何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

これが人の力だ。#17『怒る饗宴』

忙しい忙しいと言っていたらもう11月も終わりの時期に差し掛かりました。

一大イベントはなんとか乗り越えたのでちょっとは楽になりましたが、まだまだ油断なりませんね。なんと卒論を一日1000字書かないと間に合わないのです。

なぜそんなに追い詰められているのかと言われれば、面倒だったからです。一日1000字ならいけるだろと思って期日から逆算してサボってました。APEXとか、真・女神転生とか。ちなみになんやかんやで一万字までは書けました。どんなに怠くても一定の基準を設けておけば人間頑張れますよ。バイト先の後輩に誘われたのでスマブラやってきますね。嘘です。ウルトラマンが好きなので。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第17話『怒る饗宴』

f:id:guren_ex:20211127010042p:plain

どぅん……

すげーーー面白かった。これまでの積み重ねって感じ。ウルトラマン自体歴史の積み重ねで成り立っているシリーズですので、トリガーもそれに倣っているということでしょうか。仲間との共闘、回数をこなすうちにかなり精度が高まってきていますね。

 

メツオロチ。青いだけでこんなに印象が違うか。凶暴な印象のあったマガオロチから狡猾なイメージに変わりました。これ前回も言ったかもしれない。わからない。ガッツセレクトの模倣とはいえ、ガーゴルゴンの石化光線を食らって表面のみ硬化するという強さ。エックスやブルも石化されては身動き取れませんでしたからね。終盤はカルミラに持ってかれてしまいますが、実弾で戦うことを強いられる展開というのは全人類が好きな場面(多様性に配慮した表現)ですのでイイ感じ。トリガーダークとのゴツイキャラ同士の殴り合いも迫力満点。トリガーダークが戦ってくれると二度おいしいよね。トリガーダークがこんなに出番のあるキャラだとは思ってなかったので嬉しい。

f:id:guren_ex:20211127010124p:plain

ホロボロス要素は特にない。

トリガーダーク。最終的に変身アイテムを奪われてしまうので暫くは退場でしょうか。また登場しそうですね。イグニスの色んな感情が混ざった表情が素晴らしいです。人々が逃げ惑う様を見て変身するのはウルトラマンの姿ですが、それがパニックを引き起こした状態というのがなかなか面白い、痛む胸を抑えると同時にハイパーキーが起動する演出にゾクゾクしちゃいました。トライスクワッドレットを手を重ねて起動したトライストリウム回でもそうでしたが、玩具の仕様を自然な動きに組み込むやつがめちゃくちゃ好きです。その世界に馴染んでいるように見えるからでしょうか。カルミラに圧倒されてしまうものの、トリガーが手放したサークルアームズを利用して黄金の姿へ。監督の個人設定だとリシュリアグリッターなどという形態なんだそうです。結構びっくりした。ブラックスパークレンスの商品紹介ページでは連動することが明らかになっていたものの、本当に利用するとは……。嬉しい誤算でしたね。カルミラには敵いませんでしたが、大ダメージを負わせることには成功します。ザイゴーグとホロボロスの同時利用、普通にめちゃめちゃ強いだろ。トリガーとトリガーダークが全く別のキャラとして登場するなら……と視聴者が考えるような展開を次々とやってくれるの痒い所に手が届く豪華仕様です。今度は共闘とかしてくれるといいな。従来のヴィランじゃ難しいような立ち回りもイグニスの独特のキャラクターならできてしまう。トリガーの強みですね。

f:id:guren_ex:20211127010232p:plain

くっそかっこいい。

トリガー。これもまた見たかった!!!という内容のサークルアームズとグリッターブレードの二刀流。めっちゃテンション上がったわ。全属性を宿してるグリッターが使うと大幅に強化されるようですね。ケンゴがガッツファルコンのコックピット(厳密には違うらしいですが)に乗り込んで攻撃、そこからの変身は熱い。最終回じゃないのかってくらいの盛り上がり。こういった展開をこの時期にやってしまって大丈夫なのでしょうか。期待値が凄まじいことになってしまうぞ。そろそろパワーやスカイの活躍が恋しくなってくる頃合いではございますが、今後に期待ですね。グリッターはすぐにマルチへと戻ってしまうようで、グリッターの状態でボコボコにされることがないのは好印象。あんまり負けてほしくないよね、グリッターって名前で。カルミラもニュージェネ敵あるある、後半になるとウルトラマンではなく変身者に拘泥し始めるに囚われているので今後どうなるのでしょうか。ダーゴン良かったわぁ。ユナに引っ叩かれて惚れ込んだ辺りは困惑の方が強かったんですが、徐々に人間の強さを知っていったのは彼自身なのでかなり説得力がありましたね。人間の強さを認めてくれる敵、好きだ。

f:id:guren_ex:20211127010424p:plain

引き金は僕だ。

ガッツセレクト。もう最高。ガーゴルゴンキーの利用を即座に判断した隊長も好きだし、それ以外のみんなも頑張ってて好き。ユナは無理してユザレ使わなくていいと思うよ。あいつもそろそろ成仏したいと思ってるよきっと。みんなでゼットンキー使うの迫力えぐすぎ。ギャラファイ2のゼットン軍団かよ。トリガーが庇ってくれるみんなの背中にあるガッツセレクトのロゴを見つめるの、めっちゃ感動した。凄くない?ウルトラマンを人間が庇うんだよ。どうにかする手立てもなく立ちはだかったR/B最終回のアサヒも良かったけどさ、今回はこれまで培ってきた技術と絆で闇の巨人を退治できると確信してトリガーの前に出てきてるんだよ。それもすぐ撃ったりしないの。油断せず、淡々とカルミラたちの動きを見るっていう。良い仲間を持ったな、ケンゴ。

 

ウルトラマントリガー、最高に面白いです。

f:id:guren_ex:20211127010314p:plain

初代一話のオマージュタイトル。どうなる?

隊長が昇進!?

みんなにも次々良いことが起きていくらしい

そして現れるゴルバーⅡ!

なんか怪しいぞ……?

次回『スマイル作戦第一号』

 


www.youtube.com

はいボイドラ

変なのが増えていく。大丈夫かGRF。

 

ナースデッセイ開発秘話。

急に玩具販促。売れないと大変だもんね。

それはそれとして完成させても変形できないのはおかしいと思うよ。