何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

俺たちにミスは許されない。完璧でなきゃいけない#6『地底怪獣現わる!現わる!』

こんにちは。今週二回記事を書けば番組に追い付ける、そんな気がします。

 

ウルサマが終わると夏が終わる。そりゃそう、夏のイベントだから。

諸事情によりウルトラマンデッカーのリアルタイム視聴ができない状況にあったりして、Twitterで実況するみんなを見て歯を食い縛ったりしています。諸事情の内容がみなさんにご報告できる段階になりましたらこのブログにて色々綴ろうかなと考えているけどどうなるかは知りません。僕はいつだって気まぐれですから。

 

ではいきましょう、ウルトラマンが好きなので。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第6話『地底怪獣現わる!現わる!』

 

みなさんはこれ本編見ましたか?見てない人は今すぐ見てくださいってくだり、いつもやってますけど本編見てない人がこんな弱小記事読んでるわけないのでいつも通り進めていこうと思います。いや、凄い。映画レベルの迫力があってビックリしてしまった。良くも悪くもニュージェネのエピソードって年々密度が増していくビル街で戦うところばかりを見せられるイメージがあったのですが、昨年のトリガーからバトルステージに関する創意工夫をめちゃくちゃに感じるっていう。去年のメツオーガ戦で地下の戦いが描写されましたが、その時は背景が真っ黒。それに対して今回はウルトラマンAの頃を彷彿とさせる地下空洞でのバトル。大迫力でビックリしちゃった~~~。

古風なサブタイ、実にグッド。

ストーリー自体は薄味というか、導線程度に抑えられている感じ。リュウモンの掘り下げ回であり、彼の持つ劣等感などが詳細に描かれていました。1~5話まででかなり棘が取れてきてるので落ち着いて話してくれました。去年のアキトが爆速でデレたのでリュウモンがゆっくりと心を許していく様はまた違った趣がありますね。一応地底怪獣パゴスの動きを主軸としたどんでん返しが用意されていました。複数体怪獣が出てくるとは思ってなかったので驚き。グドン見たの随分久しぶりな気がするよ。的確な指示を出す隊長や怪獣に詳しい副隊長に比べ、イチカは今回はほぼ空気でした。そういう時もあるね。

何でもあり、ミラクルの真髄よ。

パゴス。タイガの時にネロンガの改造で登場したこいつ、Zトリガーと連続して登場して遂にソフビが発売されました。おめでとうね。Qの怪獣であることや灰色一色の地味さから勝手に売れるのか心配してしまっていましたが、近所の玩具屋ではラスワンだった。すっげぇなウルトラマン……。シン・ウルトラマン内でも冒頭限定の登場とはいえ物語的には割りと重要な位置にいたパゴス、令和にきて大活躍です。更にグドンテレスドンツインテールなど大盤振る舞い。ツインテールは市販品のフィギュアで撮影しているらしく、放送後にも驚かされました。まあ映像内で有機的な動きをしているわけではないので妥当と言えば妥当なのですが……ツインテール最後の登場はウルトラファイトオーブになるのかな?

おふくろの味。

デッカー。なんと今回もミラクルタイプを明るい場所で拝むことはできませんでしたが、ラストでとんでもない大技を決めてくれています(上空にいるときだけ明るかったね)。超能力で場所を移すので80VSメカギラスを思い出しましたが、多分これは俺だけです。いんやこれがかっこいいのよね。スピード形態とは一線を画すことを明確にしてくれているのが嬉しいです。ウルトラマンは元々なんでもできる理不尽超人だったので違和感もない。ダイナミラクルに負けないくらい現代技術を大いに悪用して暴れてもらいたいものです。あの必殺技なんていうんだろうね。急に地下に連れ込まれたにもかかわらず即座に対応したカナタくんも非常に優秀です。

スクショミスって光輝いてる。

ねえ聞いてよアギラ。アギラだよ。カプセル怪獣が黒星しかないことは以前の記事で書いたことあると思うんですが、今回遂に(遂にではない)アギラが単体で怪獣を倒すっていう! めっちゃかっこいい! ウルトラ銀河伝説で他2体と共に倒してるので別に全く新しい偉業というわけでもないのですが、平成セブンやメビウスなどでの不遇をぶち抜いての大活躍、嬉しくないわけがない。なんなら特空機ウインダムより優秀かもしれない。それも一撃でテレスドンを撃破し、有名なポーズ(かつてはなんか拗ねていましたが今回はハードボイルドなかっこよさがあった)で帰っていくというクールさ。正直デッカーでもアギラはゆるふわな部分を取り上げられて活躍できないと思い込んでいたので嬉しい誤算でした。今回映像美にも驚かされたけど一番はアギラの扱いだったよ。エレキングにボコされるミクラスを見たばかりだったから尚更。アギラのソフビも買いに行かないとな~~~~!


www.youtube.com

次回、地下から凄い触手が。今回も出てたけど。

スフィアメガロゾーアとかいうヤバい奴、どう立ち向かう!?

その時現れる超古代の光、ウルトラマントリガー!

次回『希望の光、赤き星より』