何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

やるしかねぇ!今、やるしかねぇんだ!#2『決意のカナタ』

こんにちは。

暑いですね。エアコンが壊れているので、垂れる水滴を数時間ごとに捨てないといけない者です。

そろそろウルサマが開始します。僕はウルフェスという名称が好きだったのですが、もう戻ることはないのでしょうか。中身自体は同じようなものですがなんだか惜しいですね。

 

さあ今回もやっていきましょう、ウルトラマンが好きなので。


www.youtube.com

ウルトラマンデッカー』

第2話『決意のカナタ』

でぇーん……

ウルトラマンデッカー、非常に評判がいいですね。前回デッカーはZと同じような面白さがあると述べたのですが、今作を絶賛しているのもZが好きな人が多いんじゃないでしょうか。この評判の良さを最終盤まで持っていけるといいですね。

 

前回敢えて言及しなかったのですが、今作の注目ポイントといえばやっぱり1話でカナタがガッツセレクトに入隊しないこと。トリガーでは1話の舞台がそもそも火星だったということもありケンゴがガッツセレクトに入隊するのが2話の冒頭になったのですが、今回は2話のラストという引っ張りぶり。訓練生を挟む展開に正直驚きました。ダイナのアスカも訓練生時代を1話で描いていますから、そこのオマージュと捉えて良いのかもしれません。兎角誠実なつくりになっているなと感じました。

 

デッカーに変身してから1年経過したのもビックリ。初変身から時間を置くウルトラマン、記憶にないです。その1年で連絡を取れなくなった両親への心配とか変身できなくなったことへの焦燥とか、色々描かれていたのも丁寧でした。小説版にてダイナがアスカの父であったカズマであったことが描写されていましたが、デッカーも両親がカナタを救おうとして与えた力なんじゃないかなと考えています。Twitterではデッカースフィア説なんかで盛り上がっていて楽しそうですよね。色々考えていられる時間が一番楽しくて素敵だと思います。

男と男の熱い交差。

衝突するカナタとソウマ。昨年のケンゴとアキトも衝突すると見せかけてかなり序盤からイチャイチャしていたのでなんだか新鮮に思えました。どっちも正論だったとは思うけど、僕自身パッションで色々決めるタイプなのでカナタの方に肩入れしてしまうかな。非常に鬼気迫る衝突、見応えがありました。そこでヒロイン、悲しむだけで情に訴えるのではなく、個人の信条に由来する確固とした説得を見せてくれます。ジード辺りから用意されるようになった主人公のキメ台詞、今年は「やるしかねぇ!今やるしかねぇんだ!」ですが、これがなんとイチカの語りに繋がるんですね、凄いよ。

 

「本当にできるかどうかなんてわからない。けど自信があるからいるんじゃないよ。やらなきゃいけないって思うから、やらずにはいられないからやるんだよ」

 

スフィアによって自由を奪われた人類。まるでコロナウイルスによって活動を制限されてしまった今の僕らと似通った状況ですよね。イチカの「元の世界に戻したい」という言葉は現代に生きる僕らへ宛てたメッセージであるようにも思えました。作品をみんなに見てもらって元気付けたい、元の世界に戻れるよう頑張りたい。色々な事柄がリンクして非常にアツい展開になっていました。これが脚本力(きゃくほんぢから)……。

かわいい。

昨年に引き続き登場したデスドラゴ。地球産最初の怪獣という設定には触れられなかったものの、初登場時には闇怪獣にされていたということもあり、両方の角が揃った自然怪獣として初の活躍をしてくれました。エピソードZにも出てきたけどね。予想されていたよりずっと凶暴だったことからスフィアに怯えて逃げてきたんじゃないかと考えられていましたね。デッカーをも押し返すパワフルな戦い方、地球産怪獣として満点でした。

 

1年ぶりの変身を果たしたデッカー。カナタが足を負傷していたことからマックスパワーでの戦闘というわけにはいきませんでしたが、それでも今度は仲間がいる! ディメンション怪獣のミクラスが一瞬のみ登場、マケット怪獣や特空機とは違う活躍を見せてくれました。昔は不格好な怪獣だなぁと思っていたんですが、大怪獣バトルの頃から愛嬌と力強さが同居した素晴らしい怪獣だと思うようになりました。カプセル怪獣の愛らしさは唯一無二ですよね。この活用法ならトドメが刺せなくとも重要な場面でデッカーを助けてくれることがあるんじゃないでしょうか。登場が確定しているであろうウインダムやアギラの登場が待ち遠しいです。

このクローがイイ。

更には新兵器ガッツホーク。まーーーーかっこいい。歴代戦闘機の中でもトップに入るくらい好きなデザインです。今回の登場もキレがあって嬉しかった。ミクラスもそうでしたが、こういった新要素が話の軸を邪魔しないのはストレスがなくて良いですね。先週玩具も購入しているので早速遊んでいます。あのワインレッドがたまらねぇ。ムラホシさんはみんなが見ていないところで小声で不安を漏らしたり、それでいて清く正しくカナタたちを導く理想の隊長像を地でいっています。いんやかっこいい。設定的には昨年のタツミ隊長の後輩だということなので期待値爆上がり。サワ副隊長やHANE2も登場、次回以降に色々引っ張っていくみたいです、楽しみだ!!


www.youtube.com

遂にガッツセレクトに入隊できたカナタたち。

今度はHANE2と連携を取らないといけない!?

そんな中スフィア合成獣が襲撃してきて──

次回『出動!GUTS-SELECT』

(アルファベットの大文字打つのめんどくさい……)