何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

俺と戦えッ!#6『一時間の悪魔』

まーじで書くの忘れてた。

書く。

ウルトラマンが好き。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第6話『一時間の悪魔』

f:id:guren_ex:20210911013205j:plain

どぅん……

これめっちゃおもろいの。マジで。記事書くの遅れたのなんでだろうねってくらい面白い。ベストトリガー間違いなし。現状ね。マジで面白い。これを見たかったって感じ。というか2話がこんな感じを期待してた。老害としては防衛隊が活躍するエピソードを見たいわけですよ。どうせ出るなら大袈裟なくらい活躍してほしい。

 

イグニスくん。ガッツセレクトの一員みたいになってるね君。動機としては「他人の星を踏み躙る輩が気に入らないから」。善人みたいな発言してる。「ヒュドラムに対して憎しみを抱いているから」という部分が先行するのでしょうが、それでも劇場版ジードのジャグラーくらいの立ち位置になってきました。毎回基地にグエバッサーの箒で潜入しているんだからそろそろ対策するべきだと思います。隊長もこんなやつを勧誘しないでください。確実に裏切るので。ジャグラーともちょっと違ったユニークさと過去を持っていますね。現状ではただのヴィランとも言い難い、不思議なキャラクターです。

f:id:guren_ex:20210911013247j:plain

イケメン補正かかってる。

ヒュドラム。今回は前回のダーゴン同様ついでのように現れた彼ですが、今回はトリガーの相手を担う重要な立場にいました。販促上彼がいなければ今回もトリガーが活躍して終わってしまっていたはずです。イグニスとの確執も描かれていましたね。どう考えてもヒュドラムが悪いです。サタンデロスくんのことを気に入っていたのでしょうか。なかなか可愛いところもあります。

 

ガッツセレクト。凄くいい。常人離れした身体能力を持ったイグニスに頼らなければいけなかったという点で非常に惜しくはありますが、ウルトラマンだけでは太刀打ちできない怪獣に対して戦略で突破するという描写は待ち望んでいたということもありかなり魅力的な物でした。ガッツファルコンの操作に事前のデモンストレーションが必要とわかったのもとても良かったです。こういう細かな掘り下げが欲しかった! そして何よりサタンデロスの撃破ですよ!これを待ってた! スカイタイプのファインプレーに続く猛攻での突破が見ていて気持ちよかった! ヒュドラムの意表を突く戦い方、めっちゃいい。

f:id:guren_ex:20210911013318j:plain

玩具発売まだー!?

トリガー。スカイタイプの活躍が多いですよね。ティガ本編でのスカイタイプが11回しか登場していないことを鑑みると素敵なことだと思います。パワーからのスカイとかも見てみたいですね。遂にランバルト光弾での撃破も見られてうれしい限りです。正確に言えば生き延びてはいるんですけど。まあ撃破判定で問題ないでしょう。躍動感が良かった。そういえば空の色がグラデーションになっていて驚きました。こんな工夫もできるんですね。特撮の可能性って無限大ですね。

 

サタンデロス。タイガに登場したギガデロスのリカラーロボット怪獣です。ギガデロスの登場するタイガ14話の記事はこちらから↓

guren-ex.hatenablog.com

過去の記事って今見るとちょっと拙くて可愛く見えるんですよね。よく頑張ってるなぁ。偉いぞ俺。閑話休題。光線技を受けると分身するというウルトラマンキラーな能力を持っていたギガデロスですが、何者かに改造されたという今回は分身機能をオミット。代わりに絶対の防御を獲得。1日1時間だけ活動し、23時間鎮座する恐ろしい奴です。実際トリガーが複数回挑んでも撃破に至っていません。なんだかジードのギエロン回を思い出す趣があります。1日1時間だけ進んでいく侵略、一瞬で終わらせる強力な宇宙人による蹂躙より怖いような気もします。そういった余計なことを考えると楽しい。ハイカラな色に塗り替えられているものの、夕陽に照らされて不思議な味わいになっているのもグッド。

f:id:guren_ex:20210911013152j:plain

サタンデロスのキャプ撮り忘れた。

特に教訓を得るようなテイストの回ではなかったものの、手に汗握る緊迫感のある面白いお話でした。こういう話も好き。これからに続くイグニスのバックボーンなども徐々に語られていっていますし、こんな感じの散りばめられ方なら見ていて不快感がないです。ユザレは暫く問いかけてこなくていいよ……最後まで話してくれないし。

f:id:guren_ex:20210911013132j:plain

ご唱和ください、彼の名を!

謎のロボットが落ちてきた!?

 

忍び寄る宇宙海賊、現れるのはみなさんご存じあのヒーロー!

 

次回『インター・ユニバース』

 


www.youtube.com

はいボイドラ。

なんかかっこいい人たちがカッコイイ話をしています。

わからんけど凄い。ジョーニアスも大出世ですね。

ぽっと出の戦神もそのルックスのおかげで馴染んでいます。

 

ナースデッセイ開発秘話。

なあなあに進んでいる感じ。ちゃんと縦軸に沿ってる感ある。最終的にはちゃんと開発しないといけないからね。