何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

エミ。誕生日、おめでとう#19『光と炎』

18話に続いて書くよ。

体調不良だよ。

眠い。

imagination.m-78.jp

ウルトラマンブレーザー

第19話『光と炎』

エモーショナルすぎる、色が。

遂に訪れた強化! これまでのブレーザーにはレインボー光輪やチルソナイトソードなど、必殺技や武器しか与えられていませんでしたが、この度ようやく新しい力を得ることができました。それが『ウルトラマンブレーザー ファードランアーマー』。超カッコイイのこれが。ブレーザー本来のデザインを邪魔せず、空いている右腕を埋めるような鎧を纏うこの塩梅が堪りません。無骨なデザインが好きなので、ファードランアーマー関連アイテム全部買っちゃいました。可動フィギュアになるとどうしても可動域が狭くなってしまうのですが、その代わりどんなポーズも超かっこよくキマる。ガシガシ動かして遊べるウルトラアクションフィギュアが特におすすめです。それにしても強化が19話って遅いねぇ……。今までで一番遅いよね。すごい判断だ。

かっこいい、愛してる。

13話辺りから進められていた縦軸の話がここで急加速。エミのお父さんに関わる話で展開されていきます。ウルトラにおける行方不明の両親となると、意外と生存してたりするよなぁ(特にニュージェネだと)なんて考えていたのですが、冷静になってみると田口さんがメイン監督だったXやZだとどちらも親がしっかり死んでいたので……ああこれはもう無理だな……と思いました。それはそれとして粋でエモーショナルな演出が多くて素敵でしたよね。それ故にラストの衝撃はとんでもなく、直近だとジードにて生粋の善人朝倉錘を演じてらっしゃった寺田さんをあの役回りで設置するなんて!!と良い意味で驚かされました。真の敵は何処にいる? この考えさせられる展開、アツいですよね。地球防衛軍が考えているのは地球の平和か、はたまたその他の──みたいな。揚げ足を取るように伏線を探すよりは、自然と気になって考え始めてしまうような構成だと個人的にはかなり嬉しいです。

ここ最高。

ファードラン。案の定こいつにエモさもクソもない! カタルシスは特にない! でもそれがブレーザー! まあそう。出会って数秒でブレーザーが吼えて喜んでいた辺り、昔からの相棒という関係なのかもしれません。研究所に囚われていたファードランを助けるためにブレーザーがやってきたのかも? ともかく、前回ブレーザーやアースガロンが苦戦したイルーゴを羽ばたくだけで燃やし尽くしてしまう圧倒的パワーにシビれました。クソデカいブルードゲバルガに突撃してブレーザーを取り戻すって凄くないですか? ブルードゲバルガも良かった。予告を見てそのサイズに驚かされもしたのですが、ブレーザーを殴る蹴るではなく、閉じ込めた上で焼くというのがとても賢い。だってあれなら変身解除されてもゲントごと焼けますからね。さすが宇宙怪獣、とんでもない戦い方をしてきます。

 

ブレーザー! 初っ端にチルソナイトソードが折られてしまうまさかの展開ではありましたが、アースガロンに託された次のチルソナイトスピアで再召喚するところめっちゃ良くなかったですか? ファードランアーマー初陣で炎の翼を生やし、アースガロンと背合わせになって飛び、戦い、最強武器チルソファードランサーを揮う! 正直あそこはめちゃくちゃエモの塊ですよ。異星人と、炎の怪獣と、人間たちが一致団結して巨悪に立ち向かう……まるで劇場版のような派手さ。俺はブレーザーが好きだ。


www.youtube.com

テルアキを呼ぶ声。

応えるために、今できることを。

次回『虫の音の夜』