何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

だから、絶対にまた会いましょう!#8『光と闇、ふたたび』

結局また一週間遅れになりました。ウケる。

なんか光る鳴るHANE2が発売決定していましたね。それがわかってからこの記事を書いているということは相当ギリギリなんだと伝わることでしょう。ギリギリでいつも生きていたいですね。性能の割に安いなぁと思ったんですが、金銭感覚が狂ってきているのかもしれません。劇中通りに変形して話しかけて返事くれるし目が光る。凄いね。ソフビ二種類とぬいぐるみを買ってしまった今、部屋にハネジローが増え続けていく一方になってしまっています。

閑話休題。書いていきましょうか。ウルトラマンが好きらしいです。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第8話『光と闇、ふたたび』

今回も暗闇での活躍です、ミラクルタイプさん。

これもうデッカーじゃなくてトリガーだよ。って前回も言ったかもしれないけど、ガチでトリガー。トリガーでしかない。トリガーのデッカー客演回だよ。ウルトラマントリガー トゥルーエンドとも言えるような展開、まさかのまさか過ぎて目を疑いました。まあハヤシさんと坂本さんで作ってるんだから特に文句ないね。好きにしたらええよ。

 

ユナ。シズマ父の秘書として地球で活動していたようで、ケンゴと再会するとめっちゃ嬉しそうにしてましたね。人前では真面目に振る舞っていたので、そういう意味で10年の時間が寂しくも感じられました。急にエロい声で「笑顔になっちゃう」とか言ってくるからビックリしたしドキッとした。旧ガッツセレクトが全員集合しなかったのはなんだか惜しい気もしましたが、前後編でそれぞれ別のキャラが登場するのは面白いなって思いました。ユナとアキトとケンゴで再会できる日がくるといいね。旧制服を着て登場したシーンは燃えた。勿論ダイナのネオジオモス戦を模した展開なのでしょうが、ああいう王道を外さないのは好感が持てますね。

新旧メンバーが肩を並べる展開、アツいね。

ギジェラン。ティガに登場した植物怪獣のギジェラとウルトラQに登場したジュランのオマージュですね。トリガー本編でルルイエが敵になるのではないかと言われていた中、まさか続編で出てくるとは思いませんでした(厳密に言うとルルイエではないですが)。夢を見せる力は麻薬のような効果を持っていたギジェラに比べて大分マイルドな表現になっていました。実は僕がティガで一番好きなエピソードがギジェラの登場する「永遠の命」だったのでこれは嬉しかったですね。ジュランのような生え方をしていましたしソフビにもできない形状だからメイン怪獣に据えることは難しかったのでしょうが、色々な工夫を見られてニコニコしていました。パゴスに続いてシン・ウルトラマンに登場した怪獣が現れる展開、偶然の一致でしょうが運命を感じちゃう。やられる時のアッサリ感は面白かった。シズマ財団強すんぎ。

 

デッカーの地道な世界観に超テクノロジーのトリガーが侵入してくるのクソウケる。装備の技術に差があるんよ。カナタたちが真っ当に重火器で戦ってるのにその真横で怪獣の力を使ってくる先輩たち、あまりにも無法すぎる。ユナも急にユザレの力使うしね……。ユザレの力はもう枯れ果てたのだと思い込んでいました。なんでもアリか。カルミラはケンゴを恨んでいたのではなく救いを求めていたらしく、ユザレパワーとミラクルパワーによって救出。ミラクルタイプもなんでもアリ。まあこれは昔からだけどね。まさかのトリガーデッカーカルミラで立ち並ぶ展開。まーじでびっくり。カルミラを救う展開にいくのはわかってたけど共闘は予想できないでしょ。グリッタートリガーで暴れるのも普通に無法。トゥルースが出なかっただけ随分お行儀が良い。

後輩もドン引きだよ。

ケンゴの制服バージョンで変身バンクがもう一種用意されてたのが嬉しい誤算。戦闘シーンの迫力が前回よりマシマシになっていてお腹いっぱいになりました。ウルトラマンが戦線離脱していることを「よくあることだから」で片づけるユナ、非常に強い。個人的に興奮したのはトリガースカイ×デッカーミラクル。青い姿を単純にスピード戦士で終わらせるのではなく、きちんとスピード形態とトリッキーな戦法に分けてくれていました。ミラクルタイプはガンマフューチャーに近い描かれ方でしたね。坂本さんと言えば主題歌ラッシュ。デッカーで盛り上げてトリガーで締める熱い流れで胃もたれ寸前に。てかやっぱトリガーが主役じゃねぇか! デッカーの「本当の戦いはここからだ!」が聞けたのもいいね。ここまできたらニュージェネガイア欲しいぜェ……。バンク無しのグリッター、カラータイマーの表現が面白かったな。三人同時の必殺光線でフィニッシュ。気持ちよく終わらせてくれました。

意外だけどしっくりくる画。

まさかのカルミラ生存エンド。マジでトゥルーエンドじゃんか! 共闘が終わったらまた死ぬと思ってました。死んだらまた笑顔にできなかった判定になるのかもしれないからこれでいいのかもね。ダーゴンとヒュドラムのことも持っていってました。僕個人としては悪意を持って侵略していたカルミラが許されるのはおかしいと思っているのですが、Twitter見てると好意的な意見が多かったので案外セーフなんですかね。ダーゴンも正直ギリギリセーフくらいのものだったので世界って広いんだなぁと思っていました。てかケンゴとユナが許すならいいよ。別に俺が被害受けたわけじゃないから。イグニスとヒュドラムの共闘とかが将来的にありえるかもしれないと思うとなんだか楽しみな気がしてくるね。


www.youtube.com

宇宙最強の格闘家、グレゴール人グレース。なんかデッカーと戦いたいらしい。娘の言い分だけど。

次回『誰がための勇姿』