何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

本当のスピードを見せてやれ#3『超古代の光と闇』

今日ウルサマ行って死ぬほど疲れてるし寝落ちするかもしれないけど書くわ。

明日ワクチン打ってくる。

ウルトラマンが好きです。

 

ウルトラマントリガー』

第3話『超古代の光と闇』


www.youtube.com

f:id:guren_ex:20210806221510p:plain

どぅん……

豊かなキャラクターが生きていたお話でしたね。「華がない」という言葉に対して睨みをきかせるヒマリ、そんな彼女には頭が上がらないマルゥルやテッシン……。こういう繊細な描写が愛着に繋がっていくので、徐々に積み上げていってくださると嬉しいです。医務室からいなくなったことを問い詰められるケンゴ、これはなかなか厳しい。防衛隊に所属するウルトラマンという特質上キツいってばよ。というか二話で問題なのは医務室からの脱走よりギマイラからの避難誘導時にいなくなったことだと思うんですけど……。しかし、そんな厳しさがあってこそ隊長とは輝くもの。現状トリガー最推しキャラクターのタツミ隊長を応援していきたいと思っています。

 

タツミ隊長といえば今回「ウルトラマントリガーを援護しろ!」ですよね。カタルシス等はまだまだ弱い状況であったように思われますが、それでも充分かっこよかったです。単純に僕が隊長のことが好きなだけかもしれませんけど。超クール。生配信などで見られる気のいいおじさんと隊長の役柄のギャップが非常に味わい深い。好きです。一応ガゾートの攻撃からファルコンを守っていますしね。無人機というのは全く新しい面白い設定である反面、ウルトラマンとのふれあいの場面が減ってしまっている分描写が難しいのかもしれません。

f:id:guren_ex:20210806221556p:plain

謎が謎を呼び過ぎて俺もよくわからんかった。

ガッツファルコンが前回と打って変わって大活躍! とはいえハイパーモードへの変形の意味があんまり感じられなかったので次回以降の活躍に期待といったところでしょうか。ここも難しいところなのかな。早くもウルトラマンを信じようとするヒマリとテッシンの姿勢に好感を覚えます。アキトも結構協力してくれるしね。アキトくんはユナへの好意を少しくらいは隠すべきだと思います。記事のタイトルにもした「本物のスピードを見せてやれ!」というセリフ、アキトくんがノリノリなのも面白いんですが、力強く頷いたケンゴが直後にキーをホルダーに仕舞いマルチタイプに変身するので大爆笑してしまいました。いやわかるよ、販促上大事だもんねマルチ。でもアキトくんちょっとびっくりしたと思うから後で謝りに行こう。俺も一緒に行くから。

 

トリガーにおいて重要なポジションにいるキャラ、イグニスの登場もありました。悪い奴ではあるものの、そんなに憎めない良い塩梅……。愛嬌がある敵キャラって凄くいいですよね。ヒュドラムに対して激昂するような一面を見せ、多角的に楽しめるキャラクターなのかなって思わせてくれました。闇の三巨人、トリガー、イグニス……三つ巴というのも面白いですよね。R/Bの時には実現しなかったことなので期待大といったところでしょうか。そしてガゾート。アトラク用のふわふわスタイルではありましたが、劇中で明確に「クリッターが主体の個体とは違う」と言ってくれたのでかなり気が楽になりました。良い配慮だと思います。雑に出てきた「トモダチ」はまあ別にいいや。いらんワードだった気もするしそうじゃない気もする……。

f:id:guren_ex:20210806224023p:plain

キレのいいやつ。

ヒュドラム。遂に三巨人が揃いましたね。礼儀正しく冷静で狡猾な敵……と思いきやお楽しみを邪魔されると激情する面白い奴です。地球が滅びるらしい。カルミラとダーゴンで必死に抑えつけるくらいなのだから相当なものなのでしょう。この三人愛らしいですね。カミーラたちの三巨人はただただかっこいいのですが、とっつきやすさを考慮すれば新三巨人の方が好きになれるかもしれない。というか既になってるかも。というくらいには良いキャラ付けだったんじゃないでしょうか。中盤にもなれば仲間割れや裏切りなどが発生してくるでしょうし、今のうちにこのわちゃわちゃを存分に楽しんでおきたいところですよね。

 

トリガースカイタイプ。かっけ。前回に引き続きティガのタイプチェンジを踏襲したスタイルでの変身。現代の特撮技術だからこそ活かせるスピード戦士らしい活躍でした。ヒュドラムとの格闘、迫力が凄い。デラシウム光流同様ランバルト光弾でのトドメがなかったので今後の戦闘に注目です。ヒュドラムに圧倒されたトリガーを新兵器ナースデッセイで撃退!っていうのは本当に良かった。夕陽の演出は去年もそうでしたが、坂本さんの強さが前面に出ています。美しくてかっこいい。見応え抜群よ。サークルアームズのバンク、構えが一番好きかも。独特の構えやね。

 

ストーリーとしては謎があまりにも多すぎるしまだキャラの顔見せ段階なので特に言及することもないかなって思います。複雑に入り混じるキャラ間の関係が魅力になっていくのかな?楽しみだね。

f:id:guren_ex:20210806224804p:plain

オカグビラ……?

イグニスの大暴れ!

目覚めた陸戦型グビラとの戦いが始まる──!

超パワーで立ち向かえ!

次回『笑顔のために』


www.youtube.com

はいボイドラ。

アンドロメロス回です。

これを全力で楽しむにはメロスの背景を知ったうえでタイガのボイスドラマを聴いてからこれを聴く……って感じでしょうか。微妙に長い道のり。

アンドロメロスの正史が明確になっていないのでファンの間でも結構議論が交わされるんですよね。いつかまとめてくれると嬉しいね。

 

ナースデッセイ開発秘話。

マグマ星人、美味しいキャラ。

手軽に楽しめる良い作品。纏めて販売してくれると買っちゃうかもしれない。好き。