何もかも、今に始まったことじゃない。

ウルトラマン好き。めっちゃ好き。

確かに、D4レイはアンダーコントロールだ#21『D4』

文フリの話聞いてよ。

自作の本完売した。

凄くない?

褒めろよ。

 

書きます

ウルトラマンが好きです

 

ウルトラマンZ』

第21話『D4』


『ウルトラマンZ』第21話「D4」-公式配信- "ULTRAMAN Z" Episode 21 -Official-

f:id:guren_ex:20201202161955p:plain

ケルビムいいねぇ。

今回良かったねぇ。

四話だったかな?

序盤でも何度か触れていたような人類の暴走が遂にラストで開始します。ミリタリーというか未知数の力を扱うお話になると避けられませんね、仕方ありません。序盤の記事では暴走しないのもいいんじゃないか……という話をしているのですが、そういう意味だとキングジョーが達成しているんですよね。ストレイジのみんなは正しい心で制御しきったので。D4……短くかっこよく恐ろしいネーミングです。今回も迫真の演技が楽しめる素敵な回でした。迫力あるよなぁ。

f:id:guren_ex:20201202162116p:plain

結構冷徹でビックリした。

ゼットくん、力を得ようとする人類に対して結構クールでしたね。もっと熱くなるものかと思っていたので意外でした。だからこそハルキも複雑な様子。わかります、止めてほしいと思いながら助けを乞うことってありますもの。ゼットもまだ未熟ではありますが、それでも人類よりは一歩前に進んでいる存在であることは間違いありません。そしてきっとこういったことをゼットも理解しているのでしょう。勘が鈍いようなキャラクターではありますが、この機微はわかっていての塩対応なのかなって思います。というかそのくらいの塩梅の方が俺は好み。アホなだけじゃないってのが欲しい。

f:id:guren_ex:20201202162212p:plain

未だ現役。

ケルビム。オーブ以来?

オーブで登場したのって『ニセモノのブルース』でしたっけ。あの回のメインはババリューだったもんね、印象薄いのも仕方ないかも。ただでさえ凶悪な顔つきな怪獣なのですが、スーツの劣化によって怖い感じが倍増してますよね。メビウス当時も劇場版でちらっと登場したりしてなかなかの名悪役でした。天使なんですけどね元ネタ。命の木を守るための天使って聞くとジャグラーの過去を思い出して、制作陣も考えていなかったようなつながりが見えてきて楽しくなってきます。こういうのが考察だと思うんよね。こうしてみるとヘビクラがケルビムを厄介者扱いしたのもなかなか深みが感じられませんか? ませんね。どうでもいいです。

今回のケルビムは大量に現れるという最高に怖い感じ。いつもの出撃シーンもちょっと違って見えたりしてかなり面白い工夫だったと思います。

f:id:guren_ex:20201202162329p:plain

これ怖い。

落ちてくる隕石が全部怪獣ってヤバくないですか?

そしてまさかの新設定マザーケルビム! おっきいのよこれが。

生態系において強いのが雌個体というのはウルトラシリーズでも踏襲されていますよね。グルジオレギーナとかマザーザンドリアスとか……。そのなかでも結構凶悪に描かれていた気がするのがケルビム。意外も意外な登場だったので嬉しかったです。

ケルビムといえばメビウスミクラス回で、名言として名高い「君のおかげで今日は四分間戦えた」ですが、ゼットだと「同じ時間を共有して戦っている」なんですね、なんだか素敵だな。どちらにも良さがあってなんだかニコニコしちゃう。

f:id:guren_ex:20201202162423p:plain

やっぱ強いのは母親。

今回の魅力はやはりヘビクラとクリヤマ長官ですね。お互い超ド迫力の演技で魅せてくれました。上官に向かって「黙れ」と言い切ってしまうヘビクラ、恐らくはセレブロが乗り移ったのであろう序盤と終盤でキャラが変わってしまったクリヤマ、その激しさが展開の熱量を高めてくれます。いや~~~良かったな。ヘビクラが過ぎた力をヨウコに使わせたくないっていう姿勢を見せてくれたのが嬉しくて。ヘビクラは終始ジャグラーを覗かせるような演技を見せていたので楽しかったですね。ああいった怪しい演技がとても面白く惹かれてしまうのでしょう。最近ピンチ続きだったヨウコも今回は更にヤバい状況へ。D4を使う寸前のあのパニックみたいな表情、鬼気迫っていて良かった……。引き金の重さが視聴者にも伝わってきました。ユカも決して技術ジャンキーというわけでなく、ちゃんとヤバいものはヤバいと言い切れる子でした。バコさんをはじめとする整備班のメンバーが怒っていたのもプライドなんかを感じられて良いシーンだったなと思います。

f:id:guren_ex:20201202162539p:plain

ヤプールもビックリ。

デルタがかっこいい回だったのに画像一枚も貼ってないね。

まあみんな本編見ていることでしょう。

ヤプールの技術を応用した兵器、そんなものが悪用されるとなれば最悪の事態になることは避けられないでしょう。悪用されるところまでヤプールの計画だったんじゃないか……そんな気さえしてくるのが最高。D4の表現怖かったですね……あのくらいになれば存在してはならないっていう説得力にもつながるので良いと思います。次元崩壊を止めたゼットを見つめる女性の視線……次回の展開に繋がる引きも用意されていて豪華な構成でした。次元崩壊って光線で解決できるんだな……。そして最後のストレイジ解散!

セブンのウルトラ警備隊壊滅やレオのMAC全滅に続いてセブン一門は大体可哀想なことになる。みんな無職になっちゃうの……?

若い子たちは兎も角バコさんのような高齢者が再雇用されることなんかあるのでしょうか。技術職だから需要はあるのかな? そんなことはどうでもいいね!

ストレイジはどうなってしまうのか! ラスト四話、燃えてきましたね!

f:id:guren_ex:20201202162650p:plain

まさかの解散!?

それぞれが自分の道を歩み始める……

それはある意味で自然な姿だったのかもしれない。

しかし彼らは戦士だった。

明日の先で再び戦うことを選んでいく──。

 

次回『それぞれの明日』

 

答えを教えて、セブンガー。


【ウルトラマンZ】『ウルトラマンゼット&ゼロ ボイスドラマ』第21回「メビウス兄さん」-公式配信- "Ultraman Z & Zero Voice Drama" episode 21

はいボイドラ。

いいねメビウス

大人になったなぁ。

なんというかちょっと意地悪にもなって

去年のボイスドラマを考慮すると悲しくて仕方ない。泣きそう。

GUYSのみんな。僕らはここまで大きくなりました。