何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

君に会いにきた……と言ったら?#2『トレギア』

随分遅くなってしまいました、『ウルトラマンタイガ』第二話の感想書きます。

 

ウルトラマンが好きなので。

youtu.be

ウルトラマンタイガ』

第二話『トレギア』

f:id:guren_ex:20190725120510p:plain

この人はトレギアじゃない。タイガです。

アバン。一話のあらすじですね。

 

このセリフをバックに映像が流れる鉄板のアバンがめちゃくちゃ好きです。

 

一話のときに触れなかったんですけど、OPのときのキャッチコピーいいですよね。

 

『この地球に、宇宙人が密かに暮らしていることはあまり知られていない。これは、そんな星で出会った若者たちの奇跡の物語である』

 

奇跡の物語確定ですからね、これでこそウルトラマンという感じです。

 

本編はいります。暗めのフィルターで過去を表現。レキューム人がチビスケを拉致します。ここで勇気を出したお子様ヒロユキの強い意志に惹かれてウルトラマンタイガがやってきます。本編エピソード、それも二話に絡めて出会いを描くのって面白いですね。

f:id:guren_ex:20190725123805p:plain

チョコレートアレルギー持ってる生物だったらどうするつもりだったんだヒロユキ。

掃除中に堂々と会話をするんじゃないよヒロユキくん。小さいタイガが可愛いです。

 

突如現れる警部。民間組織にヤバめの依頼をしてくる狂人です。こちとらトンファーもどきしか持ってないんだぞオラ。変人集団って呼ぶな!!焼肉で買収するな!!暇そうではあるけどね。

 

例の如く暗躍する霧崎さん。お前も大概暇そうだな。

 

出現するキングゲスラ。避難を優先させようとするヒロユキと変身しようとするタイガで意見が分かれます。こういうときって人間が無闇に変身しようとしてウルトラマンに止められるパターンが多いイメージあったので逆なのはかなり面白いですね。タイガの若さや熱血バカと言われながら割と冷静なヒロユキくんのキャラクターが際立ちます。

 

眼鏡かけてるピリカちゃんも可愛いね。

 

キングゲスラがカカオ豆を狙っていることが発覚。タイガくんはまだごねてます。僕はヒロユキくんを支持しますよ、反省しなさい。

f:id:guren_ex:20190725120626p:plain

露骨な癒着

どう見ても宝田立花。

[http://

:title]

犯人はどうやらこの人。SSSS.GRIDMANも良かったですね、大好きです。

 

キングゲスラもまたオークションに出品! ゼガンに比べると微妙じゃない?

格闘戦をするホマレ先輩がマジでカッコイイ。今回の犯人がレキューム人だったことに気付いてしまったヒロユキ。まさかあのキングゲスラは……チビスケ!?

 

開始するオークション。本当に出世したなマーキンド星人よ。つか前回ウルトラマンタイガ来たんだから地球で開催するのやめろよ、馬鹿なの?

 

監督曰く流行語大賞を狙っているという『くんくんぱ』。割と見ていて恥ずかしいです。

変身、ウルトラマンタイガ!バディーゴー!

 

もう既に慣れちゃったなタイガ。カッコイイ。

 

悲しいBGMの中でチビスケを蹴り上げます。強いねキングゲスラ

f:id:guren_ex:20190725120659p:plain

ウルトラマンが物騒な技を使うんじゃないよ。

怪獣リングを使う時のポーズがかっこよくて好きです。

チビスケを追い詰め、トドメを刺そうとするタイガ。

「待ってくれタイガ。なんとか……助けてやれないだろうか」

このセリフ、ちょっとだけ違和感がありますね。ヒロユキっぽく感じない。

 

くんくんぱでチビスケを大人しくさせるタイガ。棘で痺れたりしない?

 

「甘いなァ。チョコレートより甘ァい」

 

遂に霧崎がウルトラマントレギアに変身します。CGのクオリティやっば!!

 

トレギアとの最悪な再会。タイガは当然ブチギレます。困惑するヒロユキ。軽快な動きでタイガを翻弄するトレギア。そりゃアホみたいに強いでしょうね。

 

キングゲスラを敢えてチビスケと呼んで動けないタイガの前で痛めつける。ベリアルより遥かに気分の悪くなる悪役です。凄くいい。タイガを庇って死んでしまうチビスケ。ここでトレギアに対する怒りをタイガとヒロユキで同調させるという天才脚本。

 

「私が怪獣を倒さなければもっと被害が出たぞ?」

「チビスケは友達だ!」

「この世界は矛盾に満ちている……宇宙には昼も夜も……善も悪もないのだよ……あるのはただ真空……底知れぬ恐怖……」

聞かれてもいないことをべらべらと喋りやがります。ジャグラスジャグラーみたいなことを言っているので愛を謳って殴って抱き締めれば多分解決します。中野さんの手癖なのかな?

f:id:guren_ex:20190725120723p:plain

ロッソもビックリな威力。

通常必殺技は未だに撃破率0パーセントです。これフレイムスフィアシュートより強いでしょって威力のフレイムブラスターを放ちます。これでやっとトレギアが喜ぶ程度のダメージ。クソ野郎。

 

意味もなく少女に与えた風船を割る霧崎。その不気味さが恐怖を煽ります。

f:id:guren_ex:20190725120747p:plain

エロい。

というわけで『トレギア』の名に恥じない二話でした。陰湿で粘着質な悪役という嫌な印象を与えてくるキャラで人気を獲得したトレギア。劇場版R/Bのときはもう少しサッパリしてるやつだと思っていたので興味深いですね。

f:id:guren_ex:20190725131259p:plain

画面の圧が凄い。

次回!第三話『星の復讐者』!ウルトラマンタイタス登場!賢者の拳は全てを砕く!

 

ボイスドラマ第二話。

youtu.be

ウルトラマンの重圧』『心からの言葉』

ウルトラマンメビウスへの愛で溢れています。もう泣いた。ボロボロ泣いた。

ライガーショットにみんなの声が入っているというのがこの上なく美しい絆を表現していますね。タイガはこれを聞いて何を学ぶのでしょう。メビウスが最終回で涙ながらに語った、光の国の後輩たちに絆の重さは伝わったんじゃないかと少なくとも俺は思います。ありがとうメビウス

f:id:guren_ex:20190725120822p:plain

静かで、美しい。

ここには愛がある。何万年経過したって終わらない、永遠の愛があります。