何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

トリガー。僕に、みんなを守る力を貸して#11『光と闇の邂逅』

書いていくぜ書いていくぜ。

実は結構時間がない。忙しいね。

それでもウルトラマンが好きなので書きます。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第11話『光と闇の邂逅』

f:id:guren_ex:20211015013402p:plain

どぅん……

 

今回めっちゃ良かった。ギャグ寄りだった前回と比較して非常に真面目なお話でしたね。ウルトラマントリガーがティガを強く意識した作品であるということは度々語られてきましたが、それも全てティガ本編ではなく、劇場版であるTFOのニュージェネ版解釈だったりしました。光と闇の対照というのは本編でも縦軸回で言われるようなことでしたしね。本編でのティガは古代の戦士というのもルーツにすぎませんし、光と闇が主軸になるのは最終回やTFOでのことでした。今回のトリガーも例によってTFO要素であるトリガーダークがメインになってきます。

 

ティガが光→闇→光なのか闇→光なのかそもそもしっかり定まっているわけではないので、トリガーが闇→光って明確に描写されていたのはちょこっとびっくりしました。いってしまえばTFO自体ティガに後付けされるように制作された映画でしたので本編との設定の矛盾がありますし、今更うだうだ言っても仕方なかったりします。本編ティガしか認めない!って人もいる。僕は別にティガ自体そんな綿密な計算の元制作された番組だったとは思っていないのでそんなにカリカリせんでもええやんなって思っています。

f:id:guren_ex:20211015013656p:plain

光が失われると怖い。

トリガーの話をしようねぇ。今回は冒頭からカルミラにボコボコ殴られてましたが、ケンゴくんはすぐに変身して駆けつけてきてくれる子なので前略で問題なかったですね。よくわからない呪術っぽいのでやられてたんですが、それができるなら序盤からガッツリやっておけばよかったのにね。気分が乗らなかったのかもしれません。やられそうになっても負けじとゼペリオン光線を撃ったケンゴの胆力には感心しました。最近の変身者は強いよね。頑張っている姿を見ると視聴者としても応援したくなります。そうしたらなんと三千万年前へ。ケンゴを過去へ送ったのはトリガーくんの意思だったりするのかもしれません。

 

三千年前、組織総出で闇の巨人と戦っているといいつつもユザレ一人で頑張っていました。可哀想。ユザレ、死んでからも子孫がピンチになると出てくるので過労です。そこでまっすぐなケンゴくんと出会ったのだからなんだか安心しちゃうのかもしれません。トリガーの過去の姿であるトリガーダークともそこで出会いますが、兎に角無口。何も言わない。何か言え。カルミラたち三馬鹿にずっと話しかけられてるのに何も言わない。機嫌悪いの??? 四馬鹿も無法な強さの人類ならざる人類二人に手を焼くとは思っていなかったことでしょう。ウケる。なんやねん強すぎ。

f:id:guren_ex:20211015013730p:plain

これは四馬鹿。

語られる『ルルイエ』の意味。『希望』でしたね。Twitterでは不穏というような意見を多数見たのですが、僕としてはTFOで希望の跡地であったルルイエが希望であるというのはどちらかというと熱い展開だったように思えました。確かに邪神覚醒の地でもありますし、三馬鹿がいた場所でもありますから、植物のルルイエが怪獣になってラスボスへ──なんて展開でも特に違和感はないんですけども。志半ばで倒れた光の巨人たちが現代に生きるダイゴやティガに光と希望を託した場所でもあるので最後まで希望を貫いてもいいんじゃないかなとは思っています。信者なのでどっちも美味しくいただけます。

 

儀式に必要とはいえ四馬鹿でせっせとユザレ一人をかっさらうのもなんとも情けない姿です。三話辺りからじわじわと言及されていたエタニティコアというものがどんなものか遂に明らかになったりしましたね。書き換える力というのがなんとも強力でビックリ。次回が楽しみです。ケンゴの訴えになんともいえない動きを見せてくれたトリガーダーク。喋らないくせにしっかり感情が伝わってくる動きを見せてくれました。凄いなぁ。

f:id:guren_ex:20211015013603p:plain

希望の光へ────!

エタニティコアに手を伸ばすトリガーダークを止めようとエンシェントスパークレンスを掲げるケンゴ、さいっこうだった。マジで最高。一話でケンゴが見たフラッシュバックと重なる演出だったわけですが、「先代トリガーが変身する」というような印象を抱いていただけに、「トリガーを救い出すためにケンゴが覚悟を決めて変身する姿」だとは思わなかったですよね。青銅のエンシェントスパークレンスもかっこいい。ゼットからケンゴ=トリガーだと言われ、シズマ父やアキトからも同様の存在として扱われていたトリガーの人格を唯一認めていたのがケンゴだったのも良かった。一緒に戦ってきたからこそ、僕らが知らない絆が芽生えていたのかもしれません。トリガーの善性を最初から最後まで信じてくれているケンゴ、僕も応援したくなりました。

 

そしてまさかの直接対話! トリガーダーク喋らないから一方的な説教! 現代でトリガーダーク復活して大暴れしてるので急がないとヤバいよケンゴ!!! 正体をバラすなアキト!!!! 結局お前かよ!!!!!

f:id:guren_ex:20211015013457p:plain

希望の輝き。

闇に堕ちたトリガーを前に絶望する人々。

だがケンゴは諦めちゃいない!

目覚めろ、世界を照らす最強の光!

次回『三千万年の奇跡』

 


www.youtube.com

はいボイドラ。

ピッコロのよくわからん関係のポッコラくんだそうです。

ピッコロ星には円谷作品の怪獣が大量に住んでるので味方にしたらすさまじい戦力になることでしょう。超闘士激伝読んでね。

 

ナースデッセイ開発秘話。

ガッツコーモラントいいと思うんですけどね。ダメですかね。

僕カラバリ機体好きなんですよね。