何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

君がいなくなった地球は……簡単に滅ぼせそうだよ#18『異次元からのいざない』

みなさんこんにちは!

ポケモンSV最速攻略ブログ管理人です!

今回は☆6レイド攻略方法をお教えします!

 

嘘です。

 

ポケモンのせいで日常生活が蝕まれています。睡眠時間が二時間前後を維持しています。怖い。今も四時に書いている。これ書いてる最中もテラレイドやりたいもんね。

取り敢えず書いていきましょう。ウルトラマンが大好きです。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第18話『異次元からのいざない』

ストロング久しぶりな気がする。

ちょっと前から語られていたヤプールが登場する回です。『ウルトラマンA』でシリーズ初の黒幕として暗躍したヤプールですが、度々ウルトラマンたちと決戦を繰り返しています。最後に登場したのはギンガSのスピンオフ、ウルトラファイトビクトリーでしょうか(大分曖昧)。出る度格が落ちていくしょーもないやつです。今回も登場が分かった途端肩の力が抜けました。本当にしょーもない。強大な大ボスとしてエースを苦しめた風格はどこへやら。そんなしょーもなさも愛嬌として受け入れられています。多分。メビウスの映画ではボスですが、その直後暗黒四天王としてエンペラ星人の配下になっているのでその頃からしょーもないと言われれば……まあそう。

がんばれ!ヤプールくん!

とはいえ、ヤプールが登場するときは大概『巨大ヤプール』と呼ばれる実体化した姿。タロウの頃からそう。ですが今回はなんとあのゆらゆらとした細身の姿で登場します。びっくりしたぁ。どうせまた巨大ヤプールでちょっかい出してくると思い込んでました。これは素直に好印象。嬉しいね。やってることはうんこなんですが……。そう。まさかのアガムスと結託してデッカーを拉致! 異星人と組むこと自体は珍しくないから別にいいんだけども。拉致! 戦え! 巨大になれ!! と思わなくもない。これ書いてるうちに何がヤプール「らしさ」なのかわからなくなってきてしまったね。

味方に戻ってくれって今でも思ってるよ。

デッカーさんの残した言葉を反芻するカナタ。これから地道に悩んでいくのかと思いきや……まさかの直接アガムスに聞いちゃうやつ。驚きはしたものの、真っ直ぐなところがカナタらしくて良いと思いました。愛らしいね。アガムスも大分吹っ切れていてキレたりキレなかったり。アサカゲ博士だった頃に戻ってくれよ……。愛が、愛が足りない。数話ぶりのテラフェイザーも最初から敵でいい感じ。レギュラー仲間かと思って買った子供の心境を鑑みるといたたまれない気持ちになります。今後再びフェーズ1の顔面で遊べる日が訪れることはあるのでしょうか。僕は最終的に味方化してくれると思ってるけどね。お人好しなデッカーが自分を庇うことさえ計算に入れていたのか、拉致をまんまと成功させたそのずる賢さには脱帽でした。ニセカナタは可愛かったです。

最高かよ。

久しぶりだねアリブンタ。それこそヤプールが最後に登場したファイトビクトリー以来じゃないでしょうか。怪獣より強い超獣っていう設定はやはり使いやすいのか、二年に一回くらいの割合で登場しますね。バラバの時のヤプールや超獣の解釈が好きです。エース兄さんこっちにも来てくれませんかね……来たら一人で解決しちゃいそうだけども。テラフェイザーが再び現れたことでカナタはデッカーさんを思い出したのか、これまでみたいにダイナミックタイプでのゴリ押しをやめてストロングとミラクルの応用で大活躍! これ最高だったわ。これが見たかった。最強タイプが来ちゃうと薄れてしまう平行タイプがこうして活きるのは何より嬉しい。ミラクルタイプの分身を利用してウルトラマンエースゾフィーがタッグでアリブンタを撃破したシーンを再現してくれていたのでニヤリとしてしまった。こちとらゾフィーのオタクだからよォ、細かな供給すら喜んで貪るのよォ。

 

爆散したテラフェイザーって一人で直したんかね。


www.youtube.com

拉致されたデッカーが来たのは……月!?

そこにいたのは──希望の光!

さあ共に立ち上がれ、トリガーとデッカーッ!

次回『月面の戦士たち』