何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

宇宙を照らす──超古代の光!#12『三千万年の奇跡』

相も変わらず忙しいですが、

ウルトラマンが好きなので書こうかなって思っています。

EXPO開催おめでたいですね。嬉しいです。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第12話『三千万年の奇跡』

f:id:guren_ex:20211022023800p:plain

どぅん……

先に総評。めっちゃ良かった。本当に良かった。

先週も書いた気がするけど、トリガーはティガ本編ではなく、TFOのニュージェネ解釈である。闇の巨人と光の巨人の聖戦を描いた物語だ。正直な話、放送が開始されるまではバックボーンや隠された謎なども全てTFOと一致すると思っていました。舐めてた。だから先週から描かれてきた三千万年前の光景はめちゃくちゃ嬉しかったんですよね。例のごとくあらすじは省きますので、ケンゴの旅路をぜひその目で確かめてみてください。周囲の評判なんか関係ないよ。貴方の目で見たものだけが真実だ。

 

ケンゴ。マナカ ケンゴ。今回明らかになるところでは、トリガー=ケンゴでした。ですが、ケンゴとしての生が偽りだったわけではなく、生きてきた20と数年間、見識を培ってきての「スマイルスマイル」だったんですね。ケンゴの底なしの善性はウルトラマンの一部を切り取ったものなのだから当然と言えるのかもしれません。ケンゴもまたトリガー自身なのでトリガーダークとは全く別に変身できるというのもすんなり受け入れて見ることができました。なんか難しかったらしいですよ今回の話。そうか?? オタク雑魚やんな。

f:id:guren_ex:20211022023913p:plain

トリガーダークが本当に笑って見えた。

トリガーの本質は「拡散」であるのかもしれないという考察。みんなを笑顔にしたい。花を大切にしたい。そんなケンゴの思想もまた拡散的であるといえるでしょう。笑顔は伝染します。花も交配し、風や虫を媒介として広がっていきます。トリガーがダーク、ケンゴと別れたのも拡散の一環であるのかもしれないし、光に覚醒してマルチ、パワー、スカイに分身したことや、エタニティの力で分身したのも同様ですよね。最初は闇で染め上げたいという気持ちだったのかもしれませんが、最後には溢れんばかりの善性で光を捧げた。あらゆる宇宙に姿を見せているティガも根本的には同じ本質なのかも。

 

トリガーがトリガーダークという自身の闇を打ち破った話。今回グリッタートリガーエタニティとしてエタニティコアの力を受け継いだケンゴがトリガーダークを切り裂いてしまう件について、闇を受け止めなかったのかという見方がありました。それについては三千万年前の世界で答えが出ていると僕は思います。過去のトリガーダークの手を取り「やっと、笑ってくれたね」というケンゴ。そこで自身の闇は受け止めていたのでしょう。現代にいたトリガーダークはあくまで外殻だけのトリガーであって、本質的な「ウルトラマントリガー」ではなかったんじゃないでしょうか。

f:id:guren_ex:20211022024014p:plain

興奮した。

ガッツセレクトの面々。みんなそれぞれ努力していて凄く良かったです。心からケンゴを信じていたアキトなんかは特に感動しちゃいましたね。なんかいいコンビだなぁ……好きだ。ナースデッセイで三巨人に挑む隊長たちもマジでかっこよかった。勝ち目なさそうなのにね。シズマ父ももどかしかったことでしょう。ユナもアキトとケンゴを信じていたから奇跡が起きるっていう王道ながらグッとくる展開。僕はめちゃ好きです。

 

グリッタートリガーエタニティ。当初は流石の僕も「これから毎週グリッター出るのかぁ」と思っていたわけですが、誰もが抱くであろうこの気持ちを「制御できない」という形で解消する手腕には脱帽。強力すぎて光も闇もねぇよ!と言われていましたがまさにその通りでした。それにしても強い。ニュージェネ最強フォーム群の中でもずば抜けているかも。戦闘シーンはちょっと画面が忙しかったりして不満もあったことにはあったのですが、結構見応えのある感じになっていたのでプラマイプラスになっていたと思います。ストーリーが良かったからね。トドメにグリッターゼペリオンを持ってきてトリガーダークとの撃ち合いを制してほしかったところです。まあ販促とかあるからしゃーないね。

f:id:guren_ex:20211022023555p:plain

希望の輝き。

トリガーダークのゼペリオンの構え凄くかっこよかった。何回披露されても見飽きない。ところでカルミラはあのだんまりボーイのどこを気に入っていたのでしょうね。パワータイプスカイタイプが石柱に吸い込まれたのも、石板からハイパーキーを生成できたことの説明になっていて見事でした。ジードのときもそうでしたけど全フォーム勢揃いって興奮しますよね。今回は負けちゃいましたが山場はグリッターなので良しとする。

 

イグニス。お前お前お前。やっぱりヴィランなのでしょう。悪行ポイント貯める気か!?死ぬぞ。死なないでくれ。トリガーダークの力でヒュドラムに挑むのかしら……それはそれで熱いかも。再登場したならグリッターと撃ち合いしてくれよな。こうして見るとティガTFOと結構な差別化ができてきているのです。トリガーの面白さが生きてきてる。凄く良い傾向だと思っています。僕はトリガーをトリガーとして愛したい。ティガの面影を重ねてどうこう言いたくない。だからこれからも一直線に笑顔を求めて戦ってくれ! 応援してるよ!

 

消えたタツミ隊長!

動き出すのはメトロン星人マルゥル!

って名探偵!?

次回『狙われた隊長~マルゥル探偵の事件簿』


www.youtube.com

はいボイドラ。

ポッコラ。最初から最後までポッコラ。

ディノゾール、世代ということもあってなかなか愛着のある怪獣です。

 

ナースデッセイ開発秘話。

ホッタは頭皮が弱っているらしい。可哀想。本編に出してあげてもいいと思います。