何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

命を守るために、あいつらを作ったんだ#20『想い、その先に』

書くわよ、今週末文フリで本出すから買いに来てね♡

 

ウルトラマンが好きです。

 

ウルトラマンZ』

第20話『想い、その先に』

 


『ウルトラマンZ』第20話「想い、その先に」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 20 -Official-

f:id:guren_ex:20201118203409p:plain

ちょっと怖い。

今回は超楽しかった、ウルトラマン見てる感じ。無から生えてくる悪の組織とかそんな感じ。

というか人工生命体が容易く受け入れられてるあの世界、倫理観がヤバい。擁護する術がなかった。人工生命体の見た目があのゴリラモドキなのもヤバい。人間創る気満々じゃんね。医療にも役立つって言ってたけどそれが怖いねんな。俺が無知なだけでIPS細胞とかもそういうものなのだろうか。こういう部分から興味を持っていけたら素敵ですよね。今回楽しかったのは真面目にふざけた作戦を遂行するところだったり。ああいうの、懐かしくていい。

f:id:guren_ex:20201118203507p:plain

可愛い。

最近勝てないウインダムとキングジョーのタッグですが、今回はM一号に振り回されまくります。二機同時にぶつかっても押し敗けるの凄いですね。それでいてベータスマッシュの方が力勝ちするというのも絶妙なパワーバランスが見て取れる。去年だとパゴスがタイタスより力持ちという話を見て驚いたものでした。確か公式サイトに書いてある。人工生命体ってそんなに強いんか……。無から生えてきた悪の組織、よくわからないまま退場しますが、あの片言で襲ってくる人の悪の組織感がたまらない。なんだよ悪の組織って。M一号使って何するつもりなんだ。あいつ放置してると母親探して旅に出たり宇宙飛んで説教してきたりするぞ。良いエッセンスだったと思います。感電して巨大化するならもうちょっと警戒しておいた方がいいよ。

f:id:guren_ex:20201118203552p:plain

なんでM1号って名前にしたの……

今回の肝はやはりイナバ親子です。娘さんの感じ、なんというかメビウスの神宮寺親子を彷彿とさせました。別に共通点があるわけじゃないんだけど。バコさんと娘さんのあの距離感が生々しくてよかったなぁ。普段から一緒にいるわけじゃないけど、たまには会いたいっていう。でも会うと話題に困るあの空気。バコさんの不器用な一面が垣間見られてうれしかった。イケオジに娘がいてショック……っていう定番のやりとりも枯れ専のヨウコがやってくれたので満足です。バコさんの戦う活力も「これ以上娘を悲しませるんじゃない」なのがいいですね、かっこいいパパだ……。ラストでM一号がバコさんに抱き着くのもさりげない演出ながら見ていて微笑ましくなってしまいました。バコさんが前線に出てくるのも定番の展開だったけど、定番には揺るがぬ良さがあるからこその定番なんだって再確認できました。

f:id:guren_ex:20201118203918p:plain

俺も一緒に踊りたい。

M一号といえばウルトラQの怪獣ですね。ガキ使のお正月特番で取り上げられてから知名度がグッと上がったような印象があります。ウルトラゾーンではラゴン、ケムール人と一緒にコーナーを持っていましたし、『ウルトラマンX』では人間を凌駕する知的生命体として登場、大地やアスナのことを試してきました。どちらのM一号もQの個体を意識しており、「私はカモメ」というセリフを言わせたりして従来のファンを驚かせてきました。が、今回のM一号は一味違う。スパイスガール!

ただの人工生命体なので一言もしゃべらない!これ一番びっくりしたわ。巨大化して戦う!こっちの方がびっくりしたわ。なんか可愛く見えてくる!これ一番びっくりしたな……。僕は英語圏で生きているので最上級は複数あっても問題ないんですね。嘘です。この世で最も嫌いなのはタバコと英語と仮面ライダーです。オーズのサブタイみたいになっちゃった。

そんなことはどうでもいい。まさかM一号がウルトラマンと戦うことになろうとは……。こんなこともあるんですね。無事生還して良かったです。踊ったりするの可愛かったね。あの作戦はメビウス小説でユーゼアルを誘導するコノミ隊員の作戦を思い出しました。常に何かを思い出してばっかりだなって? そらそうよ、オタクだもん。

f:id:guren_ex:20201118204020p:plain

父親をなめるなよ。

ストレイジのメンバーもよかった。命を救うための組織で、M一号もひとつの命だろう!という主張は11話からの流れをしっかりと汲んでいて好印象。ハルキのことがますます好きになっていきます。それに賛同するヨウコやユカもそれぞれの覚悟とプライドがあるっていうのがこれまでの積み重ねでわかるのも素敵ですね。それを笑いながら許すヘビクラもジャグラー故の余裕を感じます。中間管理職って大変だよね……。ペコペコ頭を下げながら時間を稼ぐジャグラスジャグラー、こういうところがあるから嫌いになれないんですね。こいつのせいでセレブロは生き延びてるからやはり数万人単位で命が犠牲になってるわけなんですが。

f:id:guren_ex:20201118204211p:plain

今日のデルタは一際かっこよかった。

デルタライズクローが今回は捕獲に徹するという。斬るなと言われたらちゃんと従うベリアロク、正直笑った。言うこと聞くのかよ!!!!って突っ込んだ。本当にあのベリアルなのだろうか……と思ったけど本質的にはジードに近いのかもしれませんね。デスシウムクロー、攻撃もできそうだしなんか素敵だな。ストレイジの展開する作戦、ZATのようでもありながらウインダムが躍るというメビウスオマージュ(多分意識してない)もあって、見応えのある映像に仕上がっていました。作戦を連発するのは13話のカネゴンでも似たような展開がありましたね。今、ウルトラQが熱い。来年55周年ですか。頑張って100周年までは生きたいなって思っています。俺ならきっとその瞬間までウルトラマンを愛していられる。そのためならどんな苦痛も我慢できる。みんなで生き抜いていこうね。円谷公式チャンネルでは現在『ウルトラマンサーガ』も配信しています。

f:id:guren_ex:20201118204056p:plain

シンプルなタイトルが映える良い例です。

バラバの残骸から作られたのは強力な新兵器、『D4』

その圧倒的な力を前にストレイジのメンバーは反発するも……

宇宙から襲来したのはケルビム!

 

貴方の信じる正義は何ですか?

 

次回『D4』


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第20回「ギャラクシーレスキューフォース」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 20

はいボイドラ。

露骨にギャラファイ2の宣伝きましたね。

今週末からスタートですからワクワクが止まりませんね。

僕は文フリ会場で見ようと思います。