何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

もうダメだ~どうしよう!#9『未確認物質護送指令』

劇場版タイガ2回目行ったから追記してるかもしれないししてないかもしれない。

というわけでウルトラマンが好きなので今回も書いていきます。

劇場版タイガは何回見ても飽きないカロリーの低さとテンポの良さがウリです。

毎週観に行こうねみんな。

 

ウルトラマンZ』

第9話『未確認物質護送指令』


『ウルトラマンZ』第9話「未確認物質護送指令」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 9 -Official-

f:id:guren_ex:20200822185301p:plain

理不尽に強いキングジョーVS理不尽に強いガンマフューチャー

今回は結構短めに終わらせられそう。というのも、特に俺が言及するべきところがなかったのである。

 

これはまず前提の話なんだけど、かっこよかったよね!はあんまり書く必要がないと言いますか、大体みんな同じことを思うので、感想記事としてあんまり高い質を保てないんですよね。まあぼくはすぐにかっこいいって言いだすのでこのブログの質は相当低いんですけれども。ぼくができるだけ語りたいのは行間の味わいであったり、人物の心情に関して想いを馳せたり。そもそもそういうことが考察ってものだと思っています。先の展開を予想するのは考察というより想像とか妄想に近いものじゃないんでしょうか、知らんけど。

f:id:guren_ex:20200822185534p:plain

ここのカットクール過ぎる。

Zの話しよか。

今回はキングジョーの機能が非常に面白い応用を見せていたといいますか、元祖合体ロボットとしての圧倒的な格を見せつけてくれましたね。圧倒的な出力はあのウインダムをも上回るという。セブンガーヤバいよ頑張って。夜間の研究所をパンチ一発で襲撃したかと思えば変形してストレイジの車両を追い詰める。フレキシブルな側面を誇示してくるキングジョーって考えてみると実はそんなにいないんですよね。個人的にはマックスキングジョーより普通のキングジョーの変形方法の方が好きだったりします。キングジョーⅡってやたら強かった印象があるんですが、それに負けないくらい今回のも強かったと思いますね。ライトンR3O爆弾ってどんだけ強かったんだあれ。商品展開の都合上キングジョーが今後どうなってしまうのかが明確になっているので、そういう過程として見てしまった自分もいます。そういう意味ではネタバレじゃないですけど、事前情報を一切取り入れずに見ていた子供の頃に戻りたくなったり。純粋に提示されたもので楽しんでいられるのは本当に幸せなことですよねぇ。ウインダムVSキングジョーという50年前は実現しなかった夢のバトルが展開されたのがオタク的には嬉しかったです!アルファエッジで抑えつけられるのもかつてのウルトラセブンを想起させられて楽しかったです。これまでの怪獣が強力になって復活してくれるのがZの魅力ですよね。色んな怪獣が出てほしい。ギマイラもう一回頼む。って思ってたらギャラクシーファイト2で出てくるじゃんな!!!!!!ありがとう!!!!!それも80と再戦!!!ありがとう足木さん!!坂本さん!!愛してるよ!!! ギャラファイの記事書こうと思ってかれこれ約1年になりますね。怠慢が透けて見えてしまいます。

f:id:guren_ex:20200822185637p:plain

楽しそう。

カブラギくんよかったね。なんでメダルを受け取ったときに笑ってたのかわからないんですけど、そこがいい。だってカブラギのこと何もわからないもん俺。Twitterで出番が少ないって意見を見たんですけど、それマジ???って感じでした。だって暗躍する悪役が好きだから俺。不敵に笑って静かに暴れるカブラギ最高にクールです。こういう活躍を永遠にしていてほしいって思うレベルには好き。ジャグラーとカブラギと謎宇宙人とストレイジ、今回描かれたこのパワーバランスが絶妙で素敵ですね……。カブラギにとってはウルトラメダルをハルキに渡すのが今回の目的だったようですし、ジャグラー的にもそれがベストみたいでした。まあウルトラメダル持ってても使わないしねあの二人。敢えて箱を開封することでキングジョーを呼び寄せていたので、ゼットに他の侵略者を倒してほしかったのかな。複雑な駆け引きとそこで発生する感情の機微というのが非常に好みなんですけど、現時点ではそこまで語ることがないんですよね。何故ならほぼ全員の目的が見えていないから。俺はそういうところを考えるってことに関しては大分無頓着なので。だって見ていけばいつか明かされるからねぇ。自分の思想と展開が入り混じって拗らせる方がよっぽど面倒だったり。でもエリマキテレスドンみたいなやつはなかなかユニークで楽しかったからこれから先も色々試してくれると視覚的にも面白いかもです。新規合体怪獣いたらそれはそれで楽しみなんだけどね。今考えるとエリマキテレスドンはベリアル融合獣やファイブキングに至るまでの実験だったんじゃないかみたいな考え方ができたりして、こういうのが楽しいんだよな!!!って気持ちよくなったりします。

f:id:guren_ex:20200822185830p:plain

コスモス!!コスモスよぉ!!!

ゼットくん。今回ヘビクラとか特にいうことないんだもん。たまには短くてもいいでしょ。あ、キングジョーが何しても驚かないのとか良かったよ。あと人騙すのも得意だもんね。

アルファエッジはキングジョーと相性が悪かったのか、ベータスマッシュに変わりますがそれでもやはり活路を見出せない!!接合部が弱点というのは定石ですが、何より防衛隊員がウルトラマンに伝えるというのが良い。王道にして頂点の展開だ。満点。コスモスネクサスメビウスというマックスがハブられてしまった感のある組み合わせで必殺技のライトニングジェネレードを決めてくれました。なんかウルトラによくありそうな決め方でしたねこれ。コスモス感のない必殺技ではありますが、なんならネクサス感もメビウス感もなかったので文句はありません。俺の許容範囲はウーラーの胃くらい広いと噂です。本編に最愛のコスモスメダルが出てくれただけで俺はなんでも許しちゃう。コスモスとネクサスが共に戦ってくれるの嬉しいですよね……。

推しが未確認物質と呼ばれるコンテンツ、ウルトラマン。なんやこれ。

そしてガンマフューチャー。本当に何でもあり。もうどうしようもない。最強フォームくるまでは負けなしだろうなと確信させるような理不尽さで追い詰めてくれました。分身して撃つ必要あった???ってくらいの勢いで念力固定してきて笑っちゃった。ガンマ〇〇つって俺も暮らしていこうかと思います。ガンマブログッ!!!

f:id:guren_ex:20200822190237p:plain

俺にも幾つか武器をわけてほしい。

ついに登場キングジョー登場の黒幕、バロッサ星人!

新規宇宙人久しぶりだしなんかかっこいい!!

宇宙海賊! 助けてグレン先輩!!!!

またまた等身大戦闘がやってくる!

オタクを歓喜で殺す気か!?!?

 

次回第10話『宇宙海賊登場!』

 

色んな武器あるけどマグマさんのサーベル持ってきてるのが個人的に一番面白いかもしれない。アタッチメントなかったら面白いおじさんだよあれもう。

 


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第9回「鋼鉄の弟さん」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 09

はいボイドラ。

前回に負けないくらい酷い回。

わざわざジャンナイン呼んできてやることではないんだけど、俺はこのくらいのラフさが好き。でも語ることは特にない。

こんな記事見てるくらいなら聴いてくれば?

ちょっと笑えるくらいが幸せです。