何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

まあいい──譲ってやる#21『悪魔がふたたび』

いや聞いてほしいんですけど、一回この記事書いたんですよ。

データ飛んじゃってさ。

萎えた。

一週間くらい不貞寝しようかと思った。

でもまあ折角放送追い付いたんだし……って思ったのでもうひと踏ん張りします。

何を書いたのか全く覚えてないのでちょっと短めになるかもしれないです。

ウルトラマントリガー』

第21話『悪魔がふたたび』

f:id:guren_ex:20211226013405p:plain

どぅん……

色々と記念な感じのアボラスとバニラが登場するのとトリガーとトリガーダークが協力するという一大イベントを兼ねた大事な回。なんといっても大怪獣バトルが見どころ。ラストの衝撃の展開も良い塩梅でしたね。単発回としての中身は薄味であったものの、イグニスの立ち位置とか、迫力の戦闘シーンとか、見逃せないお話でした。

 

ガッツセレクト。というかアキトと隊長。アボラスの泡が迫っていることに気付かなかったことでケンゴを危険に晒してしまったアキトくん。バニラを溶かしきってしまうほどの泡なのでアキトくんが万が一にでも触れてしまっていたら即死していたことでしょう。泡だから背後から静かに迫っていてもおかしくないし、面白い活用方法だなと思いました。焦ってしまうアキトも良かったし、それを隊長の立場から諭すタツミさんも凄く良かった。迫力満点だったね……。二人の至近距離でのやり取りには裏話があるそうなので、監督のTwitterから見てみてください。これをギャグにさせず成立させたのは素直にかっこいい。ケンゴへの信頼が油断に繋がってしまっていたという描写も説得力がありました。つかアキトくんこれまでの活躍があまりにも優秀過ぎてこの程度のミスなら特に言うことないんだよな……。たまにはいいよ。ケンゴも死ななかったし。ドンマイ。それよりその後ユナを拉致されてしまったことの方が可哀想だった。自分でイグニス開放しちゃったからね……。

f:id:guren_ex:20211226013503p:plain

迫真。凄い。

アボラスとバニラ。かつてバニラはアボラスに敗北、初代ウルトラマンと戦うことなく退場しました。僕は昔からアボラスの方が強いんだと漠然と思っていたんですが、二匹纏めて封印されていたってことは実力は拮抗していたはずなんですよね。その補完をしてくれたのが今回のエピソード。アボラスの泡はバニラの炎でどうにかなるらしいです。なるほど、そりゃそうだ。表情豊かに火を吐いてくれたバニラ。くるくる回転する例のアレもやってくれたし、兎に角ワクワクする大怪獣バトルを展開してくれました。怪獣対怪獣って勝者がわからないから緊張感あるんですよね。今回はトリガーダークの乱入によって決着はつかず、むしろ協力することになった二匹でしたが、あれはウルトラマンを倒した方がいいっていう生存本能とかあったんでしょうか。二匹の血は毒素があってそのまま倒したらヤバいってことになっていました。初代マン凄すぎる。こうして後年の設定追加で過去のヒーローが持ち上げられるのが大好物だったりします。ニュージェネはリスペクトを感じる演出が多くて素敵ですよね。

f:id:guren_ex:20211226013544p:plain

これだよこれ。

トリガーとトリガーダーク。遂に共闘! ティガはティガダークと共闘するようなことは勿論なかったのでトリガーならではの展開です。すげーかっこいい。楽しみだった。というかこれも本来最終回で持ってくるような展開ですよね。トリガー、最後は一体どうなるんだ……。イグニスがまずめっちゃヒーロー。ウルトラマンすぎる。ケンゴを助けるために戦ってくれるなんて……という。ナースデッセイから逃げてユナを誘拐するだけなら戦う必要もなかったし、ケンゴを助けるのはむしろリスクしかなかったところをこうして真っ当に戦ってくれるのです。おおヒーロー。ウルトラヒーローの一人に数えても良いはずです。ケンゴも光の体育座りを見せてくれましたね。アキトくんやイグニスを心から信じていたんだな……って思うとなんか感無量です。青色が好きってくだりも可愛らしかったし、息ピッタリな戦法も気持ちよい。前回がバリガイラーとの共闘だったのに、新鮮さばかりが目に付くのは流石の技巧といったところでしょうか。素晴らしい。グリッタートリガーエタニティになってからも対照的な必殺技が映えていて最高だった。グリッターゼペリオン光線でなかったことだけが心残りでしたが、そんなことさえ些細に感じる描写でした。トドメを刺してから反転して血を封印するやつもかっこよかった。ウルトラマンは急によくわからない技を出すのがいいですよね、そういうのもっと欲しい。

f:id:guren_ex:20211226013654p:plain

待ってました!

帰り道でなんとなく哀愁が漂っていたイグニス、本当に愛おしい。ユナを攫ってもこれまでに善行を積み過ぎているのできっとやることやったら返してくれるんだろうなって気持ちでいっぱいです。だってイグニスだもの。トリガーダークとして暴れた時期もケンゴにしか迷惑をかけていないので処されることはないんじゃないかな。つか劇場版いるし。これは禁句。怪獣キー使わなくなったね。トリガーのタイプチェンジに合わせて怪獣キー使って大暴れしてほしいねいつか。

f:id:guren_ex:20211226013735p:plain

終わらないで…………。

いつかは訪れると思われていた復讐の時。

イグニスは一体何を選択するのか。

彼らは何処へ向かうのか。

最後のゲームが迫る。

次回『ラストゲーム


www.youtube.com

はいボイドラ。

ちゃんと働きなさい。

 

ナースデッセイ開発秘話。

エネルギー問題解決しないのに話し合いするなって。してもいいんだけど。何も解決しないから……。