何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

戦士の戦い方ってヤツを見せてくれよな?#8『神秘の力』

劇場版タイガの感想書いてから他のもの書いててこっちを忘れていた。

二週間配信に感謝ですねぇ。

というわけでウルトラマンが好きなので書いていきます。

 

ウルトラマンZ』

第8話『神秘の力』


『ウルトラマンZ』第8話「神秘の力」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 8 -Official-

f:id:guren_ex:20200815170557p:plain

シルエットについて言及することがなくて結構困る。

ファンに優しい演出多めだったかもかも。坂本監督回は毎回そんな感じなんだけど。

ユカとヨウコが中々ガンギマリだったりしているので苦手な人は苦手な回かもしれないんだけど、僕としてはカロリー低めに楽しめたから結構満足しているよ。メダルホルダーは他人に見えないって話なのに手から離れるとゼットライザーが見つかったりしてるのもウケる。判定ガバガバすぎるだろ。俺の中では二話連続でウルトラアイを紛失しているウルトラセブンとかいう前例があるので大概のことは許せる。許容範囲がデカい。女性二人といえばピット星人というくらいほぼ毎年出てる感覚なんですけど、実際はそんなに出てないのかな? カブラギに利用されるという立ち位置ながらユカヨウコに振り回されるのがユニークで面白かったよ。ウルトラマンたちを気にしないで淡々と実験をしているだけのように見えた怪しいカブラギくん、実はゼットを排除しようとしたりしていてしたたかなところもありました。ゼロやジードが地球から離れるのを待っていたのはこれまでのヴィランにない賢さなのかも。ベリアル融合獣で敗北したにもかかわらず黒幕を知ろうと動いたのがジャグラーだけだったのは幸運だったと思うよ。富豪(?)の家に置いてあった椅子がウルトラだとやたらよく見るのでそっちに視線を持っていかれてしまった。

f:id:guren_ex:20200815171407p:plain

シュッとしててなかなか好みかも。

まさかの新怪獣トライキングです。ファイブキングの前座ではあるものの、なんならこっちの方が善戦していた気もするくらい強かったですね。デザインはというとファイブキングよりも纏まっているように見えて個人的には大好きです。こっちの方が好みかもなぁって思うくらい。というか、ぼくはちょっと前までそんなにファイブキングのこと好きじゃなかったんですよね。タイラントがやたら好きだったので。イズマエルも合体怪獣として好きというよりは最強最後のスペースビーストってところで好きだったので、合体怪獣としての魅力はタイラントが至高だと思ってた。老害みたいで嫌だな。グランドキングの合体怪獣としての価値ってなんというか言ったもん勝ち!みたいな空気を勝手に感じていたし、ベリュドラはもう違うじゃん。祭りで言う神輿みたいなもんじゃん。そういう偏見がこびりついていたからファイブキングは刺さらなかったんだけど、じわじわ好きになっていって今では大好き。そんなときにトライキングをぶつけられてしまったのでニッコリしちゃいますよね。ゴルザの全身に巡る血管のような意匠が好きなので目立っていると嬉しかったりする。カブラギくんもピット姉妹を意のままに操っていたのだから変身するのも任せてしまえばよかったのにね。わざわざ自分で変身するんだから律儀な人です……って思ったけどアクセスカードないとダメか。

f:id:guren_ex:20200815171637p:plain

そこはかとなく醸し出されるプレミア感。

スクショ下手すぎて顔隠れてしまったけどそのまま使うわ。他のブログでは楽しめない俺クオリティだと思ってほしい。というわけで今回のメインディッシュファイブキングくんですね。前述していた通り最近は凄く好きになっていたのでこのタイミングでの再登場はとても嬉しかった。それもトライキングからのパワーアップってこともあり、これまでにはなかったプレミア感がありましたよね。あったと言え。デカい図体をしていながらメルバの巨大な翼で空を飛んでめっちゃ光線撃ってくるし。これはギンガSの頃からでしたけど、大きい奴が空を飛ぶのってめちゃくちゃ迫力あって好きです。ザ・ワンみたいな。ベータスマッシュでも勝てない圧倒的パワーってところに痺れますけど、それはそれとしてベータスマッシュが力で勝てないってなると逆に君の特技何??ってなる。パワー形態って使いやすさ故に優遇されがちなものですけどZでは逆なんですね。まあスピード形態とされているアルファエッジが別にパワー不足かといわれるとそうでもないですからね、仕方ないのかも。特に今回の場合は新形態に花を持たせなければいけませんから、特空機や他フォームが活躍できないのも納得せざるを得ませんね。ちょっと最近ストレイジ押され気味だよ、切り替えていこ。

f:id:guren_ex:20200815171729p:plain

こいつはこういう男です。

こいつよ。まあ察しの通り第一話で飛んで行ったメダルを回収していたのはこの男でした。トライ、ファイブキングの登場によってティガダイナガイアの力が必要だと感じたのでしょう、彼は非常に真面目で勤勉でしたから。ダイナメダルに向けて二回ほど戦士ならどう戦うべきか笑いながら問いかけるヘビクラ。これはみなさんご存知オリサガネタでしたね! オリサガ大好きでBlu-rayを購入した私としては吐血モノですよ。それもさ、この言い方が良いの。本気で嫌悪しているわけじゃなくて、嫌味というか、ジャグラーも成長しているんですよね。悪役ではあるんですけど、それでもオーブの物語を経て変化している。愛の力を知って、アスカの言った言葉の意味を理解している。ダイナが強いウルトラマンだと知っていて、それを信じていなければここでハルキに投げ渡したりしてないんですよそもそも。たったの数カットで色々なことを考えさせられました。オリサガ回収してくれてありがとう……感謝しかない……。みんなもBlu-ray買おうね。オリサガはサイキっていう敵が非常に魅力的なのでぜひその目で確かめてほしい。ニュージェネヴィランで一番好き。

f:id:guren_ex:20200815171811p:plain

バンク一番好きかもしれん。

きました目玉。

ウルトラマンゼット ガンマフューチャーです。平成三部作として有名なティガ、ダイナ、ガイアで変身する、オタク待望の夢の姿です。非常に複雑な模様のボディに、マイナスの美学が詰まっている頭。ゼットの極致みたいな姿だあね。スピード形態のアルファエッジにパワータイプのベータスマッシュ。そして超能力戦士のガンマフューチャー! バランス形態がない珍しいウルトラマンですね。それがオリジナルなのかな。超古代のティガに未知の塊ダイナ、地球に眠るエネルギーのガイア。平成三部作を超能力として解釈するの凄くいいですよね。超能力と言えばダイナのミラクルタイプを思い出すのはぼくだけじゃないはずです。理不尽に強いからね。そしてガンマフューチャーも強い! ガンマ〇〇ってつけたら何してもいいと思ってる理不尽さ! 俺こういうの好き! だってウルトラマンは未知の戦士ですから。我々の知らない技を唐突に使うのが好きで仕方ないので、技を連発してくれたこの姿にもうメロメロよ。

まず最初に予告でも出ていたガンマイリュージョン。ティガダイナガイアを召喚するという超技です。この時点でもうオーバーキル。ガイアなんかわざわざV2からSVに変身するという拘り仕様!!! これ考えてくれたスタッフに感謝ですね。天才だよ。

f:id:guren_ex:20200815171922p:plain

これがハンドパワーってやつですか。

ガンマフリーザーにガンマスルー。超能力って本当に何でもあり。最高。なんならこの姿で一年間戦い通せると思うよ。それぞれちゃんとTDGに関連した技なのがオタク心を擽られて幸せになってしまう。屈強な怪獣の中に潜り込んで光線を撃つというのはガンQ戦を思い出しちゃいました。あれよ、FE3。続編出してくれよぅ。ニュージェネウルトラマンで格ゲー普通に欲しくない? というかガンマフューチャー大活躍によりベータスマッシュ涙目です。だってどんな敵でも中に潜って光線撃ったら勝てるもん……というのは野暮なので禁句です。ちょっと不思議なポーズもナパームバックに決めると超カッコイイ。やーいいね。全形態共通でゼスティウム光線を撃てるからゼスティウムメーザーが牽制技だったりして、こういう工夫に弱いです。ゼスティウムドライブ、名前もかっこいいし決め方も最高にクールだったわ。あのアングルは坂本さんだからこそって感じですよね。初回が夜間戦闘なのもなんとなく大決戦!超ウルトラ8兄弟を彷彿とさせるので嬉しかったです。ティガの力を使うと立ち姿が決まっちゃうもんね。ウルトラマンの映画では超8が一番好きなのでニコニコしてた。別に意識してないと思うけどさ。俺はTDG直撃世代ではないので当事者の人たちからしたら全く違う感慨があるのかもなって思ったりして。ぼくは年齢的に言えばコスモスの二年前に生まれているんですが、物心がついた頃に放送していたのはネクサスマックスメビウスでした。これはこれでなかなか豪華ですよね。結構誇りです。

f:id:guren_ex:20200815172011p:plain

キングジョーかっけええええええええええええええ

かなり長い間放置されていたウルトラメダルが見つかった!!!

回収しないと転売屋キングジョーに持っていかれてしまう!!

よっしゃ運ぶぜ!!!!! ストレイジ頑張れ!!!!

次回第9話『未確認物質護送指令』

食玩メダル買い集めるのきついいいいいいいいい!!!!

ガチャなんか最早見かけねぇよ!!!!!!!


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第8回「別の時空のウルトラマン」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 08

はいボイドラ。

今回は他の世界のウルトラマンについて。

ティガダイナガイアが別の世界のウルトラマンでしたからね。マックスって結局どの扱いが正しいんだろう。コスモスエクリプスが公式で取り上げられるの久しぶりで嬉しい。

ノアとかネクサスとかゼロには因縁が深いですからこうして何度か触れられると過去作を見返したくなってくるな。