何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

あいつが……守ってくれた土だ#20『虫の音の夜』

また風邪ひいたよ。

薬飲んでるから今は動けるよ。

つらいよ。

扁桃腺めちゃ腫れてるよ。

でもやるしかねぇ、やるしかねぇんだ!ウルトラマンが好きだから。


www.youtube.com

ウルトラマンブレーザー

第20話『虫の音の夜』

静けさが語ることもある。

今回実はそんなに話すことがない。だってめちゃいい回で、そんなのは俺が語るまでもなく、みんなに見てほしいからだ。結構大人向けな印象を受けるストーリーラインの構築が特徴のブレーザーですが、今回は一際ハイコンテクストだったような気がします。父と子の物語ってきっと、今ブレーザーを見てる子たちが10年以上経ってようやくじんわりと効いてくるのでしょうね。

 

なんといってもその構成でしょうか。冒頭で父が危険だと聞いたテルアキが急ぎ帰省したところ、それは嘘で……と描いておいて、終盤ズグガンの群れに対して親の声を聞かせて殲滅するテルアキを描写する。シンプルながら良い演出ですよね。30分の芸術とも形容できるような見事な構成、こういうのが楽しめるからウルトラマンはやめられない。ズグガンを爆破するときのテルアキが静かに「すまない」と謝るのも良い。ニジカガチのときから怪獣に対する向き合い方が描かれているので、思うところがあるのだと容易に考えられますよね。積み重ねの描写が活きています。ラストの「あいつが守ってくれた土だ」で朝から号泣しました。あんなのズルいでしょ……。

ここの演技がね、いいのよ。

ズグガン。発表会の時点で圧倒的な存在感のある怪獣でしたが、まさかの群体で登場。ソフビは小型のものの形状をしていて、大型のは両腕が鎌になっています。公式Twitterにて反応があったので、大型ズグガンのソフビも出してくれるのでしょうね。今年は怪獣をコンプしてきてるので、めちゃくちゃ楽しみだなぁ。今は熊の被害が甚大になっているところ、実にタイムリーな怪獣でした。あのサイズの虫みたいな怪獣が襲ってきたら怖すぎるでしょ……。

推し技です。

ファードランが有能すぎる。何故かファードランが出てくると状態異常が治る。だがそれがファードランなのだ。ファードランに不可能などはない。超カッコイイチルソファード炎竜射で決めてくれたのが嬉しい。俺も家にファードランを置いておきたい。

夕陽での戦いって印象的になりますよね。タイガのナックル星人回とか、トリガーVSヒュドラムとか。沈む太陽に照らされるウルトラマンの姿がまたかっこいいんだわ。燃えるような意匠を抱えているファードランアーマーは尚更映えます。


www.youtube.com

駆け抜けろ、天空。

勝ち取れ、激戦。

次回『天空の激戦』