何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

仲間と一緒に、仲間と力を合わせて。#7『希望の光、赤き星より』

大体今深夜2時くらいなんですが、ここで今これを書き切れば放送に追い付くわけですよね。

公式動画のURLを貼る都合上、当然ではありますが、配信期間の2週間以内に記事を書かなきゃいけないんです。期限ギリギリでも間に合えばセーフっていうガバガバ理論でやっているのでそんなに真面目に取り組んでいるわけではないのですが、僕は怠惰な人間なので明確な期限を設けないと動けない。文字を書くだけで頭の体操になったり現行のウルトラマンをもっと好きになれたりするのでなんとかこの習慣だけは続けていきたいなぁとは思っていますが、忙しい時期と被るとどうしても遅れそうになったり。卒論と就活が被ってる時期なんか記事書くのマジでクソしんどかった。

 

割りとどうでもいいことを書いてしまった。ごめんなさい。

さあウルトラマンが好きなので今回も書いていきましょうか。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第7話『希望の光、赤き星より』

好みの文字列だ……。

今回なんといってもサブタイトルが好き。ウルトラシリーズのサブタイって芸術的な美しさを持つ文言ばかりなのですが、その中でも際立っている秀逸なタイトルだと思います。美しいだけでなく、希望の光であるトリガーが火星からやってくるという展開を端的に表現してくれているのが良い。

 

トリガー勢。もう素晴らしいよね。神。トリガーの続編そのものだもん。これまでのジードやゼットの客演などはどうしても別作品という都合上バックボーンを語るのに限界があったのですが、トリガーはデッカーと地続きということで大分全力で描いてくれています。タツミさんはまあ元から渋い方なのでアレですが、アキトが10年経過してたよね完全に。どう表現しても違和感あるだろうなって思っていたのに想定を上回るレベルでしっかり歳を取っていました。だけどケンゴの頼りになる相棒ってところは変わってないし「ウザい」も健在でした。これ嬉しかったな……。地球が1年かかっても突破できなかったスフィアバリアをユザレモドキの助力があったとはいえちょちょっと研究して突破してしまうという。回数限定にしてあるのがいいですね。ケンゴも火星が心配だから戻らざるを得ないし、そうしたら多分戻ってこられなくなるのでしょう。火星も救援物資無しでよく一年間耐えているなぁと。火星にいる人々の安否が明確になる中でカナタの両親の行方が未だ不明だったところは終盤の鍵になっていきそうです。

同じグングンに二人ってあったっけ。

リアリティラインの差。トリガーはめっちゃ緩い世界観だったのは視聴者諸君はご存じだろうし、そこがトリガーの良いところでもあり悪いところでもありました。デッカーのガチガチ理論武装世界観にトリガーがどういった形で組み込まれるのか楽しみでしたが、割りとケンゴの雰囲気でぶち込んできましたね。ゆるーい感じが実にトリガーでした。当初あまりガッツセレクトに関心を持っていなかったカナタも先輩であるケンゴのことを知っていたんですね、驚いた。正体を隠して協力するケンゴやカナタのわちゃわちゃ感が懐かしく感じました。まだ1年くらい前の話なのにね。隊長がタツミさんの後輩だったり、旧ガッツセレクトの集合写真を見せてくれたり、色々地続きを実感させてくれる演出を用意してくれていて嬉しかった。アキトが「お前いない2年間も戦ってきただろ」って言ってくるの妙な説得力があって面白かったです。次回ユナも登場するみたいだからそれも楽しみだな。

この二人、好きだ。

ケンゴが使っていた部屋はなんと客間になってしまったんだとか。今回カナタが戦う理由について「考えたことがない」と言います。視聴者の中にはそこで違和を感じる方も多くいらっしゃったみたいなのですが、前回も影の努力を隠していたりしたので、カナタ自身頑張りや考えを他人に話さないようにしているのかなって思いました(恥ずかしさがあるのかな?)。カルミラの感情を救い出した最終回を経たにも関わらずケンゴがカルミラを笑わせられなかったと考えている点についても「笑い合って、共に暮らす」ことを目指していたからなのかな、という解釈で。カルミラさえ改心してくれればダーゴンと共に生きられたかもしれませんからね。ヒュドラムくんは無理!!!! 兎にも角にもダイナ最終章をなぞったような二大主人公の邂逅は感慨深く、見応えのあるシーンになっていました。

アチアチだ。。。

スフィアメガロゾーア。今までは怪獣にスフィアが取り憑いていたのですが、今回は何とメガロゾーアがスフィアを利用して復活。あくまでもラスボスの格は落とさずに参戦させよう!ということなのでしょう。触手がすげぇ。迫力抜群。対するトリガー&デッカーも最高でしたね。そもそもW変身の時点で盛り上がるんだわ。硬いから強いよ!どうすれば倒せるんですか!?仲間がいれば大丈夫!のくだりはあまりにも頭トリガーすぎて爆笑してしまいましたが(これは褒め言葉です)、変身バンクが超かっこいい。グングンカットも二人同時に同じ空間って凄くレアじゃないですか!? 興奮しちゃったな……。スフィメガ(長いので略)の触手攻撃が目立っていたのって劇場版ダイナのクイーンモネラを意識していたのでしょうか。ダイナの設定を引き継いでいるのか、デッカーが一度の戦闘で2形態までしか変身できない都合上スカイとミラクルは今回叶いませんでしたが、パワーとストロングのコラボが実現。ティガとダイナを強く意識したタイプチェンジの合成で声が出ちゃった。

 

新武器ウルトラデュアルソード。トリガーモードとデッカーモードがあるからか今回はトリガーの武器として活用されました。去年から言ってるけど寺坂くんのバンクってキレがあってかっこいいんだよな。好きだ。上手く猛攻していたところにカルミラの声がして、トドメを刺せないトリガー。まあ仕方ないか……とは思いつつもこれでまた死人増えるぞという気持ちになってしまうのは大人のいけないところです。エピZの時もそうだったけど先輩が迷惑かけるのダメでしょ!!!! 後輩に尻拭いさせるな!!!


www.youtube.com

蘇ったらしいカルミラ。

元カノだから斬れないぞカルミラ。

どうするよカルミラ。

てかルルイエ大戦犯すぎて草

次回『光と闇、ふたたび』