何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

デビルスプリンターを悪用する奴は、俺とゼットさんが懲らしめます!#7『陛下のメダル』

冒頭の文ネタ切れしてきた。

 

まあ書きます。ウルトラマン好きです。

 


『ウルトラマンZ』第7話「陛下のメダル」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 7 -Official-

ウルトラマンZ』

第7話『陛下のメダル』

f:id:guren_ex:20200804233231p:plain

先に言うけど誰も陛下って呼んでなかったよ。

今回も楽しかったわね。ウルフェス見てるような気分だった。ファンがニッコリできるような小ネタが多かった回でした。小ネタっていうのは新規の人が困らない範囲でやるべきものなんですよね。今回はいい塩梅だったんじゃないでしょうか。わからないけど。俺新規じゃないから。SSPジャグラーが覚えていたというのが解釈一致過ぎたわ。ジャグラーにとっても忘れられない場所であるというか、ジャグラーって凄く真面目でセンチメンタルな子なので巡った場所を全て覚えているんですよね、オーブ最終回でガイに語り掛けたのが顕著です。覚えてるんだけど、忘れようとしてるし、それでも忘れられないのが強さでもあり弱さでもある。AIBをリクが擦るのはわかるんだけど最後に風来坊を掲げるのが良かったですよね、リクとジャグラーの解釈ズレが起きていて。さりげないたったの一言で寂しそうな顔をしてしまうのがとても良かったと思います。その表情にリクも含めて誰も気づかないのがジャグラーらしくてグっときました。

 

ここで更に解釈一致ポイントが待ち受けていたんですが、今回ジャグラーがリク救出に力を貸してくれましたよね! あれが凄く嬉しくて。リクにとっては変人だけどいい人でしかないジャグラーは意識せずにその印象を守り切ってくれました。マジで嬉しい。どうみても怪獣みたいな見た目でも偏見を持たないのはリクの出生から考えても違和感ないしウルトラ最高なポイントですわよ。飛び立つウルトラマンたちを見て世話のかかる奴らとぼやくのも凄くいい。その発言の裏に風来坊がいたのかもしれないし、そうでないかもしれない。そういった行間の塩梅がいいですよねジャグラー。監督や脚本によって味わいが変わってくるのも楽しいところです。

f:id:guren_ex:20200804233526p:plain

表情が最高のファンサ。

今回は超超超久しぶりに等身大戦がきましたね。SEVENX以来でしょうか。SEVENXいいですよね。マーキンド戦もヒュプナス戦も好き。見てない? じゃあHulu入れよ。SEVENX無限に見たらいいんじゃないかな。閑話休題。50秒しか戦えないというのもいいですね、緊張感出る。その割にギャグやってるとかいうな。僕がゼットのオリジナルが好きって話はしましたっけ。凄く好きなんですよ。ウルトラマンデュアルと同じ頭というのが際立ってて個性の塊みたいですよね。デュアル読んでない? じゃあ買って読めよ。2巻まで出てるから読めばいいんじゃないかな。閑話休題。形態としては弱いので活躍できないかと思いきやこういったシーンで出してくれるのは本当に嬉しいですよね! スラッガーみたいな光弾を飛ばしていたりして見応えがある!! ヨウコのキャラも生きていたしZという作品らしい演出になっていました。今後の作品でもやってくれると嬉しいな。ウルトラマンが等身大で戦うのって特別感あって素敵ですよね。ティガのレイビーク星人とかガイアVSアグルとかヒカリがババルウ追いかけるのとかが印象的で、幼い頃から大好きでした。今回は遂に特空機が一切出ないという展開だったんですが、まあ放送中には気にもなりませんでしたね。終わってから悶々としたけど。ゼロジードとも並んでほしかったとは思うんですが、今後も登場するかもしれないしまだまだ諦めないよ。尺の問題もあったんだろうし仕方ないね。次回は活躍するといいな。

f:id:guren_ex:20200804233804p:plain

等身大戦大好き。

今回から遂に牙を剥くカブラギ!! あの持ち前の怪しくも恐ろしい雰囲気が凄く痺れますね。ライザーのバンクがハルキ、リク、ジャグラーとはまた全く違うものであるのも拘りを感じました。ベリアルメダルを使って融合獣に変身するのはなんというかしてやられた感がある。なんだか不思議ですね、数年前のキャラクターがこうしてぶつかり合うにも関わらず斬新なカットばかりなのって。スカルゴモラ、サンダーキラー、ペダニウムゼットンをフォームチェンジの一環として再利用するのは良いアイディアだと思います! ジード23話での戦闘シーンでそういう展開を希望していた人も少なくないはずなので、痒い所に手が届くを地で行く描写をしてくれました、感謝!!!

ゴモラレッドキングのことを別名で呼ぶ演出は怪獣に興味がないということではなく怪獣研究所にいたカブラギの身体を乗っ取っているからこそできたものなんじゃないかなって思っています。子供たちもこれを真似するために色んな怪獣の別名を調べるかもしれないしね! そういう心遣いが非常に繊細でおじさんとしては嬉しくて仕方がないのです。怪獣の名前テロップも毎回つけてくれてわくわくする。培養合成獣からまたベリアル融合獣に戻ってこられたねスカルゴモラ……。本当は三体のテロップ画像を貼りたいところなのですが、記事に画像貼りまくると見にくくなってしまうのでスカルゴモラオンリーでご了承願いたい。

f:id:guren_ex:20200804233936p:plain

去年も出たのにそんな感じしないよね。

戦闘シーンがまあ凄いのよ。迫力が凄い。カメラワークでいうとスーパー戦隊のルパンレンジャーパトレンジャーの一話とかが近い感じでしたよね。だけどこちらの素晴らしいところは建造物との兼ね合いです。歩道橋の下とかくぐってるんですよ。どうやって撮影したの?? 合成? CG? 技術の進歩が止まらない、ウルトラマンこそ最強です。画質が落ちていないのもこちらの強みでした。ブレで目が疲れるようなこともなかったし。あと下からのアングルであるにも関わらずしっかり誰が何をしているのかわかりやすく描写されていましたよね。ゼットとジードのコンビの動きが鮮明に伝わってきたのでスクショするのも楽しくて楽しくて。これテレビでやっていいの? お金取るべきだと思うよ。俺は払う。妥協を許さぬ特撮の最前線、これだからウルトラマンはやめられねェんだ!!!! 撮影技術等について専門的な知識を持ち合わせていないから細かい分析ができなくて申し訳ないです。本当にすごい、かっこいいよ。

f:id:guren_ex:20200804234135p:plain

まさかの相手もフォームチェンジ。

ゼロですよゼロ。シャイニングスタードライブで時を巻き戻し休憩しながら戻ってきました。やりおるな。まあゼロのことなのでそもそもそこまで心配してなかったんですけど、師匠ぽい発言してて笑っちゃった。ジードのことを褒めるのがまさに気のいいお兄ちゃんって感じだったからなんかキュンときた。頑張って二人を纏めようとするジード可愛い。彼らも登場してから随分と時間が過ぎたのですね。思えばウルトラマンゼロとの出会いは小学生の頃でした。ウルトラマンを卒業するどころか理屈臭いおじさんオタクになってしまったよ、ごめんな若かりし頃の俺よ。ジードも高校生の頃だったなぁ。必死になってウルトラカプセルを集めたものでした。最終回なんか学校の冬期講習をサボって見たからね。尖ってた。そんなことを思い出した土曜の朝だった。季節真逆だけど。ウルトラマンを一秒も卒業できないで生きてきた俺にとってのウルトラマンゼロはまさに青春を共に歩んだ仲間というか、友達というか。反抗期も同時に迎えていた。今じゃ後輩に飯を奢るのが楽しくて仕方ない俺と、勝手に弟子ができたゼロ。なんか感慨深いなぁ。マント姿が似合うんですよゼロ。俺も似合うかな。だからといって親父に怒られちまうだなんて軽口を叩くお茶目さが消えたわけでもなく……好きだ。夕陽をバックに三人並ぶ姿は劇場版のような豪華さ。シルエットが映えるように夕陽の加工がバチバチ。フォームチェンジラッシュ、坂本さんお得意の演出は、敵も姿を変えるという進化によってさらに映える演出に! 興奮しっぱなしだった。ここでギャラクシーファイト主題歌の『Ultra Spiral』を流すのズルくないですか。ギャラクシーライジングの変身音でアレンジされたって話をしたばかりなのにこれはセコいわ。勝てないもん。

100期待したものに対して6億でかえってきてる。ウルトラマンやべー! これが新時代のスタンダードとでもいうのか!? 俺たちを置き去りにしていくそのスタイルが永久の憧れである『ウルトラマン』そのものの体現ですよね……。

f:id:guren_ex:20200804234233p:plain

劇場版ですか?

OPED揃って発売されたから買おうね。俺androidだからサブスク購入しないけど。CD売り切れてて泣いちゃった。ウルトラマンショップで買うことにします。限定ソフビも予約できるみたいだからみんな利用してね。

ラストにはペガも登場。相変わらず人見知りなところが愛らしいですが、今や彼も星雲荘で宇宙を駆け巡る戦士です。ヒカリからのアイテムを届けたってことは光の国にもいったのかもしれないな……。羨ましい。ゼロに全力で頭を下げるハルキとか、ガイとはまた違った敬意の払い方で良いですね。地球に残るって言おうとしたリクを止めるハルキに感動しました。だってこれ以上跋扈されたら主役取られるもん! 前回のラストで協力すると約束したからにはここで躊躇うわけにはいかないのでしょう。ジード大好きな俺もこのハルキにはニッコリ。凄くカッコイイ。地球を一人で守るのは不安も大きいでしょうし、ゼロやジードに頼りたい気持ちもあっただろうに、それでも仲間と共に頑張ることを誓ってくれました! 拍手!!!!!! これよこれ。俺が好きなやつ。ハルキへの好感度がここで爆発的に向上しました。

f:id:guren_ex:20200804234342p:plain

主人公の座を守り切りました偉い。

ウルフェスがなくなってしまいましたが、そんな夏でもウルトラマンは衰えたりしません。コロナ自粛の余裕があったからこそZに手を出せた新規さんも多かったりするのかもしれないと考えたら決して悪いことばかりではありません。生でご唱和する子供たちを見たかったという気持ちはありますけどね。でもゼットの活躍は今年が最後ということはありません。ショーの演出をする製作陣だって今年の情勢を考慮して、今後ゼットを押し出してくれることでしょう! 信じろよ! ウルトラマン見て信じること学ばなかったのか!? 俺は学んだよ。ウルトラマン最高~~~~~~。BANDAIの都合により新玩具によって今後登場するであろう新キャラクターが公開されたりされなかったりしましたが、そのどれもが非常に魅力的で心をくすぐるものばかりです。期待しましょう。信じましょう。そしてみんなで一緒に愛しましょう!いえーい。

f:id:guren_ex:20200804234551p:plain

全人類が待ちわびていた組み合わせ!!

次回、現れたのは……トライキング!?!?

パワーアップしてファイブキングへ!!!

対するは誰かが奪ったメダルで変身するガンマフューチャー!

 

次回第8話『神秘の力』

 

平成三部作を超能力戦士って解釈したの個人的に凄く好み!!!


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第7回「時間よ戻れ」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 07

はいボイドラ。

 

ギャグ回です。

 

普通に笑っちゃって悔しい。

 

これまでのZボイドラで一番好きかも。次点でグレン先輩回ね。