何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

やっぱり最後は気合だっただろ#4『破壊獣覚醒』

こんにちは、またギリギリになってしまいましたね。

今日も書いていきましょう。ウルトラマンが好きです。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第4話『破壊獣覚醒』

サブタイ画面いいね……。

1~3話までで世界観の地固めを終えたデッカー。今回から遊びの幅が出てくるので大注目です。そこで原作ダイナでも登場した比較的メジャーな怪獣モンスアーガーが登場、凄く面白い話に纏まっていたと思います。考えてみたらディメンション怪獣全然出てきませんね。ウインダムやアギラの活躍が楽しみです。

 

カナタ。一話から二話までで一年間変身できなかったにも関わらず、今回なんと冒頭の訓練シーンでDフラッシャーが出てきちゃうというデッカーのおっちょこちょいな側面が描かれていました(ギャグ描写なだけでそこまで深く意図してないと思うけど)。隊長とかにバレなくて良かったね。バーチャルな訓練ってのは昔から幾度となく描写されてきましたが、ゴーグルをつけての動きというのがトリガーからの流れを汲んでいるようで非常に嬉しかったです。やられ役に使われているシャプレー星人ウケるな。ここで登場したベムラーもソフビが出たんですから凄いですよね。

水の使い方がいいね。

温泉街が舞台、ウルトラシリーズお馴染みの堀内さんが登場、メビウス劇場版ネタがあったりしてオタクとしてはニッコリ。源泉が噴き出すことで消火したりファルコンを浮き上がらせたり面白い使われ方がされていましたね。てかファルコンがデカい。設定通りのサイズで出てくるのってレアだなぁ。上半身と同じくらいだったし大分重そう。ファルコンとホークが合体するのも激アツでした。数字が全てじゃないと語るカナタとそれを馬鹿にしていたHANE2のやり取りから繋がるのも良い。勝率がほんの少しでも上昇することを理由に作戦を採用していたってのがいいね。安易に気合に走らないのがグッド。ガッツグリフォンの重厚感がたまらんのよ。モンスアーガーにトドメを刺してくれたのでガッツセレクトの戦績に含まれますね。

めっちゃかっこいい。

HANE2によるカナタの声真似とかデッカーによるカプセルの破壊とか、ギャグの塩梅が非常にいいなぁと思いました。不快感がないというと語弊がありそうですが、縦軸のストーリーを邪魔せずクスリと笑えるような演出が多いと没頭できちゃいます。子供向けである以上仕方ない側面はありますが、ギャグが滑っていたりしつこかったりすると冷めてしまいます。これまでのデッカーはそういったところで引っ掛かることがなかったので好感が持てていたりもするんですよね。

 

モンスアーガー。昔に比べて随分やせ細ったような印象の彼、頭のどうみても弱点部位をがっつり防御できるⅡ仕様での参戦でした。通販でのプロモーションを兼ねた怪獣だったようですが、ヴィラン・ギルドのような組織が売っているんですかね。カプセルからアナウンスが流れるシーンはカナタがキレたりする軽いギャグ描写だったのですが、通販の一端で地球が滅んでしまうところだったという部分でゾッとしました。こういうの面白くていいな。タイガの頃から試験的に行われている動く怪獣の目、生物感が増して見ていて楽しいです。目の位置的に正面は見えていない可能性ありますよね。目潰し痛そうなのでもっと優しくしてやってほしい。

こういうのもっと欲しい。

デッカー。もう最高。ストロングタイプがまあかっこいい。踵落しの溜め最高でしょ。上品ながら力強いデッカーストロングならではの戦闘でした。正直前回より魅力的なバトルだったと思う。温泉街が根っこにあるからか水を交えた演出も多々あり、迫力抜群。ニュージェネって撮影技術の向上が次の作品にダイレクトに影響していくから見ていて楽しいですよね。当時は凄い!と思っていたギンガも今と比べると随分大人しく思えます。そういう意味でもシリーズが続いてほしいなってなる。もし来年ニュージェネガイアやったらド迫力の作品になりそうでワクワクするわ。


www.youtube.com

湖に住んでいるというエレキング

なんだか事情があるみたいで……?

奇跡をこの手に! 飛び出せミラクル!

次回『湖の食いしん坊』