のボイスドラマもわちゃわちゃ回。

タイタス前に80呼び捨てにしてたじゃん。

仲の良さがわかるのは良いことです。でもタイタス結構年取ってるよね。U40と光の国じゃ基準が違うような気もするけどね。

次回でボイスドラマは最終回だそうです、かなりつらい。

ボイスドラマだけ無限に続かないかな。続け。