何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

ホロボロスを……楽にしてあげて!#16『獅子の声』

そろそろ放送に追い付いていきたい、ウルトラマンが好きなので。

 

この間トライストリウムに会ったんですよ、幸せですね。

 

ウルトラマンZ』

第16話『獅子の声』


『ウルトラマンZ』第16話「獅子の声」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 16 -Official-

f:id:guren_ex:20201020215216p:plain

結局獅子なのかな……。

いや、マジで言うことがない。なんだろうね。

良くも悪くもZの通常運行に戻ったというか。そういう感じ。

今回の目玉怪獣、ホロボロスはウルトラマンR/Bにて初登場、猛威を奮った怪獣でしたが、かつてはクリスタルを利用しての登場でしたので元の生態が描かれているわけではありませんでした。なので怪獣の描写に拘りがあることで定評のあるZでの再登場が決まった際には本来のホロボロスを期待した人が多かったんじゃないかなという印象です。しかしながら実際のところ描かれたのは『海辺に居住していた伝説の怪獣』としてのホロボロス。期待と事実の乖離というのはなんとも言えない苦しみがありますが、それはそれとして仕方のないことです。ぐちぐち言ってもしゃーなし。

ホロボロ様と呼ばれていたホロボロス、グルジオ様と並びR/B組の不敬度合いが加速していくのが面白い。なんなんだろうね。後々伝説級の相手ばかりを突破してきたというのが明らかになるの、なかなか熱い展開です。

f:id:guren_ex:20201020215430p:plain

俺ならちびる。

今回はユカがメインに据えられたお話でした。研究熱心が故に好奇心が暴走しがちな彼女ですが、普段が大分おかしいせいで急にしゅんとされると情緒が迷子になってしまうんですよね。好奇心の裏には……みたいな描写をした方が響いたかもかも。序盤の貝殻の化石を見つけるくだりも、ちょっと露骨だったかもって思っちゃいました。ブルトン回でゴミとブルトンの細胞と間違えていたりして軽い布石は会ったようにも思えますが、無秩序というよりは必要のみを抽出していた回だったのできっと後で使うんだろうなぁって思ってしまった。勿論メイン層は俺みたいなジジイではないので子供たちにとって意外性のある展開であれば特に問題ありません。今回のホロボロスかっこよかったし子供たちも気に入ってくれるんじゃなかろうか。知らんけど。

f:id:guren_ex:20201020215619p:plain

毛真っ黒やん。

借りパクにキレるカブラギも見どころですね。こちら、決してベリアルメダルに拘泥していたわけではないと個人的には勝手に思っています。前回不意打ちを受けたことに怒ってるんじゃないかな。研究に使っていた場所もバレてしまったからこれまで通りの活動もできていなかったんだろうし、新怪獣のメダルがなかなか手に入らなかったのもそういう理由があったのかも。ないのかも。知らんけど。ベリアルメダル返してもらったところでもうカブラギの身体は限界だろうし変身できなさそう。爆発の反動に巻き込まれたりしていましたね。痛そう。借りパクに怒る気持ちもわかりますがお前も借りパクしてるだろ人の身体。そういった意味合いで人の振り見て我が振り直せという教訓なのでしょう。違います。絶対にそんなこと考えられてない。誓って言える。違う。

f:id:guren_ex:20201020215801p:plain

腕重そう。

つーわけで新怪獣メツボロス。七月ごろには食玩が発売されていたため音声で発覚していたフュージョン怪獣ですが、そのスーツはベリアル融合獣などとは違い、ホロボロスにフュージョン元であるギャラクトロンMKⅡやギルバリスのパーツがくっついたものとなっています。不気味なほどのアンバランスさが魅力。しかしながらホロボロス元来の猛スピードは失われることなくゼットとハルキを襲います。かつて現れたテレスドンと同じでカブラギに弄られた可哀想な感じの怪獣ですね。エリマキテレスドンとは違い苦しむ姿が多く描かれていたのが印象的です。最初はビックリしたビジュアルの怪獣ですが、結構好きかもしれない。荷電粒子砲も撃ててしまうので生体的にヤバそうな趣があって素敵ですね。ユカはどう抗っても救えないことを察知、ゼットに葬るようお願いするわけなんですが、個人的にはここでもうひと踏ん張りしてほしかった。ユカの発想というのはウインダム初起動でもそうでしたが、過去の応用で新しいものを作り出すことに繋がっていましたから、今回の行動が『過去の再現』に留まっていたのが残念だったかも。多少無茶苦茶でも救ってくれたら僕は嬉しかった。といっても12話でヨウコが言っていた通り、今この世界に怪獣と共存する道は整備されていません。例え再び眠りについたところでストレイジに見つかってしまった以上殺処分か特空機の技術の為に生け捕りかの二択だったでしょう。怖いね。殺されるのは既定路線でした。

f:id:guren_ex:20201020220019p:plain

思ってたより喋らんね君。

空を駆ける神獣。感動というよりはホロボロスをそういうアプローチで使うのかという感情の方が大きかった。名前物騒だし二つ名もヤバいし、悪意だけの怪獣かと思っていましたから、なんというか申し訳ないなって思う。メビウス小説のユーゼアルみたいだね。ギガンティアって名前かっこいいと思う。

 

今回はお久しぶりな太平風土記の登場、それをわかっていたようなツラをしていたのに日本古来の神道に結び付けた解説をしてくれたヘビクラ隊長もよかったですね。

そりゃそうだ、日本神話モチーフの物語を経てきていますからねジャグラスジャグラー神道で描かれた神側の存在でしたので、そういう機微には敏感なのかもしれません。危うく神道について話しだしそうな気持になりましたがウルトラマンの記事なので我慢します。神道ウルトラシリーズには密接な関係があるので勉強してみると楽しいですよ。おすすめです。というか宗教全般ウルトラ的な要素たっぷりなので楽しいです。勉学の楽しさってこういう部分から見出してもいいんだと思います。

f:id:guren_ex:20201020220404p:plain

中野脚本のサブタイっていつもこんな感じだよね。

襲来したのはかつて倒したはずのバロッサ星人!?

言うことを聴かないベリアロク! 前回までの従順さはどうしたんだ!

そして首を突っ込むジャグラスジャグラー、お前は面白半分だろ!!

次回『ベリアロク』

 

キングジョー、販促終わったからちょっと厳しい戦いを強いられていますね。頑張ってほしい。応援しています。


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第16回「何が役に立つかはわからないという話」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" ep 16

今回はボイスドラマ配信にちょっと問題があったみたいで公開が少し遅れましたね。

今では問題なく見られるのですが、検索に引っかかりにくいのかな?

円谷公式のプレイリストから再生することを推奨します。

音楽が主題のお話なのですが、後期EDをゼット本人が謳っていることに関する小ネタなのでしょうか。ギャラファイ2ではソラが登場することも決まっているので、そういった意味での告知も兼ねているのかもしれませんね。