何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

TPUをそんな融通の利かない組織と思い込んでいたこと#5『湖の食いしん坊』

ギリギリにならないと記事が書けない、最早病気なのだ。

さあやっていこう。

ウルサマ楽しかったよ。ウルトラマンが好きなんですよね。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第5話『湖の食いしん坊』

でぇん……

ウルトラマンと言えば怪獣を倒さない回!というと過言かもしれませんが、ただ怪獣を倒せばいい話に偏らないのがシリーズの良い部分。初代ウルトラマンの頃から必要以上の殺生はしないのです。ウルトラセブン第三話『湖のひみつ』をもじった今回はエレキングミクラスといった見慣れた顔ぶれながらこれまでとは違ったアプローチで魅せてくれる良いお話でした。

 

今回メインだったのはイチカ。ピット星人のユウコを最初は警戒しながらも、彼女の抱える不安や悲しみを理解して力を貸すことを決意。スフィアによって苦しめられているのは地球人だけではないという描写、宇宙人が住み着いている世界観であることをすっかり失念していたので驚かされました。防衛チームに宇宙人がいないと忘れがちなんですよね。よく考えてから動くイチカらしくない言動が目立ちましたが、TPUがエレキングを駆除してしまうと思い込んでの動きだったと思えば不自然ではありませんね。逆にHANE2はもっとセキュリティをどうにかした方がいいと思う。二人の秘密を抱えた上で無断で変形合体するAI、素直に危険だ。可愛いので許すけど。ウルサマのライブステージでは司会のお姉さんに変わって司会進行を担当してくれていました。可愛い。

怖いって。

ガッツセレクト。今回も隊長がイイね。副隊長に咎められるのがわかっていて最初から相談しないっていう塩梅もいい。後から叱られるのもいい。ああいう人だからこそみんなに慕われるんだろうね。まあ今回は考えれば避けられる事案だったようなので完全に作戦ミスなんですが……。きっと後で始末書がどうとかなったことでしょう。残当。人情を感じさせる防衛隊、どうしたって好きになっちゃいます。

 

エレキング。なんか細長くなった。腕もかくかくしてる。気がする。新しいスーツなんですかね。幼体からリムになって、等身大になって巨大化する。今までにないくらい段階を踏んでいるぞ!?という驚き。朝からビックリしたというか笑ったわ。等身大エレキングがドアを叩いていたらどう考えてもホラーです。ユウコやデッカーを真似する可愛らしさがありながら普通に殴ってくるのでこいつ悪い奴だと思います。たとえデッカーがストロングで始末していても僕は文句を言わなかったでしょう。カナタは優しいね。

もっと明るい場所での活躍を見たいね。

待ちに待った新タイプ、ミラクル。ソフビを買いに行ったら在庫がギリギリでした。再入荷したストロングタイプもラスワンでめっちゃ焦った。ウルサマでは限定クリアソフビも売っています。今年はクリアソフビのカラーリングがなんだか例年より素敵な気がします。個人的な性癖の話ですが、ウルトラマンエースのような上に反るような形状の後頭部がめちゃくちゃ好きで、デッカーミラクルもそんな感じで凄く嬉しかったんですよね。ダイナを模したフラッシュ、これまでにない独特な形状のストロング……細かい部分の差異が非常に魅力的です。初登場で怪獣を倒さなかった青いウルトラマンといえばアーストロンと戦ったジードのアクロスマッシャーを思い出しますが、ミラクルはスピードタイプのウルトラマンではなく、奇跡の力を司る姿。ただでさえなんでもできてしまいそうなウルトラマンが更に縦横無尽の活躍を見せつけてくるので迫力が凄い。ダイナミラクルも理不尽に強く、登場回数がパワーに比べ僅かだったティガスカイの反省を活かしたと言われていましたが、バランスよくつかわれていたトリガーに続くデッカーはどのように活用していくのでしょうか。プロテクターを上空に浮かべエレキングのエネルギーを制御する姿なんかはダイナから25年経過した今の技術だからこそできる芸当ですよね。去年のティガスカイでも同じこと思ったけど。


www.youtube.com

簡単に次の週の総集編についても触れさせてください。

去年ツブイマ限定コンテンツとして展開された『ナースデッセイ開発秘話』。リアルイベントも開催され、裏方の苦労話を軸とした緩い作風がウケていました。今回はホッタとマルゥルが再会するって言う激エモな感じでした。エピソードZから8年が経過しているデッカーですが、ホッタとマルゥルがお別れしたのってトリガー前なので11年くらい前になるんですよね。トリガー最終決戦前にホッタが登場していたりもしたので全く会わなくなったということはないのでしょうが、総集編を見る限りかなり久しぶりの再会だったようです。髪に白髪が混ざり、独りで作業するホッタからは何とも言えない哀愁が。見た目が一切変わらないマルゥルを見ると異星人との寿命差なんかを感じてしまって切ない気持ちになってしまいます。デッカーの世界観になりつつも緩い雰囲気が戻ってきてるのはたった半年前のことなのに懐かしさが。10年後の世界っていう設定の説得力がある回だった……ただの総集編だと思って舐めてかかっているそこの貴方。今すぐ見た方がいいですよ。


www.youtube.com

出現する地底怪獣パゴス。シンで割と重要なポジションだったから調子に乗っているに違いない。頑張れデッカー!

次回『地底怪獣現わる!現わる!』