何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

だから僕が絶対に助ける。#1『バディゴー!』

はじめまして、俺です。

 

感想書きます。ウルトラマンが好きなので。

youtu.be

ウルトラマンタイガ』第一話『バディゴー!』

f:id:guren_ex:20190707143846p:plain

第一話。斬新

アバン。

ウルトラマントレギアを追うニュージェネレーションズ。その後の描写で場所が光の国の目と鼻の先にある地帯であることが確認できます。

光の国のさりげない危機なのに集まっているのが光の国出身じゃないメンバーなの面白いウルトラの絆を感じられて良いですね。ヒカルが声を当てていたり、ギンガの中の人が寺井さんだったりでサプライズが凄い。それにしても豪華。どこを見ていいかわからなくなるやつです。

f:id:guren_ex:20190707144043p:plain

みんな仲良さそう。

トレギアがめちゃくちゃ強いんですが、タロウの親友ならまあ納得。

設置していた罠によりニュージェネ全員をダウンさせることに成功。俺はまあまあ好きです。絶妙な感じ。タイガの発音でトレギアが良く分からなくなってしまう。

 

タロウも参戦し殴り合っているところを邪魔するトライスクワッド。タイタスが止めてくれるのかと思いきや初戦でテンション上がっているのかノリノリである。序盤は良い感じに追い詰めていたのに三人とも消滅させられてしまう。

 

タロウにだけ剥き出しの感情をぶつけるトレギアと、タイガを失ったことで絶望するタロウ。この二人の噛み合わない感情が実に良いですね。父とベリアルの観点が全く持って違ったように、彼らもまた別の場所を見ているのです。光の国忙しかったのかな。タロウがみんなを抑えてきてる可能性はある。

f:id:guren_ex:20190707144812p:plain

激しい絶望のアクション。その悲しみが伝わってくる。

で、OP。サブタイをOP中にドンと出すのは斬新でよかった。爽やかでヒロイックな楽曲に培ってきた高クオリティのCGで息を呑んでしまいました。腕を組むシーンのヒロユキがまあ可愛いの。この記事タイガスパークを着けながら書いてます。へへ、楽しい。

 

本編

今回の軸になるのは民間組織『E.G.I.S.』。メンバーの塩梅が良い。

ピリカの「あいよっ」が可愛い。

この世界では宇宙人が日常的に潜んでいるということで冒頭から襲われちゃいます。

河津さんはなんで契約解除したんでしょうね。歩くより車の方が早くて安全でしょうに。焦っていたんでしょう。急いては事を仕損じると言います。反省しろよ河津。

 

ピリカの正確で迅速な検索能力凄いですね、可愛い。乱獲されているという衝撃の事実が明らかになるザンドリアス。ベビー可愛いですね。俺の語彙は可愛いという単語しか提示してくれない。

 

マグマ星人の目的を明らかにしておきましょう(個人的にごちゃったので)。

マーキンド星人が司会の怪獣オークションに出店されるゼガン。

デモンストレーションのためには対戦相手となる怪獣が必要。

ベビーザンドリアスが危機に陥ると親が現れるので利用してやろう!

ということでしたね。なのでベビーザンドリアス自体が必要だったわけではないようです。随分回りくどく頑張りましたマグマ星人、偉いぞ。

 

全編にわたって妖しく暗躍するウルトラマントレギア謎の男、霧崎。どう見ても愉快犯。ヘルべロスを呼び出して一撃でゼガンを葬ります。強い怪獣って素敵。

 

わっかりやすい爆弾を設置していくホマレパイセン。『ULTRAMAN』の諸星弾か?

 

本編冒頭からさりげなくヒロユキを助けてきた声はヒロユキに問いかけます。

 

「どうする? お前だけなら逃げられるぞ」

 

「うるさい! 僕は助けたいんだ。今逃げ出したらここに……自分の気持ちに。心に嘘をつくことになる!だから僕が……絶対に助ける!」

 

お前一人称『僕』なんかーーーーーーーーーーい!!

実に主人公らしい返答をするヒロユキ。王道とは王の道、即ち最強。胸が熱くなるに決まってます。声の質問も、ヒロユキを試しているように聞こえました。

ベビーを守るために身を挺して立ち続けるヤングマザーザンドリアス。無敵のママです。

 

力が欲しいと願う時、胸のアクセサリーが輝いて──。

 

特典のタロウレットがこれまでにない活躍を見せてくれます、これは欲しくなる。

f:id:guren_ex:20190707151048p:plain

CGの歴史に新たな雄姿が紡がれる。

ゼアス、ティガ、グルーブと受け継がれてきたCGでのぐんぐんカット。こんなにも自然で美しい描写ができるようになったのです。ただただ感動。そのままシームレスに着地するところで新時代の幕開けを実感させられました。

 

光の勇者、ウルトラマンタイガ見参!

 

昨年のR/Bとは違い、最初から戦えるヒーローなのでタロウオマージュを包括した激しい戦闘が繰り広げられます。ゼガンより強いヘルべロスより強いタイガ!まさにウルトラマンタロウそのままです。本人嫌がってるしタロウと比べるのやめるか。

戦闘シーンのBGM凄く聴きやすくて気持ちがいい。

f:id:guren_ex:20190707151708p:plain

最初坂本監督かと思った、凄い。

タイガの説明を河津さんが全部やってくれるのでとても楽。こういう描写の仕方もできるんですね、勉強になります。

 

ストリウムブラスターでは倒れないヘルべロス。連続してスプリームブラスターを放ち撃破します。レジェンドアイテムの使い方が年々うまくなってる。

ヘルべロスリングからはウルトラマンの力を感じるらしいけど、これ単純にトレギアが呼び寄せたからだと思ってます。

偉そうなタイガにキレるヒロユキくん。まあ態度がクソガキですからね。トレギアに負けたくせに。

f:id:guren_ex:20190707152207p:plain

霧崎……一体何トラマンなんだ……

次回『トレギア』!直球か!?!?!?

 

全体的に興奮する第一話でした。霧崎の描写が凄く丁寧なんですよね。一瞬しか映らないカットでビルにヘルべロスが反射していたり。こんなにも盛り込んでいるのに話が一つ完成していて、思考が混雑しない。すげぇ!

 

ボイスドラマも配信されています。

youtu.be

ウルトラマンメビウスが好きな人は感動しますね。俺は好きなので俯いて泣きました。

ウルトラ銀河伝説時代には所持していたトライガーショットを保存しているという意味。

後世に大切なことを伝えなきゃいけないと思ったのかもしれない。そしてそれが今のタイガに必要であると判断したフィリス。こんなにも暖かい空間があるでしょうか。

本編の勢いのある展開とは180°変わって静かに描かれるボイスドラマ。第一回からこんなにも攻められるとヤバいです。

 

気が向いたらまた書きます。じゃね。