何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

黄金の……嵐#15『戦士の使命』

書くぞ書くぞ書くぞ~~~~~~~~~~書くぞ

ウルトラマン好きなんです実は。

 

ウルトラマンZ』

第15話『戦士の使命』


『ウルトラマンZ』第15話「戦士の使命」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 15 -Official-

f:id:guren_ex:20201014162544p:plain

テンション上がる。

今年もやってきました最強フォームお披露目回。デルタライズクローが公開されてからほどなくしての登場でしたから唐突感はいなめませんが、15話で最強フォームというのはウルトラマンルーブもそうでしたから特に違和感なし。

と言っても今回特に言及するべきところがなかったりします。

映像表現が素晴らしいとかテンポがいい!みたいなところは幾らでも褒められますが、ここはお話に突っ込んでいくブログなのでその辺りは詳しい人の記事を読んでください。僕はそういった方面に明るくありません。専門知識のある方ってかっこいいですよね……。つい最近僕もちょっとした脚本を書く機会がありまして、これまでノータッチだったということもあって色々勉強しながら挑むことになったのですが、これがなかなか難しい。小説を書くのと話が全く違うんですね。話題逸れるんですけど。

場所と時間を明記する柱書き、人物の表情や動向を記すト書き、人物毎の台詞に分解して書かなければならないので、小説を書き続けているからって脚本をスムーズに書けるというわけじゃないし、脚本家だからといって小説を書けるわけでもない。これが気持ちいい。新しいことに挑戦するっていうのはいつだってワクワクして楽しくなってしまいますね。当然アマチュアのやることなんで拙いものではありますが、その大変さや難しさを知るとこれまで見てきた作品の解像度が高くなっていく。好きだった作品をもっと好きになれる!! ん~~~~素晴らしい。ピリカが言ってましたね、全てのことに意味がある。自分磨きは生き方を豊かにしてくれます。

f:id:guren_ex:20201014162632p:plain

なんか可愛いですね。

話めちゃくちゃ逸れたわ。

今回の敵はウルトラマンXラスボスの虚空怪獣グリーザです。かっこいいし可愛い。

扱いについてあーだこーだ言ってるオタクがいますが、うるさいですね。うるさい。

最近オタクへの呪詛が凄まじいって言われた。知らん。

かっこいいからいいの。強かったし。田口さんが最強フォームには強い怪獣を!という気持ちで用意したそうなので文句ないね。死ぬまでに一回はグリーザの頭を撫でて文明開化の音を聴いてみたいものです。

今回はニュージェネオーブ以降ではかなり珍しく最終フォーム回が前後編じゃないんですね。エクシードエックス登場回も急ぎ足でしたからなんというか懐かしい気持ちになった。こうなってしまうと特空機が活躍できないのもやむなしなのですが、そこにも理由をつけてくれたのが嬉しいところ。そう、我らがヘビクラ隊長はグリーザの恐ろしさを知っていたのです。オリジンサーガで描かれていた通り彼は非常に真面目で勤勉なので知らないわけがないんですね。こういう穴埋めをしてくれるとオタク的には元気になれる。ヘビクラさんとして死にに行くのを止める、というのもなんだかね……ジャグラーのことが好きになっていく一方です。

ジャグラスジャグラーというのは不思議なキャラですよね。オーブ本編とは全く逆の言動を取っているのに所謂『解釈違い』が発生しない。というか作品ごとに立場もやってることも違うのに許される。キャラの新しい一面として簡単に受け入れられる。こういったキャラメイクにはどういう工夫が隠されているのか……研究のし甲斐があるやつだ。

f:id:guren_ex:20201014162827p:plain

かっこよ。

今回の危機にはジードも参戦!!

同時変身のテンポの良さやカット割りのかっこよさには痺れました。朝から目が覚めたわ。朝倉リク、躊躇いなく選択することができるようになっていて感慨深い……お前は立派な『ウルトラマン』だよ……!!!!!!!!

展開上敗北を喫してしまうのですが、それでもグリーザを無から引き摺り下ろそうという気概がヤバくて興奮した。その後融合が進んでレッキングバーストを撃ってしまうのもこれまで見られない展開だったのでゾクゾクしましたね……。ジードも何させてもニコニコするんだよな……よく考えたら俺信者だったわ。

2VS1でも勝てないどころかジャグラーがトライ、ファイブキングとして参戦しても敗北、これが良い。天才のやることですよこんなの。ガンQが唯一グリーザにダメージを与えるというのもガイアで語られた『不条理』の存在だからということで説得力あり。

ガンQだのブルトンだのグリーザだの、ヤバい奴のお祭りみたいになっている。

f:id:guren_ex:20201014162932p:plain

小学生が考えるような組み合わせ。

そして登場、ウルトラマンゼット デルタライズクロー。

ゼロ、ジード、ベリアルのメダルが共鳴してそれぞれゼロビヨンドライズメダル、ジードライズメダル、ベリアルアトロシアスライズメダルへ変化。強い奴らをくっつけているので超強いということだけはよくわかる。ゾフィーや父のメダルを所持していながら若手ばかりを使うそのミーハー加減が実にゼットくんとハルキらしくて個人的には大好きな組み合わせです。戦闘力のインフレ具合がドラゴンボールを彷彿とさせますが、その戦い方も凄い過激さ。ゼロビヨンドがやってたラッシュとかやってくれましたね、多分意識してないけど。グリーザの顔面にヒットさせてからガラッと変わるBGMでテンション爆上がりです。徒手空拳の最強フォームも見たいなぁ……なんて。ワガママはダメね。まるでロト装備のような派手さの見た目に違わずクソ強いのですが、グリーザもクソ強いからまあ見てて楽しいわけよ。ジードを秒で救い出すし。

 

その騒がしさ、まさに『黄金の嵐』!

f:id:guren_ex:20201014163054p:plain

……ケテ……タスケテ……

しかしそれだけじゃ終わらない。突如無から生えてきた設定、無を縫う針として出現したのはジードの因子を吸って誕生した幻界魔剣ベリアロク! こいつも批判をめちゃくちゃ受けていましたが、まあちょっと擁護しきれない! 俺はクソ笑ったし好きだったので即日玩具買いに行きました。お店一番乗りでめっちゃ居心地悪かった。

ベリアロク、会話が妙に成り立たないのが気になるところではありますが、見た目ほど悪い奴ではなく素直に話せば物分かりが良いので力を貸してくれます。ベリアロクない方が善戦してなかった?

光線を食べたり無を縫い合わせたり、ズルいくらいには万能で強いので僕としても特にいうことはありません。率直に挨拶するハルキとかが可愛かったのですが、抵抗のある人はあるんだろうなぁって感じ。僕は信者なのでウルトラの全てを容易く受け入れます。

グリーザ討伐によって安心したヘビクラとか見るとまた嬉しくなりますね。

 

今回は不意打ちされたカブラギも魅力的だったりしたので、キャラの扱いが本当に上手だなぁと感心しました。「ノックくらいしろよ……」なんていうアイロニーもほどよく効いていて心地よかったです。リクも過保護のヒカリがライザーを直してくれたということでプリミティブへ復帰! ギンガたちのメダルをハルキに託して飛んでいきました。彼の口から『ウルトラマン』の使命が語られるなんて……感無量。

f:id:guren_ex:20201014163133p:plain

狼なのか獅子なのかはっきりしろ。

またひとつ試練を乗り越えて強くなったハルキたち。

次に現れるのは獅子なのか狼なのかよくわからないホロボロス!!

ユカがかつて出会ったというホロボロスにはある秘密が……?

 

次回『獅子の声』

 

やっぱ獅子なん?


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第15回「最強の姿!」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 15

はいボイドラ。

ゼロの姿最強理論結構荒れない?

まあかくいう俺もシャイニングが最強だと思ってたよ。

ビヨンドが最強って坂本さんが言うならそうなんだろうね。

ウルトラマンゼロビヨンドギャラクシーグリッターって名前頭悪くて好きです。