何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

まるで女王様になったみたい#18『2020年の再挑戦』

最近時間ないんですけど書きます。

ウルトラマンが好きなので。

頑張るぜ。

ウルトラマンZ』

第18話『2020年の再挑戦』


『ウルトラマンZ』第18話「2020年の再挑戦」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 18 -Official-

f:id:guren_ex:20201030233937p:plain

リブート回いいですよね。

実は今日もう次回の放送があったので脳みそがそっちに持っていかれてしまっているんですが、昨日まではこの話にお熱だったということは嘘じゃないということだけお伝えしたい所存で御座います。今回は見てわかる通りウルトラQの『2020年の挑戦』というお話を意識した回になっています。上記でリブートと言ってますが、正確にはリバイバルの方が正しそう。横文字に弱いのがバレました。個人的には大好きな回です。凄まじい深みがあったかと問われれば些か疑問に思いますが、テイストが本来のウルトラに近く、とても見やすかったんですね。雰囲気が実によい。

f:id:guren_ex:20201030234257p:plain

今日の可愛い枠。

これ映ってないよね? 見えてる? スクショミスってる?

まあええわ。

昨年に続き登場した地底怪獣パゴスですが、今回は消滅事件のきっかけとして舞台装置の役割を担当してくれましたね。終始可愛いんですが、こいつもいつかグルジオライデンみたいに処理されるのかもしれない。共存できないからしゃーないね。

販促期間が切れてからキングジョーの動きが寂しくて仕方ない。変形もしてくれない。販促に縛られる苦しみが去年より浮き彫りになっていますよね今年。そういう意味合いではセブンガーやウインダムは頑張れていたという印象。

f:id:guren_ex:20201030234805p:plain

リトライのきく世の中です。

今回は画面にフィルターがかけられていて全体的にセピアに近い感じ。随所に54年前を意識した意匠が施されているのですが、なかでも際立つのが観覧車。ウルトラQのときに主題だった建造物というわけでもないんですが、印象的であったのは確かなのでキーポイントとして再解釈されたのは素直に感心しました。どうやらこの観覧車、ミニチュアとして製作されたものがそのまま合成で使われているとかいないとか。凄くない? 最高の技術に乾杯です。ハルキたちの装備もちょっと変わっていて、事態に合わせた活動をしているストレイジのこだわりを感じます。人手不足みたいなリアリティのある話を挿入することで防衛隊員の任務の幅を広げているのが素晴らしいですよね。昭和ウルトラの防衛隊では特にそういった説明がなかったのでメビウスの小説で補完されていたりしました。

f:id:guren_ex:20201030235419p:plain

おかえりなさい。

はいケムール人。ちょっとね、書いてる時間がないので今日は特に巻いていきますよ。

ケムール人といえば独特な走行フォームが有名で、ウルトラゾーンやギンガ、Xなんかではコミカルな部分が散見しました。特にギンガでは初めてウルトラマンと戦いましたね。初見だとかなり怖いルックスをしているんですが、慣れてくると可愛い。しかし今回のケムールは原初の恐ろしい怪人としての魅力が全面に!!!! 最高やん。

だからといって走り方は当時の再現をしてらっしゃる。素晴らしいね。

液体を画面に向けて撒き散らす表現が多用されていた気がするんですが、その演出も綺麗で奇怪。監視カメラのカットなんかは工夫が見て取れますねぇ……痺れる。

人物の表情も大切になされていて見ごたえのある映像として完成していたように思えます。

f:id:guren_ex:20201030235612p:plain

今なら心は通ってる。

カオリのキャラ性も良かったですね。54年前の時間に囚われたままの女性ということでファッションや言動に彩が加えられていました。

ウルトラQのケムール人と同一かどうかは不明でありますが、似たような現象が起きたという解釈でよいでしょう。そんなとこに突っ込むのは無粋だ。

かつて地球を訪れたケムール人はもちろん撃退されているわけなんですが、そこで誘拐された人々は戻ってきていなかったということなんですね。これが結構怖い。劇中の説明を聞いていると他の人々も合成手術を受けているということですから……今回たまたまカオリだけ救われましたが、ほかの人のことを考えるとぞっとする。それがウルトラクオリティ。てかケムール人、54年越しにまた地球来るって何。他の方法失敗したから再挑戦ってこと? 長寿手に入れたんだからもう少し頑張って不老も手に入れろ。

f:id:guren_ex:20201031005300p:plain

まるで羽化の瞬間。

今回はゼットとの戦闘シーンも雰囲気が変わっていました。基本的にはデルタ優勢なんだけど、ケムールには人質がいるっていう。ここでまさかのベリアロク。ありえないくらいの有能さで分離してくれましたね。カオリがケムールから飛び出してくるシーンは幻想的で、観覧車を優しく手で止めるカットを見てそうきたか……と思わざるを得ませんでした。分離の瞬間も時が止まったかのような美しさでうっとりとした。土曜の朝から何をしているんだろう。ハルキ迫真の表情が相変わらず映えていました。

f:id:guren_ex:20201031005403p:plain

ウルトラマンへのメッセージ。

分離した後は後遺症として車いすに。時間経過で治りそうな気はする。

失われた54年間をこれから取り戻していけばいいと語るハルキに向ける優しげな表情が良かった。そしてつぶやいたのがハルキでもなくゼットでもなく『ウルトラマン』に向けたものであるのがなんか感慨深いというか、幾つかのメッセージを受け取ったような気持ちになりました。

 

今回は俺の感想もめちゃくちゃ薄いな。あんま気にしないでくれ。時間がなくて焦ってるんだ。本当はもっと話したかった回です。ケムール人のことがさらに好きになった。

あの細い体が魅力的ですよね。怪しい動きや顔の発光……なんかリアルタイプのフィギュアとか欲しい。ソフビは家に限定クリアも合わせて三体くらいある。ゼットン星人よりケムール人の方が好きです。

f:id:guren_ex:20201031005439p:plain

AtoZ、最後の勇者が立ち上がる。

襲来するのは怪獣を超えた獣──超獣。

圧倒的なパワーにゼットとハルキは窮地に陥る!

そのとき現れたのは切り札の戦士!

未熟な戦士を前にして、彼は何を語るのか────

次回『最後の勇者』

 

これ全く記事に関係ないんですけど、僕今度文学フリマ東京ってイベントに参加して自作の本を頒布する予定なんですね。サボり気味だったが故に締め切りに追われてこんな感じになっているという。ご迷惑をおかけします。おかけしてないか。じゃあ撤回します。もし暇な人はぜひ来てみてくださいね。


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第18回「頭を鍛えろ!」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 18

はいボイドラ。

サムネの通りの内容。

つい最近俺もケムールの顔とゼットン星人の顔を間違えて描いていたので同レベルですよろしくお願いします。