何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

伝説だろうがなんだろうが、丸裸にしてやります!#16『嗤う滅亡』

気温が定まりませんね。体調が崩れまくります。

今回も書いていきましょう。ウルトラマンが好きなので。


www.youtube.com

ウルトラマントリガー』

第16話『嗤う滅亡』

f:id:guren_ex:20211119031735p:plain

どぅん……

今回も内容盛りだくさん。意外な展開多発で終始楽しめました!

トリガーはエンジンかかってきてからが本当に面白いです。

 

トリガーダーク。前回のラストでイグニスが変身したトリガーダーク、ホロボロスとザイゴーグのキーを使ってパワーアップします。一見マスクをしているような感じですが、実際のところは怪獣としての口が剝き出しになっている状態らしいです。確かに良く見たら牙みたいな造形が確認できますね。背中から青い光が出たり、全身から赤い棘が出たりとトリガーのタイプチェンジに倣ったパワーアップを見せてくれました。イグニスもその力を制御できていないので暴走しつつの戦闘。特にトリガーと戦う必要はないのにやたら攻撃していて面白かったです。まあトリガーからしたら過去の残骸なので完全に倒しておきたいところなはずですが……。イグニスは第三話から引っ張ってきている因縁を果たそうとヒュドラムと衝突しますが……変身シーンが映画『ULTRAMAN』で真木とザ・ワンがぶつかり合っていた時の物と酷似していて興奮してしまいました。

f:id:guren_ex:20211119031846p:plain

黙れェッ!!!

メツオーガ。二年前のウルトラマンタイガにて半分可哀想な怪獣として登場したウーラーが今度はヒュドラムさえも制御できない悪食の化身としてリカラー再登場! 以前も十分に凶悪でしたが、今作では相手を地底にめり込ませる能力を持っています! びっくりした。地底戦なんて何年ぶりだよ。地面に押し込んでくるやつなんかブルトンとかアリブンタくらいのものでしたからテンションアップ。火星や水中、夕焼けに古代遺跡、空中……そして地底。トリガーはありとあらゆるシチュエーションで戦ってくれるので飽きがこない。マジで凄いよこれ。20とちょっとの話数では考えられないボリュームです。圧倒されちゃうわぁ。それにトリガーと戦うだけでなく、トリガーダークとの戦闘もあったので楽しい。視覚的に楽しいというのは子供向け特撮作品において大正義ですからね。子供たちも思わずトリガーダークを応援しちゃったりするんじゃないでしょうか。イグニス悪い奴じゃないしね。僕はちょっと気付けませんでしたが、ウーラーとメツオーガでは色を変えているだけに見えて実はちょこちょこディティールが違うといったお話もあるとかないとか。暇な人は探してみてもいいんじゃないでしょうか。

f:id:guren_ex:20211119031936p:plain

「静」の巨人。

トリガー。後半に入ってから多彩な変身を見せてくれるようになった。嬉しい。バンク無し変身もいいものですよやはり。地底の表現がギンガSやそれ以前のものとは異なり背景が真っ黒なので宇宙の描写と重なってしまうこともありますが、それでもまあ楽しい楽しい。トリガーVSトリガーダークは何処からどう見ても不必要な戦い。それより大事なことがあるだろ!!! まあイグニスが変身するようになってからの方がなんだか楽しそうですけどねダークくんも。エタニティ後もユナがユザレの力に悩んでいる様子なんですけど、何に悩んでるのか正直わかってない。それにしてもストレートなゼペリオン光線はやはりかっこいいですね。プロテクターが光るトリガーらしさもしっかり活きてて大好きです。エタニティは登場直後に散々力の代償を描いてきてるので戦いの終盤に変身するのも納得。強化形態はこういう扱いの方が嬉しいですね。

f:id:guren_ex:20211119032023p:plain

書きながら夜中に泣いています。

ガッツセレクトのメンバーも緊急時だけナースデッセイ変形!というわけでもなさそうで、しっかり戦ってくれます。フェニックスネストが奥の手ってイメージありましたので新鮮です。ファルコンも色々苦戦しつつも一応活躍。ウルトラマンが怪獣を掲げて防衛隊がそれを撃ち抜くという構図が初代マン「小さな英雄」でジェロニモンを倒す際のシーンと重なっていたのが実に印象的でした。まあこれは狙った演出かどうかというのはわからないんですけども、イデ隊員役の二瓶さんが亡くなって近しいタイミングでイデ隊員がメインに据えられた話と重なる部分があるとなんだかしんみりとしてしまいますね。僕はバイトで見られなかったんですが、博品館で行われていたウルトラマンTheliveでも意識した演出があったそうです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

メツオーガは幼体だった!ということで出現するこちらもまたリカラーのメツオロチ! 真っ赤だったマガオロチから一転、真っ青になって狡猾なイメージになりました。トリガーをレゾリューム光線ばりの威力の破壊光線で撃破、トリガーダークも同様に敗北します。最後に隊長がガーゴルゴンキーの使用を決意。今回はここまででした。ガーゴルゴンが鍵になるとはね!いやハイパーキーなんで最初から鍵ですけど。そういうことじゃなくて。隊長がこんな言い方をするってことはそれだけ強く、反動もある兵器ということなのでしょう。ガンQの力も使いこなしてたしガッツセレクトの科学力は底なしです。次回どうなるんかね。まあ放送済みなんで知ってるんですけど。

f:id:guren_ex:20211119032218p:plain

それぞれの行方は、如何に。

進化するメツオロチ。

邪魔してくるトリガーダーク。

邪魔してくるカルミラ。

邪魔ばっか!

帰ってきてリブット! ゼット!

次回『怒る饗宴』


www.youtube.com

はいボイドラ。

どうやらレイが倒したババルウだったらしいです。あのアントラー使いの奴ですかね。ノーバゲットする方が大変だっただろうに……。次々と勢力を拡大するGRF、タルタロス撃破にどれだけのメンバーが手を貸してくれるのか見物ですね。

 

ナースデッセイ開発秘話。

ホッタの妻襲来です。

ヒマリを連れてきたのも彼女らしいです。

ホッタ妻おったんか…………。