何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

証明!今のオレから!

久しぶり。

ここではつい最近完走したゴーストの話をします。

仮面ライダーです。

なんで俺が仮面ライダーの話をしなきゃいけないのでしょうか。

 

こういうことです。

おぞましいほど自業自得。

仕方がないので書くことにしましょう。

この記事は独断と偏見で書かれています。

個人的意見なので気に食わなかったら無視をしろ。

それができる大人になれ。

 

f:id:guren_ex:20200528215731j:plain

デザイン好き。

 

はじめに。

記事を『この作品から命の大切さを学びました!』と締めるつもりはないことを言わせてほしい。何故ならゴーストを見る前から命が儚く美しい尊きモノであることを知っているからである。たまに邪悪で醜くてそれでも生きていくしかない脆弱なモノということはこのブログでも書いたことがある気がしないでも無きにしも非ず。いとをかし。綺麗事は大切なことだが逃げ道などではない。しかし重要なのはそこじゃない。そう、俺は対象年齢の人間ではないのだ。命の大切さはガキに伝わればいいのである。残念ながら俺はガキじゃない。精神年齢は三歳だが。どうしたってここまで生きてしまったので、そこからの観点でしか物を語ることができない。子供たちは~~と嘯けるほど賢く生きてきてないので俺の感想を見て不快に思うこともあるだろう。知るか。俺は仮面ライダーが嫌いなのだ。

guren-ex.hatenablog.com

 上記の発言に関しての記事と文脈は読んでね。

 

当時のイメージ、先行情報

まあ酷かった。当時はゴリゴリに叩かれていた印象がある。番組自体を見ていなかったので細かい意見は見ていませんが、周囲の人々は口汚く罵っていました。ウケる。俺はどうしても日曜の朝に起きるのがしんどいのでサブスクで配信されるのを待っていた。今回間違えてアマゾンプライムの無料体験に参加してしまったのでついでに見ていくことに。兎角仮面ライダーのために自発的に動くのが怠いのだ。

取り敢えずゴーストは面白くないというイメージだけがめちゃくちゃ刷り込まれていた。ただ劇場版とVシネは当時から褒められていたように思う。よくつまらないものの外伝観に行きますよねみんな。アホなん? まあいいや。

今回見ていくにあたって、当然放送から数年経過しているので持っている情報があった。

・仙人が悪い奴

・タケルは何回も死ぬ

・マコトの偽物が現れる

・フミ婆が死ぬ

・最終回で蘇る

関智一が大量に出る

・アカリの腋が臭そう

最後の一つ以外はまあ真実だった。最後の奴はいつだったか誰かがTwitterで呟いているのを見てから頭から離れなくなってしまった。最初から最後までそのイメージが抜けなかったので責任を取ってほしい。アカリは正統にヒロインをこなしていたのだから。

 

本編

単刀直入に言うと別にそんな悪くなかった。

なんならまあまあ好きな部類に入る。終始退屈だったウィザードの3000億倍は面白かった。別にウィザード好きの人に喧嘩を売っているわけじゃないので勝手に買わないでほしい。何度でもいうが個人的な意見だ。現在では前まで叩きまくってた人まで褒め称えているよね。俺は覚えているよ、お前がゴーストの悪口言ってたことをなァ!!別にどうでもいいけど。細かく見ていけば途中でいきなり焦って暴言を吐くタケルとかアランの身体を乗っ取る御成とかようわからんとこもあったけどあの程度なら許容範囲内である。ガンマイザーが出てから同じ敵とばっかり戦い始めたのでその辺が少し怠かった。クロノスとかエボルとか毎週同じ奴と戦ってるとビジュアル的に代り映えしなくて疲れるんですよね。だから序盤の方でほぼ毎回新フォーム出てくるの凄く良かった。闘魂ブーストとかディープスペクターとか出てからも並列フォーム使ってくれててね。中盤で英雄フォームではガンマイザーに勝てないって仙人から言われるけどタケルが必死にそれを否定するというのもなかなか見ない嬉しい展開だった。鎧武以降は顕著なのだが、初期の並列フォームは中盤以降役にもクソにも立たないどころか出てこないのだ。勿論インフレについていけない姿を使う理由もないのだけれども。そこは理屈じゃないでしょう。なのでゴーストはそういう点で満点を叩き出してくれた。すっげーーおもしれーーーーとはならなかったが、普通に面白かったとは思う。ここ大事。テレビの前でわざわざ毎週日曜の朝に起きてきて鑑賞する人々からしたらクソだったのかもしれないが、一気見した俺からしたらそんなこともない。むしろ何が嫌だったん?

「〇〇を信じる」というタケルのセリフは一話の頃からずっと言ってたので人間の可能性を信じるbotと言われてもそうでもなくね?としか返せない。俺の生き様見せてやる!の人はタケルを襲ったかと思えば眼魔の世界から帰ってこないしその次はアランに身体乗っ取られるし死にかけて消滅するし、かと思えば自分の偽物的なサムシングが現れる苦労人だった。なんなら父親とも色々あった。橘さんと同じくらい忙しなくイベントをこなしている印象だ。もっと落ち着けばいいのに。

アランは無難な三号という感じ。あれ、ネクロムを三号って呼ぶと怒られるんでしたっけ。知らんわ。無難に人気獲得していったキャラですよね。無知な敵は善堕ちしても罪に問われないので結構扱いやすいのかも。

 

もう2000字書いた。飽きたよ。

f:id:guren_ex:20200528220950j:plain

熱そう。

デカルト哲学

『我思う、故に我在り』。意味は知らんでも聞いたことくらいはあるだろう。デカルトが『方法序説』で提唱したものだ。

哲学とは根底を疑う学問である。歌とはなんだ?心とはなんだ?

しかし何処までも問うていくと、結果として何も残らない。歌とは音楽と言葉を組み合わせたもの。なら音楽とは?音の羅列。音とは?こうしていくと際限なく続くということですね。まあ続けていいんですけど。哲学とは回答のないものなのでこれで間違いではないのですが、最低限のルールを定めることにしました。疑いようのない存在を一つ用意してそこを軸に考えていこうということです。それが『我』。思考することを自分を証明する手段としたのです。

『我思う、故に我在り』は要するに『俺は物事を考える。だから俺は存在する』ということ。自分が存在するということは大きな意味を持ちます。答えのない問答にも感触が生まれるんですね。

 

ゴーストの話に戻りましょう。ゴーストの主題歌は『我ら思う、故に我ら在り』です。ここに哲学的意味を込めたとまでは言いませんが、俺なりの解釈で言えば『俺たちは考える。だから俺たちは一緒に前に進める』。

ゴーストは他の作品に比べても仲間とのつながりが強い作品のように感じられました。レギュラーキャラが多いし。タケルがピンチになってもみんなが協力して助けてくれたりもしましたね。非仮面ライダーのアカリや御成が戦ったり人道を説いたりする姿が本当にかっこよく見えました。みんながみんなやるべきことをこなしたから最後タケルは復活することができた。何故生まれてきたかなんて考えてもわからないけど、御成は修業しながら考えているしジャベルはそれに感化された。それはとっても素敵なことだと思います。俺は好きで哲学の講義を取ったりしているので、難しい命題に対しても思考を放棄せずみんなで悩んでくれるゴーストメンバーが輝いて見えたし、好きになった。絵描き眼魔がウザかったので途中で離脱してくれた時にはホッとした。ごめんね。最後に戻ってきてくれてちょっと嬉しかったよ。

 

度胸ヤバくね

歴史上の人物を描くというのは大変なことである。多くの資料とにらめっこしてやっとドラマが描けるのだ。なのにゴーストには大量の偉人が登場する。偉人だけが登場する。度胸ヤバいわ。エジソンの名言についての間違いを丁寧に教えたりしてこれは凄い番組なのではないかと思わせたかと思えばエジソンに銃を持たせてエジソンエジソン喚きながら戦わせたりする。頭おかしいんじゃない?エジソンをなんだと思ってるんだ。フーディーニやグリム兄弟が偉人かどうかはさておき、その度胸は素晴らしいと思う。何故ならこれはフィクションの特撮番組だからだ!どうせやるならぶっ飛んでる方がいいに決まってる!エジソンには謝るべきだと思うけど。更に言うとタケルが最終的に英雄になるというのもいいね。烏滸がましいにもほどがあるが、しかし英雄なんて称号は他人から与えられるものでしかない。仲間がそう思い、英雄たちと並んで戦ってきたのだからその答えで充分だろう。だって信長英雄じゃなくね。人殺してるよ。そう、最初は英雄たちの力を借りていただけのタケルだったが、最後には肩を並べて戦ったのである。目に見える成長だ。タケルは真っすぐで純粋な子だった。だから見ていて応援したくなる可愛らしさがある。客演したときも頼れる先輩というよりは仲良く一緒に戦ってくれる人って感じだ。だからこの作品にドライブの仁良のような悪意を持ったただの人間に出会わなくてよかったな、と思う。死という本来重くなるテーマをここまで明るく描き切ったことに拍手したい。でも命燃やすのはやめた方がいいと思う、熱いので。

f:id:guren_ex:20200528221303j:plain

同じ時代に今出会えた仲間たちよ。

最後に

人は死ぬよ、必ず死ぬ。いつか君も俺も死ぬんだ。

だからせめて生きてる間くらいは一緒にいてほしい、ウルトラマンが守ってくれる。

人は死ぬのだ。どう抗っても。諸行無常が覆せないのなら一緒に笑って生きていきたい、それはそうじゃないか。当たり前のことを当たり前のように提示してくる仮面ライダーゴーストを俺は評価したい。素敵だ、素晴らしい。美味しいご飯をみんなで食べたいに決まってる。俺だってサークルの先輩や後輩と一緒に飯に行くのが大好きだ。くだらないことを言って酒を仰いで笑い合う。最高だよね。だからそんな日常を守ってくれたタケルや天空寺のメンバーに感謝したいと思う。締めよう、4000字も書いてしまった。なんて締めようか。

 

この作品を通して命の大切さに気付くことができました。

これからも日常に感謝して友達と一緒に仲良く暮らしていこうと思います!

 

これでええか。