何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

未来は、誰にもわからない#21『繁栄の代償』

Dr.コトー診療所に再放送でガチハマりしてそのまま映画を観に行ったら死ぬほど泣いてしまったので今はそっちの感想を書き散らしたいのですが、僕の使命はウルトラマンにあるので我慢します。みなさん観に行った方がいいですよ。絶対に後悔させません。

 

デッカーががっつり盛り上がってる中でコトーの話なんかしないでください。はい。さあやっていきましょうクソブログも四年目です、ウルトラマンが好きなので。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第21話『繁栄の代償』

客演っぽくないサブタイ。

今回は待望のダイナ客演回。カードセットの発売情報やスフィアジオモスの登場で噂されてはいましたが、それでもOPでダイナの名前を見つけた時には驚いたものです。トリガーにてティガが降臨したのは19話だったので少し遅めの参戦ですね(なんなら最終章に片足突っ込んでる)。スピード感が堪らないお話でした。

 

どう見ても暴走するスフィアの死体を保管、利用していた企業が即オチ2コマの如き疾走感で壊滅、スフィアジオモスが誕生。このアホさ加減は今回の主軸じゃないので仕方ないですね。こんなアホのせいでナースデッセイまで落とされたのだから大惨事。被害は凄いことになっちゃいました。シリーズ通して見てもこんなにアホな奴はレアです。諸々含めて愚か指数が高すぎる。

ジオモスとはあんまり似てない。

アガムス。ヤプールと協力してデッカーを宇宙に飛ばしたものの作戦が殆どと言っていいほど進んでいません。こんな速度で戻ってくるとは思ってなかったんだろうな……。ヤプールもスフィアに呑み込まれて死んでるので踏んだり蹴ったり取り憑かれたりです。油断していたアガムスくんも悪い。とはいえマガジンを寄越しての登場というちょっと余裕のある姿を見せてくれました。余裕ぶってていいのか、毎回負けてるぞ。テラフェイザー内にスフィア反応があったりと進展がありましたが、何よりダイナの登場で更に可哀想になりました。やってることはクズなのに同情しちゃうのがアガムスの魅力なのかもしれません。テラフェイザーの修理速度が増してる気がするね。

感動したわね。

デッカー×ダイナ。つい二話前にデッカー×トリガーを拝めたにも関わらずダイナの参戦ですよ、嬉しいですね。サーガ以降のダイナ(銀河伝説もそうかも)といえば本編の頃より理知的でクールなヒーロー。成長した大人の姿を好む人もいれば当時の熱血バトルが見られなくて悲しむ人もいたり……賛否両論ありますよね。僕は信者なので全部好きです。が、今回は久々に熱血体当たりダイナが帰ってきたという印象でした。最高に燃えたね。それもぐんぐんカットやタイプチェンジバンクが初期のCGを意識した演出になっていた。最新技術で描かれると違和感があったり妙な間が目立ったりしましたが、そんな外連味が好きだったんだよなぁと懐かしい気持ちになりました。まあ僕はダイナ当時生まれてませんが。去年のティガとは180°違うアプローチ、なかなか刺さりましたね。アスカが登場しないのも正直意外でした。

フラッシュ同士のタッグ、もっと見たかった。

ダイナの「一回の変身でストロングかミラクルどちらかにしかチェンジできない」というルールをしっかり守っていたのでデッカーとの軽快なコンボが決められないという悔しい感じにはなってしまいましたが、デッカーもなんかストロングで合わせる気がなさそうだったのでいいのかな、いやどうでしょう。兎角サッパリ楽しめる客演回になっていたような気はします。カロリー低ければ低いなりの楽しみ方ってものがあるんですよね。未来に即帰宅してらっしゃったので最終決戦とかには例年通りソロで挑むことになりそうです。


www.youtube.com

いよいよ本気出すぜアガムス!

シンのぺギラに負けたくないぜチャンドラー!

正直もうボロボロだよテラフェイザー

次回『衰亡のバズド』