何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

俺──顔パスだから#4『笑顔のために』

コロナワクチンを打ちましたが、恐ろしいほど副作用が出ませんでした。

どうでもいいですね。

ウルトラマンが好きなので書きます。

ところでウルサマのコスモスイベントのチケットが取れました。嬉しいですね。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第4話『笑顔のために』

f:id:guren_ex:20210814004527p:plain

どぅん……

今回の話が現状一番好きかも。

というのも、番組開始前には特に注目していなかったどころか「闇の三巨人いるのにキャラ立ち大丈夫……?」と心配していたイグニスがめっちゃ良かったんですよね。この話を見てからは隊長と並んでトリガー最推しキャラの一人になりました。というか今回隊長もくっそかっこよかったしね。こうして期待を良い意味で裏切られると作品に対するモチベーションがぐぐっと向上していきます。

 

まずはイグニス。前回のヒュドラムとのやりとりや、ユナに対する動きでただの敵ではないことを明かしてくれましたが、今回はOPからかましてくれます。どう見てもトリガーダーク。アキトくんが担うと思っていた役割をまさかのこいつが……という驚きがありました。マガバッサーの箒、PVで見た時はジュランか何かかと思ってました。四話にして基地に侵入されるというのもなんというか面白い。テッシンは自慢の筋肉で特に活躍できるわけでもなく。隊長が戦うシーンってなんであんなに興奮するんでしょうね。初代のダダとか、XのサイバーゴモラVSゴメスとかが好きです。一言も発さずイグニスを追い詰める姿に痺れました。

f:id:guren_ex:20210814004406p:plain

デザインが楽しみやね。

遺跡調査に顔パスとかいいながら潜入するの、可愛い。天然なアキトくんやちゃっかりしてるユナ、これまたド天然のケンゴが織り成すトリガーのギャグシーンなんだか好きだなぁ。Blu-rayのCMもいいよな。なんやかんや気に入ってしまったよ。イグニスが雑に動いて騒動を引き起こすっていうテンプレ、かなり使いやすいんじゃないかなって思いました。メインキャラが失敗したり余計なことをするとヘイトが溜まってしまうのだが……だってイグニスはヴィランだしね。憎めないキャラ性もあって愛らしい子になっていると思います。

 

あとちょっとユザレ擦り過ぎよ。いつも同じところで消えるんだから伏線にもならん。今回はトリガーダークの回想に繋がったので微妙に話が進んではいるんですが。結構腕周りゴツくてかっこいいですね。

f:id:guren_ex:20210814004624p:plain

好きと好きの殴り合い。

今回ガッツファルコン良かったよ。アンカーでグビラを釣るっていう作戦、見応えがある特撮だった。頑張れイグニス!スマイルスマイル!のところ、最早制作陣の悪意が感じられるくらい面白かった。笑うわあんなん。頑張れじゃないんだよ。

 

そしてオカグビラ。何が陸なのかよくわからんけどオカグビラ。公式が陸というのだからオカグビラ。陸で暮らす方がまあドリルがある理由にはなるよね。一時は過ぎ去ったと思われていたグビラブーム、ここにきて再燃するのでしょうか。しっかりドリルを活かした戦いを見せてくれたし、コンクリをゴリゴリと削っていくシーンは感動しちゃいましたね。あとめっちゃ跳躍力がある。凄いなこいつ。

 

アキトくんとケンゴの二人はなんとなくのコンビネーションでどうにかやってきているので、見方を変えればバディモノとしても楽しめるのかもしれませんね。パワータイプが間に合わなかったらヤバかったし、アキトくんちょっと無茶しすぎじゃないの?

f:id:guren_ex:20210814004806p:plain

ド派手。

必殺技は今回もサークルアームズ。ちょこっと残念だったね。でも刃先で攻撃するのでなく、打撃として決めるのも凄く面白かったので良しとします。そういう使い方もできるのね……良い。こういう意外性で攻められると弱いです。

 

最後に闇の三巨人。不穏なダーゴンのカットで終わります。100年前から暗躍していたヒュドラムが裏切るとかはありそうな展開だったので、ダーゴンがそういった一面を見せてくれたのが意外でした。もっと三人が仲良くしてるところ見たいよ~~~~終盤に裏切りとか発生してくれ。ここも楽しみな要素ですね。

 

次回からは総集編なので僕もブログをお休みします。休憩は大事。

次回予告はニコニコの方で公開されていますが、どうせ明日の放送で見られるから問題ないね。結構びっくりしたよ。

 


www.youtube.com

はいボイドラ。

アーリートレギアの話。

うん。悲しいね。

総集編時のボイスドラマについては次回の記事で紹介するかも。