何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

彼と一緒に戦った勇気と希望が、まだ輝いてる#19『救世主の資格』

作業って、始まるまでが長いんですよね。

 

どうでもいいですが。

 

ウルトラマンを愛しています。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第19話『救世主の資格』

f:id:guren_ex:20211209013415p:plain

どぅん……

まさかのって感じ。意外でしたね。意外ではあるものの、元ネタからの脱却を意識しているのかなぁと思いつつ。結果的に驚いたので凄く良かったと思います。一回ポッキリの手法だけどね。これをここで消費して最終回どうするのかってのはめちゃくちゃ気になるので楽しみ。

 

ユナ。前回に引き続きの話なんですが、ユナはどうやら正気判定を受けていた模様。ケンゴも大分マトモだったと思うんだけど。幻覚見せておいて失格とか言ってくるの大分クレイジー。まあその理不尽さがキリエロイドって感じ。ユナもグリッタートリガー回から引きずってきた力の在り方についてやっと答えが出たみたいです。ユザレも難儀ですねぇ。ガッツセレクト内でも戦闘機を駆るでもなく指令をするでもなく、前線で避難誘導がメインな自分の役割に引け目があったのかもしれません。あの技術力があるならファルコンの二機目も建造すればいいのにと思わないでもないです。予算の問題と言われれば何も返せませんが。なにはともあれ前向きにやっていけそうならいいんじゃないかな。

f:id:guren_ex:20211209013453p:plain

馬鹿VS比較的マシな馬鹿VS馬鹿

キリエロイド。というかキリエル人。傲慢な性格はそのままに、ですが以前は自己が台頭しようとしていたにも関わらず、今回は救世主を立てていこうという姿勢のようです。ティガがガタノ倒したの見てたのかもしれませんね。アブソ人は彼らの基準に当てはまらなかったのでしょうか。闇の巨人は前回ので失格になっているみたいですしね。度々外来の敵にやられている闇の巨人たちですが、今回はある意味客演的な立場のキリエル人に花を持たせているような感触があるので良いと思います。アブソ人相手にも一方的にやられていたわけじゃなかったしね。可愛いところはある。

 

闇の三馬鹿。キリエルの話題に引き続いてこちら。遂に馬鹿が喧嘩した。ヒュドラムくんさぁ……国語が得意故にレスバが強めの陰キャって感じがします。これで三馬鹿は決裂なのかな。なかなか埋まらない溝ができた。なかでも冷静だったのがダーゴン。人間の強さを唯一認識していたり、結局一番マトモな奴でした。何故かナースデッセイによる砲撃やトリガーの攻撃がいの一番に当たるという悲劇も垣間見ることができましたね。三馬鹿の中は最もマトモだよ……。Twitterでの実況、みんな同じところで突っ込んでいて面白かったです。なんだったんだあの一体感……。トリガーと向かい合うカルミラの涙線良かったなぁ。カルミラが泣いているっていうケンゴの視点ともマッチしていました。三馬鹿がみちみちに詰まればエタニティの力もなんとか抑えられるっぽいの力技が過ぎて爆笑した。仲良くしなさいよ。

f:id:guren_ex:20211209013542p:plain

ててててーん(幻聴)

そしてトリガーと例のあの人。というかウルトラマンティガ。9話にてただのそっくりさんであったことが言われたトリガーとティガですが……いやまて、身長体重必殺技が同じで偶然ってことはないだろ。平行同位体と見るのが良いでしょうか。あらゆる平行世界に存在するティガ(トリガーの姿)と言ったところか。ダークロプスゼロでのレイ&レイモンでやったように、平行世界の自分と共闘するというのはウルトラマンでそんなに珍しい事でもなさそうな気がします。わざわざ大御所枠のシズマ父を登場させたのもティガ降臨の為と思えば。今回はティガ召喚という形に落ち着きましたが、僕はシズマ父がティガに変身するような形式でもよかったと思います。というか最終回でシズマ父が変身するのかと思ってた。勿論本作はティガではなくトリガーの物語ですので、トリガーがトリガーとして最終回を迎えるというのであれば大歓迎で御座います。むしろ嬉しいよ僕は。まあこんなことを言いつつも最終回で再登場なんてこともありえますけどね。

f:id:guren_ex:20211209013633p:plain

変わらぬ輝き。

とにかくティガとトリガーの同時タイプチェンジを拝めたのは非常に嬉しかった。キレキレやん。パワータイプのパワフルなデラシウムが画になるし、スカイタイプも現代の撮影技法だからこそできるアクティブでスピーディーな戦闘をこなしてくれてご満悦。ただひとつ、グリッター回でもそうでしたけどあの画面をぐわんぐわんとする戦闘シーンだけは好きじゃないです。今回は暗闇だったというのもありますが、何をしているのかよくわからないし素直に酔う。僕だけじゃないと思うんだよな……あれで気持ち悪くなっちゃうの。基本FPSのゲームをしないのもそういう関係ですね。APEXはなんとか慣れましたが、あれも睡眠不足だったり体調が優れなかったりするとすぐに気持ち悪くなっちゃう。折角のティガだったんだしもっと落ち着きのある画面を見たかったというのが本音でした。キリエロイドもティガが出てきてたじろいでいましたね。可愛い。

f:id:guren_ex:20211209013726p:plain

カラバリ展開、嫌いじゃない。

次回!は総集編!なのでこのブログもお休み!

その次は書くよ!ボイスドラマについても次回纏めて書く!

いやあんまりコメントしてないけどさ。

ちなみに次回は『青いアイツは電撃と共に』

今度は青いゴロサンダーだ!!!


www.youtube.com

はいボイドラ。

こいつらギャラファイ3で助けに来てくれるんですかね……。

僕は来ないと思ってるんですけど。

宇宙工作員きてくれたら嬉しいけどね。スラン星人より好きなので。

 

ナースデッセイ開発秘話。

これがなかなかグッときた。

ナースデッセイの名前を付けようというお話なんですが、アートデッセイを最高の船と言ってくれたのがね……こういうのが嬉しい。