何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

むっちゃ騙されてんやで#20『青いアイツは雷撃と共に』

みなさんお久しぶりです。

嘘です。

総集編をサボることで無理矢理放送に追い付きました。

卑怯もラッキョウもあるものか!

ツブコン2021ありましたね。見ましたか?

見てない人は非国民です。国籍を今すぐ返納してきてください。

トリガー×ゼットの番外編決まりましたね! 楽しみ。

イーヴィルトリガーの良すぎる顔面に一目ぼれです。

本題に行きましょうか。ウルトラマンが好きです。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第20話『青いアイツは雷撃と共に』

f:id:guren_ex:20211217025251p:plain

どぅん……

めっちゃ面白かった。正直話自体にはそこまで期待してなかったというか、全く身構えていなかったので強い衝撃を受けちゃいましたね。すげぇよかった。今回もリカラーキャラの怪獣が登場するんですけど、期待を裏切らないキャラクター性でした。

 

バリガイラー。タイガに登場したゴロサンダーを真っ青にした感じ。ギガデロス、ウーラーに続いてのカラバリですね。これまでのカラバリ怪獣が良かったので期待していたのですが、期待以上の活躍でした。これならソフビ結構売れるんじゃないかな。子供って味方になるキャラを気に入るっぽいんですよね。ウルフェスの時もイーヴィルティガのソフビが飛ぶように売れてました。まああいつは素でかっこいいけど……。少ししか喋らなかったゴロサンダーと違ってこちらはよく喋る。関西弁。饅頭で釣られる。ゴロサンダーがこういったキャラになると予想されていた方は多かったんじゃないかと思うんですが、タロウ怪獣っぽいのを意識したなら喋らずともトンチキなことをやらかすと思っていたので当時は特に違和感もありませんでした。むしろバリガイラーが等身大でも出てきて喋るキャラになると思ってなかったのでびっくり。面白いなぁと思いました。

f:id:guren_ex:20211217025338p:plain

ごっつぁんです。

ウルトラ恒例の相撲勝負が見られましたね。嬉しい。エースとベロクロン二世、80とジヒビキラン、コスモスとかわのじ……定期的にやってくれているのでニコニコしちゃった。それにバリガイラー、見るからに相撲しそうなルックスです。ところでこいつ、雷撃獣人らしいんですが、ゴロサンダーは雷撃獣神なんですよね。お前んとこの神、女を拉致しようとした挙句殺されとらんか? その後青い変態仮面に利用されてますよ……。こうやってカラバリキャラの関係性を考えるのも楽しいね。つかゴロン棒バロッサ星人が持ってなかった? ええんか? 知りませんけど。ヒュドラムに騙されてるとわかってからはトリガーに協力。これもゴテゴテながら興奮する展開だったなぁ。怪獣とウルトラマンが協力するのってロマンがありますよね。これもタイガの話ですが、タッコングとタイガの共闘とか凄く好きでした。おへそのバッテン可愛い。

f:id:guren_ex:20211217025414p:plain

いい笑顔です。

ユナ。眠っていたけどイグニスにそそのかされて出て行っちゃった。なんとか丸く収まったけどあれみんな困るからやめた方がいいよ。捕まったら一大事です。そしてイグニス。やめなさい。罪を重ねると死ぬよ! と言いたいところですが、特別編のPVでガッツリ味方みたいなツラをして登場していたのでもう何も言いません。Zって劇場版がなかったから誰が死んでもおかしくなくて緊張感あったんですよね。こうしてわかってしまうのもリアルタイムでしか味わえないので面白いところではあるんですけど。そしてユナ。バリガイラーとの対話、関西弁でニッコリしながら返すあのシーンが良かったです。可愛らしかったですねぇ。ヒロインぽさ出てたよ。前回のティガ召喚で自信とか出てきたんでしょうか。ティガ召喚できたら人生に自身を持つどころか傲慢になっちゃうけどね俺なら。「俺ティガ呼べるけど???」って言って回ると思います。浅はかな人間なので。多分そういうヤツに力は宿らない。グエバッサーの箒を使う姿、見てみたかったです。

f:id:guren_ex:20211217025507p:plain

やっぱ共闘は燃える!

トリガー。ゼラデス、ヒュドラムと相殺されちゃったよ!!! パワーバランスがわからん! 制作側はそんなに意識してないと思いますけども。前回は三馬鹿がみちみちになってトリガーを抑えつけてたから勝ってたのかと思い込んでいた。頑張れグリッター、負けるなエタニティ。相撲がしっかり強くて安心しちゃったよおじさん。最近の若い子は身体をしっかり鍛えていて偉いねぇ。パワータイプVSヒュドラムっていう組み合わせも面白くて良かったなぁ。目潰しされそうになってたの笑った。初めて組むバリガイラーとも息ピッタリで見応えあり。ゼラデスの背景が変わる演出かっこよすぎ。スパロボの技演出みたい。そういやグリッドマンULTRAMAN参戦してましたね、おめでとう。

f:id:guren_ex:20211217025550p:plain

昔からアボラスが好きでした。

いい奴だったねバリガイラー!

とならないのがあいつの面白いところ!

最悪な置き土産をしていくぜ、55thだし国立競技場だしね!

空気を呼んでくれたってことにしましょう!

現れる二体の悪魔、アボラスとバニラ

立ち向かうはトリガーと……トリガーダーク!?

次回『悪魔がふたたび』


www.youtube.com


www.youtube.com

はいボイドラ。

二週分。

22回の方はソラの元々のキャラクターを意識した話ですね。彼女はウルフェスの進行役も担っていましたから、こっちの方が馴染みがあります。

23回はなんかウルトラでダイレクトにこういうことをされるとは思っていなかったので拍子抜けと同時に違和感。別に嫌というわけでもないけど……難しいですね、言いにくい。そういうネタを好む層が増えてきているということなのでしょうか。

 

ナースデッセイ開発秘話

こちらは一話分ですね。

今回は指令室のレイアウトを決めるらしいです。

何も決まらないので中身もあんまりないです。

ホッタを見てるとなんというか切ない気持ちになるのは僕だけなのかな。