何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

母さんが育ててくれた人間、マナカケンゴなんだ#15『オペレーションドラゴン』

書く書く書く書く

ウルトラマンを愛しています。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第15話『オペレーションドラゴン』

f:id:guren_ex:20211112022401p:plain

どぅん……

遂にきましたナースデッセイ号超パワーアップ!

正直な話8話、12話くらいで変形すると思っていたので、例年でいう最強フォームの立ち位置にナースデッセイが来るとは思っていませんでした。それだけに期待値が高いお話でしたね。リブット客演回後編でもあり、サムネにはトリガーダークもいる。期待するなという方が無理なくらいの盛り上がり回です。詰め込み過ぎって感じの方が何も考えなくていいので良いと思います。タイガみたいに考える余地のある作品も非常に愛おしいけどね……。

 

三馬鹿。前回交渉で圧倒されたのが気に食わなかったらしく頑張っていました。良いと思います。番外編作品から襲来した奴らの方が強いってなれば三馬鹿の格が落ちてしまうしね。スパロボでオリジナル敵が原作敵一方的にボコしてたら嫌じゃない? 僕はあんまり好きじゃないからこうして三馬鹿が抵抗して一矢報いたのは良かったと思う。今回三馬鹿が頑張ったことで後々自分たちの首を絞めることになるだろうなとは思ったけども。サプライズで人間態カルミラも出てきたわね。楽しそうで何より。ジードの時のレムを思い出した。円谷も良い商売をします。グリッター回から思ってたけどこの三人本当にドロンボー一味みたいですよね。愛着湧いてるけど普通に極悪非道なやつらです。

f:id:guren_ex:20211112022657p:plain

キレのいいやつ。

リブット。結果的にトリガーダークを生み出したのはこいつのせいです。ゾフィーに叱られてください。ブートキャンプをやった挙句、EDまで占拠しました。いいですね。ウルトラマンって結構踊るの好きなイメージがあるのであんまり違和感なかった。ウルトラマンの本質的なことを教え導く感じは先輩感あってかっこよかったし。ギャラクシーファイトでパワードグレートが修行時に言った台詞を今度はケンゴに向けて言ったりしていて、そういった連動も楽しめました。ガッツスパークレンスはただ単に使いたかったんだと思います。変身アイテムなしで変身してるのよくあるので。ゼットに自慢されたんじゃないかな。羨ましかったんだと思うよ。シンプルなデザインのウルトラマンだからこそ金に輝くグリッタートリガーとの対比が綺麗に見えて凄くクールでした。

 

トリガー、ケンゴ。めちゃくちゃ良かった。トリガーPVの冒頭にもありますが、ティガは「ウルトラマンであり、人である」んですよね。実はこれって初代ウルトラマンの拡大解釈でもあるんです。「禁じられた言葉」ではメフィラス星人がハヤタに向かって「お前はウルトラマンなのか、人なのか」と問う場面があって、ハヤタはそこで「両方さ。貴様のような宇宙の掟を破る奴と戦うために生まれてきたのだ」と答えます。そう、ウルトラマンの根底にあるのは人間と宇宙人の両立。それは擬態であるセブンやレオなども変わりません。ギャラクシーファイトシリーズで物足りなさを感じるとしたら、人間の部分が丸ごと欠損しているからかもしれませんね。

f:id:guren_ex:20211112022743p:plain

こういうアタッチメントすき。

今回ケンゴはウルトラマンとしての重圧に負けそうになりますが、人として生きてきた過去を思い出し、自分が「ウルトラマンであり、人である」ことを思い出しました。ダイゴはかつて重大な選択を求められた際、人としてウルトラマンの力を振るう覚悟を決めました。ある意味で対照的な、ある意味で真逆な答えが一致したのです。ティガをモチーフにした物語として良い塩梅のアンサーだったと僕は思います。むしろここに辿り着いてくれて本当に良かった。ケンゴの好感度がうなぎのぼり。お母さんと生きてきたことを思い出してくれたのがグッときました。戦闘シーンでは必殺技をフルに使用、専用の挿入歌が流れて大活躍。つい先日までグリッターを早期に制御することに疑問があったのですが、この話を見て納得、満足。行くとこ行ったんだからこれでいいんです。それにしてもトリガーのバンクって見ていて苦にならないですね。テンポもいいしキレもいいからかっこいい。ケンゴの表情なども決まっていて見応えがあります。

f:id:guren_ex:20211112022539p:plain

かっこいい。

そしてナースデッセイ! いやぁかっこいい! 変形シーンは恐らくバンクとして用意されている映像を使っていたので、あのシーンでは合体していないはずのガッツファルコンが分離していて苦笑いしてしまったのですが、とにかくかっこいい。CGが凄い! 後半の主力玩具でしょうからたっくさん活躍してもらいたいですね。今回はトリガーが覚醒するところやリブットもあってナースデッセイそのものの戦闘は薄味だったのでそこだけちょっと残念。でもガッツセレクト総員で戦う雰囲気、いいですね。折角設計したのにこれまでエネルギー不足で動かせなかったとのことで、いや設計ミスだろ。ダメだって。バトルモードすげぇかっこいいのに。アキトのアブソ人の発音おもろい。あとディアボロはあの程度の作戦に騙されるな。アブソ人心臓結構邪悪ですね、ギャラファイ3でも重要になってきそうだ。

 

アブソディア、あの角といい再生可能な心臓といい、どうにもアナザーウルトラマンタロウなんじゃないかという気持ちでいます。アブタロスがウルトラマンを意識してデザインされたそうなので、今後出てくるアブソ人も誰かしらのウルトラマンを模した姿なのではないでしょうか。

イグニス。変身できてよかったね。流石の貫禄。名乗りがカッコイイ。

f:id:guren_ex:20211112022446p:plain

う、ウーラー!?

宵闇に出現するトリガーダーク。

更に現れるメツオーガ。

人として、ウルトラマンとして戦うことを決意したケンゴはどう立ち向かうのか。

次回『嗤う滅亡』


www.youtube.com

はいボイドラ。

レイオニクスですわよ。懐かしい。大怪獣バトルこの間全話見ちゃった。

世代ですからね。

 

ナースデッセイ開発秘話。

ワイルド星人明るいところ出てきちゃうとギャグっぽく見えるね。こんなのに恋しないでください。